• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒にゃー(長音記号2)のブログ一覧

2009年11月24日 イイね!

大人になっても宿題あせあせ(飛び散る汗)

大人になっても宿題?c(゜.゜*)エート。。。宿題出してませんデシタ。
昨日は上司から、今日は某部署から催促が!
さすがにメールじゃなくて電話掛かって来たんで観念イタス。
今のキブンは夏休み最後の日デス。(;^_^A アセアセ・・・
やっぱ図画工作で誤魔化すのはムリだろなァ。
うぅ何とかA4二枚を埋めなくては。。。
Posted at 2009/11/24 23:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0) |  カイシャ | ビジネス/学習
2009年11月22日 イイね!

こねこ映画

こねこ随分前に録画してあった映画を観ますた。
ネコ猫好きなら既に観た方も多いと思いますが。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ロシア映画映画ってコトで少し敬遠してたんですよネ。
個人的にロシア映画ってセリフ少なめ、季節は冬って先入観アリマス。
御多分に漏れずコノ映画の舞台は冬のモスクワ。
あんなに広い国土でロシア映画の舞台は何故かモスクワなのよねん。
上映時間は84分と言う事でそんなに長くないデスネ。
(財)日本動物愛護協会推薦、洋画では珍しく「文部省選定」。
ストーリーは動物モノでありがちな子猫が迷子になる話。
お子様にも安心な内容ですが、迷子になるまでの30分間はとってもダルイ
展開なので、それまで黙って画面の前に座らせて置けるか否かが勝負かと(笑)
タイトルから察するに登場人物(登場にゃん物?)は1匹かと思ってましたが
ワラワラにゃんこが登場します黒ハート
その猫達の演技がゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
この映画を観た後は全国の飼い主が調教師に変身する事間違い無し!
期待して居なかっただけに☆☆☆☆☆を進呈。おススメです。\(^O^)/
正月特番に飽きた時に備えて今からキープしておくのもヨロシイかと。
Posted at 2009/11/22 13:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) |  映画 | 音楽/映画/テレビ
2009年11月21日 イイね!

エクセルで板金工場を経営できるシミュレーションゲーム

エクセルで板金工場を経営できるシミュレーションゲームこりゃタマゲタ!ExcelでGameだっちゅーから
てっきりマス目の画面で数字をウジウジやるのかとオモタ。
無料無料だし、試しにインストールしてみたら
何だコノ画面は!(  ゜ ▽ ゜ ;)
毎日仕事で使ってるExcelでコンナ事が出来るとは。。。
スゲーカルチャーショック。
こう言う柔軟な発想は一体ドコから来たのカシラン。
アタマ硬いなァ>俺
ただ、ゲームのゴールであろう「一流工場(レベル4)」になっても
終わらないのはナゼ(?_?)
注)CellメタルはExcel2000以降に対応しています。
それ以前のバージョンでは動作しません。
Posted at 2009/11/22 22:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) |  こんぴゅーたー | パソコン/インターネット
2009年11月15日 イイね!

車両系建設機械(基礎工事用)運転取得への道(4日目)

車両系建設機械(基礎工事用)運転取得への道(4日目)講習4日目。いよいよ最終日。4日は長いッス。( ´△`)アァ-
朝一の話だと午前中練習して午後一で実技試験との事。
オットォ!(・o・ノ)ノ 早く帰れるノカ?
と、ミンナ期待ムンムン。(笑)
昨日までのペースだと午前中だけでも3回は乗車可能。
な、ハズだった。(;^_^A アセアセ・・・
イザ蓋を開けてみると、補巻きの自由降下、補巻きの動力巻上げ、
補巻きの動力巻下げ、ジブの起・伏、フロントフレームの起・伏
なんぞの説明と操作が入ったもんだから各人2回ずつの乗車に
とどまった。
で、昨日までの課題だったケリーバ押下げ装置(スラスト)の
操作ですが本日は難無くクリア。
と、言うのも掘削位置に水を注入して軟化させてあったんで多少操作が遅れてもドリリングバケットが自重で
潜ってくれた為と思う。ナイスフォロー>○○教官
で、実技試験はと言うと、やらかしましたヨ。(>_<;)
旋回前に警笛を鳴らしてから旋回するのですが、警笛ピッの後の旋回がぎこちない。ハテ?
と思っていると、周りからアドバイスが!何と、無意識に両手でボタンを押してしまったらしく旋回ブレーキが
掛かってしまっていたのでした。(T▽T)アハハ!(因みにこの機体は右手側が警笛、左手側が旋回ブレーキ)
自分的にはミスらしいミスはコレ位だったと思う。(⌒^⌒)b
約1時間で7人の実技試験が終了~。これから作業装置の分解(切離し)をしても30分で終わるじゃん!
分解は受講生の希望者1名が教官の指示のもとで行った。
さァ、修了証をオクレ!さあさあ!と期待して居たらそうは問屋がオロサナカッタ。(ドテ
どうやら、最後に実技試験をやると暗くなってしまうから先にやった模様。ちぇ。
最後の課題は何と!4x4インチ、全長約1mの角材を垂直に立て(打込んでいないので脇から押すと倒れる)
ソコに長さ約5m、内径約400mmのパイプを上から吊るして被せると言うモノだった。
モチロン中に立っている角材を倒すとアウチ。(つまり、振れ幅150mm以内に抑えなければならない)
12m3段ブームでそんなサーカスみたいなコト出来るワケ無いジャン!
と、思うが、1人目クリア、2人目クリアと続き、全員一発で出来てしまったヨ、スゲー。
若しかしたらアタシも5t以上のクレーン運転士免許取れるかも?
そんなこんなで、修了証を受取ったのは午後4時半なのでした。ガクッ。
本日の受験者数7名。合格者7名。合格率100%。

~以下実技試験の覚え書き~
機体はKATO KE1200、掘削深さ35m、掘削径700~1,500mm


エンジン回転ローアイドル、ドリリングバケットが地上に降ろされた状態でスタート。
01.機体の油漏れ・水漏れを確認しつつ、周囲の安全確認しつつ機体の周りを一周
02.乗車し、安全レバー解除、乗降遮断装置(兼肘掛)を前に倒し、エンジンスロットルレバーをハイアイドルにする
03.ドリリングバケットを地上2,000mm位まで巻上げ、旋回ロックレバー解除、警笛を一発鳴らし、左180°旋回、旋回ロックレバーをロックする
04.駐車時用のドリリングバケット受け台(木製)を避けられる高さまでドリリングバケットを巻下げる
05.予め埋め込んであるケーシング(掘削ガイド)の中心へ向かって前進(旋回前が正方向なのでレバー操作は後退)
06.地上約100mmまでドリリングバケットを巻下げ、ケーシング中心とドリリングバケット中心が合う位置まで走行操作で微調整(旋回で位置合わせは行わない)
07.地上までドリリングバケットを巻下げ、ペダル操作でドリリングバケットを正転させ、フートスロットルを全開まで踏み込む
08.ドリリングバケットの揺れが収まるまで待ったら、後ろに振り返り、シーブ(滑車)の回転を見ながら50mmほどドリリングバケットを巻下げる
09.ドリリングバケットの半分位の深さまではドリリングバケット+ケリーバの自重で掘削。
  巻下げ時はシーブの動きに注意!
  シーブがカクンと後ろに倒れるとワイヤロープを緩め過ぎ(巻下げ過ぎ)なので速やかに巻下げを止める事。
  巻下げ停止が遅れるとワイヤーロープが遊んでしまってブームを叩くので音でバレる(;^_^A
  因みに、そのまま巻下げ続けるとワイヤロープが乱巻きになってしまうので怒られるゾと
10.ドリリングバケットの半分位の深さまで潜ったら、50mmずつの巻下げ操作にスラスタ(ケリーバ押下げ機構)下降操作をプラスする
  操作は巻下げ(右手レバー)し、シーブが後ろに倒れたら直ぐに中立に戻し、間髪入れずにスラスタ下降(左手レバー)、シーブが前に倒れたら直ぐに中立に戻す
11.ドリリングバケットが完全に地中に隠れるか、スラスタが下降端に達するかの何れかの深さに達したら正転させたまま試験官の合図を待つ
12.合図を確認し、フートスロットルを戻し、ドリリングバケットを2回転ほど逆転させ、底蓋開閉レバーが外側の位置で回転を停止させる
13.ドリリングバケットの底蓋を開けて排土出来る高さまで巻き上げる
14.作業補助者に底蓋開閉レバーを引いて貰って排土し、ドリリングバケットに付いた泥をスコップで落として貰う(底蓋開閉ラッチ穴を特に念入りに)
15.旋回ロックレバー解除、警笛を一発鳴らし、30°右旋回後、ドリリングバケットの底蓋開閉ラッチが掛かるまで巻下げる
  この時も巻下げ過ぎるとワイヤロープが乱巻きになってしまうので怒られるゾと
16.底蓋開閉ラッチが掛かったらすかさず地上2,000mm位まで巻上げる
17.警笛を一発鳴らし、60°右旋回後、旋回ロックレバーをロックする
18.ドリリングバケットを地上100mm位まで巻下げる
19.予め埋め込んであるケーシング(掘削ガイド)の中心へ向かって前進(旋回前が逆方向なのでレバー操作は前進)
20.ケーシング中心とドリリングバケット中心が合う位置まで走行操作で微調整(旋回で位置合わせは行わない)
21.ドリリングバケットを巻下げて地上に下ろす(ケリーバとドリリングバケットを接続しているピンと穴の遊び具合で着地が判る)
  この時も巻下げ過ぎるとワイヤロープが乱巻きになってしまうので怒られるゾと
22.エンジンスロットルレバーをローアイドルにし、乗降遮断装置(兼肘掛)を後ろに倒し、安全レバーをロックする
23.降車して終了。(飛び降りたら減点は言うまでも無い)

資格概要
車両系建設機械運転者

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/11/15 22:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2009年11月14日 イイね!

車両系建設機械(基礎工事用)運転取得への道(3日目)

車両系建設機械(基礎工事用)運転取得への道(3日目)教習3日目。学科と実技の割合が6:4位。
学科は最終日だったんで学科試験日でもアリマシタ。
試験形式は3択。大特免許所持者の私は原動機・走行科目が免除。
確か15問だったと思いマス。採点は1問ミスで合格。\(^O^)/
教官に解答風景を見られてたラシク、最後の最後に書き直した問題が
×だったと言われちゃったヨ。( ´△`)アァ-
ファーストインスピレーションは大事なんだと思ふのでアリマシタ。
実技は各自2回ずつ乗車。昨日も合わせると既に5回乗車。
が、ケリーバ押下げ装置の操作がイマイチ上手く出来ない。(>_<;)
コレが上手く出来ないからと言って実技試験で不合格になる訳じゃ
有りませんが、走行は掘削系の車両と同じだし、ケリーバの
巻上げ・巻下げは小型移動式クレーンと同じなんで、この操作が
唯一基礎工事用車両の操作と言っても過言では無いのデス。
このままじゃ、お金払った意味無いジャン?
明日も丸1日実技なんでアト5回位乗車出来そうデス。何とか実技試験までにコツを掴みたいモンダ。
本日の学科受験者数8名。合格者8名。合格率100%。
本日の実技受験者数1名。合格者1名。合格率100%。←クレーン免許所持の為、実技講習時間が1日分免除されている人。

本日の学科の内容は以下の通り。
1日目(第5章~第8章、第11章)のおさらい。
第9章 ワイヤロープ及び補助具についての知識
 9.1 ワイヤロープ
 9.2 チェーン
 9.3 シャックル
 9.4 ワイヤロープ、補助具の点検
 9.5 玉掛けに関する一般的注意事項
第10章 基礎工事における災害防止
 10.1 主な災害とその要因
 10.2 安全作業の要点
 10.3 合図・誘導
 10.4 その他関連法規←ココはスキップした

資格概要
車両系建設機械運転者

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/11/14 21:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習

プロフィール

「大人のモバゲー(゚∀゚)」
何シテル?   01/09 22:35
最近のマイブームは色んな講習会に参加するコト。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 345 6 7
89 1011 12 13 14
151617181920 21
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコン エア フィルタ交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 17:44:07
スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/18 20:51:18
NINJA TOOLS 
カテゴリ:素材・ツール等
2006/07/31 23:49:54
 

愛車一覧

三菱 ディアマンテワゴン 三菱 ディアマンテワゴン
初年度登録平成7年(1995年)3月だから15歳にゃ。 距離は17万キロを突破したにゃ。 ...
その他 その他 その他 その他
2010/10/01納車黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート) 2諭吉でゲト手(チョキ) 冒険は23402.7㌔から始まった♪ ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
1988年~1995年の間所有。 当時は「ステーションワゴン」では無くて「カスタムワコ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2005年1月30日納車のマイワイフの車にゃ。 ブライトシルバーメタリック(S28)略し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation