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黒にゃー(長音記号2)のブログ一覧

2010年06月01日 イイね!

普通自動二輪車取得への道(11日目)

普通自動二輪車取得への道(11日目)とうとうやって来ました卒業検定。
黒にゃー(長音記号2)は日頃の行いが良いので天気は快晴晴れ
この歳になっても試験ってのは緊張しますね。ハイ。
で、黒にゃー(長音記号2)流の試験対策は2つ。
一つ目は早起き。
緊張って長続きしないんで本番までの時間を長く取って
早い内に緊張してイザ本番って時には、ほぐれてるって寸法。
二つ目は心配事を極力無くして置く事。
今回のケースでは「コースの暗記」。
普段はしないんですが、久し振りにマジで暗記しましたヨ。
心配事が有ると気になって余計緊張してしまいますからね。
どうしても苦手ってコトについては忘れる、考えない。(笑)
で、天気もバッチリ、体調も万全、コースもカンペキ状態を作り上げる。
集合場所の教室に入ると、おととい一緒に見きわめを貰った若者は居なかった。
検定の説明中に渡されたゼッケンは「1」番。コースは2コース。
ってか、二輪車の受験生は黒にゃー(長音記号2)のみなのであった。
検定員は大型車の検定と掛け持ちなんで、大型の受験者と一緒に説明を受け、コースに出る。
久し振りに大型車乗りましたヨ。後席だけど。受験生はハンドル切るのがチョット遅い人だったけど完走。
受かったなと言うカンジ。
で、いよいよ黒にゃー(長音記号2)の出番。9時集合で検定開始は11時。待ち過ぎて緊張感ゼロ。
二輪の場合はプロテクターやらの身支度が有るんでロッカーが有るんです。
ラッキーセブンの7番を借りようかと思ったけど使用中。(/・_・\)アチャ-・・
それではと、末広がりの8番をチョイス。ま、チョットは縁起を担いでみようかと。
検定車の希望を訊かれたけど、○号車は乗り難いとか乗り易いとか全く教習中に気にしてなかったんでお任せ。
意外と御指名が有るんだそうだ。へ~。落ちたら自分の腕を棚に上げて車のせいって事なのかな?
渡されたキーは17番。っつーか、17号車しか空いてなかったのねん。それって不人気車?(爆)
検定開始前に検定員が検定車でコースを一回り。クランク、S時のパイロンの位置をチェックして来てくれた。
後からクレーム付けられた事が有ったのかも知れないネ。
発着点1番に駐車してある状態で検定開始。先ずは氏名の確認。
周囲の目視安全確認、グリップを握り、サイドスタンドを外す。
後方確認をして乗車し、ミラーの位置を合わせる。
キーをON迄回し、クラッチを握りながらギヤをニュートラルに入れてセルを回す。
エンジンが始動したらギヤを1速に入れ、右にウィンカーを出し、後方確認。
安全なら、スロットルを開けて発車。2速に入れて本線に入ったらウィンカーを切る。
外周第1右カーブ前で3速に、そのまま外周第2右カーブへ。曲がり切ったら4速に入れて制限速度40㌔まで加速。
外周第3右カーブ前でリヤブレーキを使って減速し、3速に落とす。右へウィンカーを出して後方確認し、中央線に寄せて外周第3右カーブを曲がる。
交差点前で2速へ落とし、中央通りへ右折で入る。真ん中の信号で右折なので中央線寄りを走行。
信号が赤だったので停止。1速で待機、青になったら左右、後方確認をして発車。2速で右折し、すぐにウィンカーを左に出して突き当りを左折。
曲がり切ったらすぐに左折でS字左カーブ、右へウィンカーを出しながら右カーブ。
S字を右折で出てウィンカーを切る。見通しの悪い交差点前で1速へ落とし、徐行しながら左右の確認。
安全だったら2速へ入れ加速、交差点を過ぎたら右へウィンカーを出し、後方確認、中央線に寄せる。
クランクへ右折で入り、右カーブ、直線になったら左へウィンカーを出し左カーブ。
突き当りを左折、中央通りへ左折で入り、踏切前で停止。1速へ入れて左右確認、後方確認をして発車。
踏切を渡り切ったら2速へ入れ、左にウィンカーを出して信号へ。またしても赤だったので停止。
1速で待機、青になったら左右、後方確認をして発車。2速で左折し、すぐに左折してウィンカーを切る。
見通しの悪い交差点前で1速へ落とし、徐行しながら左右の確認。安全だったら2速へ入れ加速、交差点を過ぎたら左へウィンカーを出し、一時停止標識で一時停止。
1速へ入れ、左右確認、後方確認で発車。2速へ入れ、後方確認、左折して平均台へ向かう。
平均台スタート地点で停止して1速へ入れ、検定員の合図を待つ。
検定員の合図で後方確認、発車、平均台の乗り上げでバランスを崩すが、スロットルを開けて立て直す。
規定時間7秒以上ですが平均台から落ちたら検定中止ですもん。7秒以内で減点の方がマシ。
無事、後輪まで渡り切り左へ小旋回してスラロームのスタート地点で停止して1速へ入れ、検定員の合図を待つ。
検定員の合図で後方確認、発車、すぐに2速へ入れ左、右、左、右、左とパイロンを交す。
規定時間8秒以内ですが、時間は気にせずパイロンに接触しない事に専念。無事通過。
突き当りで左旋回し、出口前で右へウィンカーを出して後方確認、右折、右カーブを曲がり切ったらウィンカーを切り、坂道を上って途中の停止線で停止。
右へウィンカーを出し、後方確認、アクセルを開け半クラッチでリヤブレーキ解除。発車したら中央線に寄せ、エンジンブレーキを利かせながら坂道を下り、右カーブ、一時停止。
坂道発進は今までで一番の出来だったっ!\(^O^)/
1速へ入れ、左右確認、後方確認して発車、2速へ入れ、ウィンカーを切る。
外周第1左カーブを曲がり切ったら路肩の障害物なのですが、ココでトラブル発生~!
障害物の脇で同じ車線の教習車が停車してて行く手を塞いで居ると言う初めてのケースに遭遇。
チョット悩んだんですが、障害物手前の交差点前で停車して待つ事に決め教習車の発車を待つ事に。
この選択が後でどうなるかも知らずに・・・
車線がクリアになったんで1速へ入れ、後方確認して発車、2速へ入れ、右へウィンカーを出し後方確認、中央線を跨がない程度に右へ寄って障害物を避け、左へウィンカーを出し、後方確認をして走行ポジションへ戻る。
すぐに後方確認、左折して信号へ。信号は直進ですが、すぐに左折なので左ウィンカーを出したまま通過し、次の交差点で後方確認、左折。
ウィンカーを切り、見通しの悪い交差点前で1速へ落とし、徐行しながら左右の確認。
安全だったら2速へ入れ加速、交差点を過ぎたら右へウィンカーを出し、後方確認、中央線に寄せる。
突き当りの一時停止標識で一時停止。1速へ入れ、左右、後方確認して発車、2速へ入れ、外周第2右カーブ前で3速に入れてカーブを曲がる。
曲がり切ったらウィンカーを切って直進、急制動スタート地点で停止。検定員の合図を待つ。
本日の路面状況は乾燥なので規程制動距離は11m。教習中は無かったが、検定員がほうきでコースを掃いてくれたので安心感が倍増。
検定員の合図で後方確認、発車、2速、3速とギヤチェンジして規程の40㌔をキープ、制動開始地点のパイロンを通過したら急制動。
急制動も今までで一番の出来!\(^O^)/
検定員に発着点に戻るよう指示され、1速へ入れ後方確認、発車しようとしたらエンスト。(/・_・\)アチャ-・・
気を取り直してセルを回し、後方確認、発車してすぐに右小旋回、左にウィンカーを出し、外周へ。
2速へ入れ、ウィンカーを切り、3速へ入れ、外周第4右カーブを曲がりって発着点へ向かう。
左ウィンカーを出し後方確認、発着点へ入る。1番に大型車が停車中で2番まで塞がっていたので3番に停まる事と判断。
3番の標識と前輪の位置合わせがチョット甘かったけど、路肩との幅は上手く合わせられたので、まァいいか。
ウィンカーを切り、エンジン停止、後方確認をして降車、サイドスタンドを掛けて、検定員に終了を告げる。
が、グリップを握ったまま終了と言ったので放しなさいと注意される。(T▽T)アハハ!
クルマを車庫に戻すよう促され、乗車、キーを回してハッ!!!エンジン停止時にニュートラルにしなかったのねん。
どうやら、検定員は気が付いていた模様。。。何はともあれ完走ッス。
検定の講評は「平均台・坂道発進・急制動は問題無し、スラロームが遅い、右折は小回り気味、左折は大回り気味、路肩の障害物の時は検定車のすぐ後ろで待つべきだった」との事。
交差点前で停止して待ってしまったので発進手間取りとの判定がされるとの事でした。
で、事務所で待つように指示される。1人で教室に呼ばれ、合否判定。結果はマル台風
因みに減点法で70点が合格だそうです。
結局、延長も無く無事卒業出来たのでアリマス。(^^)v
Posted at 2010/06/02 01:14:56 | コメント(2) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2010年05月25日 イイね!

普通自動二輪車取得への道(10日目)

普通自動二輪車取得への道(10日目)教習17~18時限目。朝起きると、どんより曇り曇り空。
車で教習所へ向かっている途中で小雨が!
教習所へ着いた時には小雨も上がっていたが、雨に備えて
上下ウィンドブレーカーで武装。
結局2時間とも降られず、汗だくに。(>_<;)
で、17時限目は「高度なバランス走行など」と言う事でした。
先ずはいつもの如く慣熟走行3周。
で、急制動を2回ほど。まあまあの出来。
お次は幸か不幸か雨上がりの状態だったので濡れたマンホール上での
ブレーキング体験。す・すべるぅー!
その次はS字を「ゆっくり」と「早く」。
「ゆっくり」ってのは出来ますが、「早く」ってのはムリムリ~。
その次はクランクを「ゆっくり」と「早く」。
やっぱり、「ゆっくり」ってのは出来ますが、「早く」ってのはムリ!
何故かクランクの「早く」は何度もやらされる。(・・?
どうやらコース取りが悪いと言う事ラシイ。
何回やったかはワカランが最終的には自分の速度でって事になり
ようやく教えられたコースを辿れるようになりますた。(・ω・)b
次は不等間隔のパイロンスラロームとゴール地点でのUターン。
お次は波状路。立ち姿勢で凸凹を乗り越えます。ATでも苦手だったが、MTでは更に消化不良・・・
この時間は体験がメインで出来なくても検定項目じゃないので問題無しなのであった。。。
で、残りの時間は検定コースを走る予定がクランクで時間食った関係で平均台とスラロームグルグルに。
10分の休憩を挟んで18時間目。
項目名は「教習効果の確認(見きわめ)」、最後の時間である。
慣熟走行3周からスタート。
検定1コースと検定2コースを1周ずつ。検定2コースでコースミス寸前に追走して来た教官にクラクションで教えられる。
更に追加で急制動を2回ずつ。残りの時間はやっぱり平均台とスラロームグルグル台風
で、判定結果は見きわめOK!検定へGo!と言う事に。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
と、言う事で延長は無しなのでしたっ!皆さんの期待を裏切ってゴメンナサイ。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
最後のアドバイスは「急制動で肩に力が入り過ぎている。フロントブレーキをもっとやんわりと」との事でした。
帰り際に検定の予約をして本日終了。当日は晴れ晴れて欲しいなァ。

本日の教習項目
(技能教習 第2段階)
16.高度なバランス走行など
17.教習効果の確認(見きわめ)
Posted at 2010/05/30 21:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2010年05月24日 イイね!

AEDを探せ!

AEDを探せ!って言われたらどうしますか?
埼玉県の場合はナント携帯で探せます!
しかもGPS対応。
GPS非対応携帯の場合は住所でも探せます。
フリーワード検索も出来ちゃう。
更に、利用可能時間とか問合せ先の情報まで判るスグレモノ。
取りに行ったら休みだったexclamation×2とか言う事が無いワケ。
と言う訳で今スグこの画像のQRコードを読んでみてちょ。
Posted at 2010/05/24 23:50:46 | コメント(2) | トラックバック(0) |  ( ̄o ̄;)ボソッ | 日記
2010年05月23日 イイね!

上級救命取得への道(1日目)

上級救命取得への道(1日目)前回は消防本部主催の普通救命Ⅰ講習を受講。
本日は上級救命講習へ参加して来たのでその違いをレポートしようかと。
先ずは講習時間。普通救命Ⅰは3時間。上級救命は8時間。
普通救命Ⅰは修了試験無し。上級救命は学科・実技ともに有り。
でも、テキストは同じだったりします。
上級救命の受講前に普通救命Ⅰを受ける必要は無いようですが、
全く心肺蘇生法とAEDの取扱いをした事が無い方は後述の実技試験で
相当なプレッシャーを受けると思いますデス。
時間割は学科15分、実技6時間45分、学科試験30分。実技試験30分。
学科試験は○×式の20問。3回見直しても10分で終わっちゃう内容。
実技試験はお決まりの傷病者の発見~AEDの使用までですが、
3人ずつ試験会場に呼ばれ、夫々に2名ずつ署員が付く格好。
つまり、講習生グループで役割分担して試験を受けるのでは無くて自分以外は
署員なワケ。
コレって初めて心肺蘇生法を行う人にとっては衝撃的な事態だと思いますヨ。
アタシは4回目の講習なんでスムーズに事を運び、非の打ちどころが無いと言う
評価を頂けましたがネ。
特に胸骨圧迫を自分以外の人に代わってもらうシーンでカウントダウンしてタイミングまで指示した人は他に居なかったらしく、とても良かったとの事。
プロに褒められると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!デスネ。
その話は/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…
実技講習の内容は盛り沢山。午前中前半は基本的心肺蘇生法。
反応の確認・通報・軌道の確保要領/口対口人工呼吸法/胸骨圧迫要領/シナリオに対応した心肺蘇生法を成人/小児/乳児のダミー人形を使って演習。
10分の休憩後、午前中後半で心肺蘇生法の効果確認(成人)/止血法(署員の直接圧迫止血法の実演)/異物除去法(署員の背部叩打法・ハイムリック法・反応が無くなった場合の対応の実演)
40分の昼休み。
午後の前半はAEDの使用法(成人)を演習。
10分の休憩後、午後後半で傷病者管理法(衣服の緊縛解除の説明のみ/毛布一枚による保温法を代表者だけ演習/体位管理(署員の仰臥位・ショック位の実演)、回復体位を代表者だけ演習)。
外傷の手当要領(三角斤を使った包帯法の演習/身近な物を使った副子固定法の署員の実演/熱傷の手当の説明)。
搬送法(支持・背負い搬送の方法の署員の実演/担架搬送法の署員の実演/身近にある物で応急担架作成法を代表者だけ演習)
と、時間の都合で講習生全員が演習出来る科目が少なくチョット時間が足りなく感じマス。
受講してみた感想ですが、時間の都合がつけば普通救命Ⅰよりも上級救命講習がオススメ。
実技試験を1人ずつ行うのは受講者にとってはプレッシャーですが、良い所/悪い所を個別指導してくれるワケで必ずプラスになると思います。
また、日赤の講習では成人対応講習(3日間)と小児・乳児対応講習(3日間)と時間が掛るところが、この講習では1日で終わります。(その分内容が薄くなってしまっているのは否めませんが)
この講習を受けて更に詳しく学びたいと思えば日赤の講習を受けるのが宜しいかと。
いずれにしろ心肺蘇生法を行う機会なんてそうそう有るもんじゃアリマセンから1度や2度の講習を受けてもイザという時に対応出来るかどうか。。。
そう言うアタシも4回目にしてやっとイザに対応出来そうな気がして来た位デス。ハイ。

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Posted at 2010/05/23 22:59:01 | コメント(2) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習
2010年05月23日 イイね!

普通自動二輪車取得への道(9日目)

普通自動二輪車取得への道(9日目)教習14~16時限目。
今日の熊谷地方は予想気温30℃でゲンナリだったが、実際には
曇り曇り模様で快適だった。先ずはいつもの如く慣熟走行3周。
始めは出せなかった時速40㌔も余裕で出せるし、ギヤの上げ下げも
スムーズになって益々思い通りに走れて居るのがウレシイ。\(^O^)/
で、本日最初のお題は「回避」である。
50mの助走区間で30㌔まで速度を上げて幅1.5mの間隔で
立っているパイロンの間を走り抜けると教官が白/赤の旗を上げる
ので、色に応じて右/左の決められたレーンへ回避すると言う課題。
因みにパイロンの終わりからレーンの間の距離は13.3m。
この間に色を判断してどちらかに避けるなければイケナイ。
1回目は左に避ける練習。2回目は右に避ける練習。
3回目~5回目は本番で教官が旗を上げるのであった。
結果は回避する方向の間違いは無し。回避時間は1.7/2.0/1.8秒と言う事で
平均回避時間1.7秒より遅いと言う判定。(/・_・\)アチャ-
速度は控えめにしましょうと言うアドバイスなのでした台風
お次は急制動の復習。コレは検定課題でもあるので出来なきゃマズイ。
1本目はブレーキ早過ぎでやり直し。2本目はリヤロック。(-ω-;)ウーン
3本目もロック寸前。イマイチな出来栄え。(>_<;)
教官からのアドバイスは「ちゃんと停まれる距離だから、もう少しブレーキを緩く掛けなさい」との事でした。
次は自由走行と言う事で検定コースを一箇所だけ変えたコースを設定して一回り。
今日も坂道発進でやらかしましたっ!3回エンスト。リヤブレーキを緩めるのが遅いと言う指摘。
分かっちゃ居るけど下がるのが怖いと言う気持ちがどうも。。。鬼門だわん。
残りの時間はスラロームと平均台をグルグル。今日も落下は一回のみ!(^^)
しかし、何回やっても上達しないのがスラローム。タイムオーバーの減点覚悟だなァ。
15時限目は、またもやシュミレーター。
先ずは40/60㌔で走行して停止線で停まる練習。停止線手前で停まる傾向は変わらず。。。
次は40㌔でコースを一周してシュミレーターに慣れます。
その次は市街地を再現したコースを次々と変えて走らされ、事故りまくります。
事故って原因を気が付かせるのが狙いの教習なのデス。
今日は教習生がアタシ1人なもんで40分間ひたすら事故りまくったのでアリマシタ。
面白かったのは車とお見合い状態になったら車がバックして道を譲ってくれたシーン。
シュミレーターってそんな細かいトコロまで作り込まれているとは夢にも思いませんでしたヨ。
16時限目は、初めての学科デス。
前の時間のシュミレーターでの走りをリプレイして事故を分析します。
写真は分析結果の一部。
コース3での結果は・・・
・事故回数5回
・急制動回数0回
・制限速度を超過していた区間の割合2%
・速度超過分の平均値2㎞/h
・右左折時の交差点内平均速度17㎞/h
・停止線及び赤信号での停止不適切回数1回
・発進、右左折、車線変更でのウィンカー操作不適切回数2回
だそうです。
ココまで分析されるとはマイッタマイッタ。
最後は二人乗り運転に関するDVDを見る。二人乗りのHow toビデオが有るとはネ。ビックリ(◎-◎;)
てなワケでハンコ3つゲト。残るはアト2時間デ~ス!

本日の教習項目
(技能教習 第2段階)
12.回避
14.交通の状況及び道路環境に応じた運転(シュミレーターにて教習)
15.危険を予測した運転
(学科教習 第2段階)
01.危険予測ディスカッション
18.二人乗り運転に関する知識
Posted at 2010/05/23 00:09:41 | コメント(3) | トラックバック(0) |  ライセンス取得の話 | ビジネス/学習

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何シテル?   01/09 22:35
最近のマイブームは色んな講習会に参加するコト。
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