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みるクンのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

今年も最後の日となりました

今年も最後の日となりましたおはようございます。

2014年も今日で最後となりました。









N-ONEに乗り換えて、はや1年3ヶ月、

振り返ってみると、少しずつゆっくりですが

N-ONEを自分の好みに仕上げていけた、そんな年となりました。

ありがたいことに、うちのN-ONEに500以上のイイね!付けて頂き、

感謝感激です(^-^)

来年も、車を壊さないように

チューンナップ・カスタマイズを楽しんでいきたいと思ってます。



暖かくなりましたら、時間を見つけてナイトオフに参加したいと思いますので、

どうぞよろしくです。





最後となりましたが、イイね!を押してくださった方、いろいろ絡んでくださった方、

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2014/12/31 11:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2014年12月21日 イイね!

いまさらですが・・・ パート2

いまさらですが・・・ パート2バックヤードスペシャルさんとこで、


ゴニョゴニョしてからトルクアップを感じて、


さらに走りが頼もしくなった、うちのNスヌーピー号(N-ONE)。






体感的には、速くなったと思うのですが、、、



実際、速くなったの? どうなの~?




ということで、いまさらですが・・・ パート2!  


   話の流れがわからない方は  2個前のブログ 「いまさらですが・・・」 からご覧下さい




じゃ、 いってみよー  ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!








お約束ですが、、、





今回も走行映像は、、、





残念ながら、ありません
(爆) 
 やっぱり(´・ω・`)  







では、車の仕様から。
前回からの変更箇所はピンク色の箇所です
試験車両 N-ONE (DBA-JG1) 年式25年9月 
 グレード プレミアムツアラーLリミテッド
 ミッション CVT 7速パドル 
 エンジン  S07A  (turbo) ノーマル
 吸気系  エアクリーナー ノーマル
        バックヤードスペシャル ビックスロットル
 排気系  ノーマル
 ECU   ノーマル
        バックヤードスペシャル リミッタカットコンピューター        
 燃料系  バックヤードスペシャル 強化プレッシャーレギュレーター       
 スロコン 無し
 
 足回り  車高調 (TEIN STREET FLEX  減衰力調整EDFC Active制御)
 タイヤ  165/50R15 (ヨコハマ S.drive)
 ホイール 15インチ6J (HOTSTUFF CROSS SPEED PREMIUM-6 Light)



  試験機材
   COMTEC ZERO71V
   COMTEC ZERO74V  相変わらず秒の単位までです(´・_・`)
   COMTEC OBD2-R1
   




  試験場所
   こちらもお約束、、、ないしょです。









 試験モード
   ECON OFF
   CVT Sモード パドル未使用
   TRC ON   
   TRC OFF





  で、結果は、、、、






一番初めの ノーマル状態の時 ↓



0→400m  19秒


おそいです。(´・_・`)











そして、ゴニョゴニョ してトルクアップのあと






じつは、先々週も計測してました。



その時のタイムはこれです。  ↓




0→400m  18秒




おっ 約1秒アップしてます!









そして、今日のタイム   ↓





0→400m  17秒




おっ またタイムアップしてます!


ちなみに速度も出ていますが、これは400mの終速ではありません

400m通過後も加速して、リミッターカット解除を確認しただけです。

この速度が終速なら16秒台です(^_^;)




N-ONEのゼロヨンタイム目標はとりあえず、18秒を切ること、と考えていたので


目標達成です。(*゚∀゚*)






現時点の仕様ではとても満足しています。



できれば、17秒○○まで測りたいですが、、、、
 (機材を考え中)















でも人というのは、もっと、もっと、、、と思ってしまいます。











さらに、タイムアップを望むなら、高回転でタレるブーストを


なんとかしないと、いけないでしょう。



シロウト考えですが、


マフラー、強化アクチュエータ、ブーコン、レーシングプラグ、、、


何より チューンドECUが必要でしょう、



さらに、エンジン本体、CVTの負荷も高くなるので、、、、、、、、














車イジリは、、、



ああ、底なしです。(爆)





       To be continued






Posted at 2014/12/22 03:08:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2014年11月30日 イイね!

Back Yard SPECIALさんでごにょごにょ (๑≧౪≦)

最近、かぜとかインフルエンザが流行っているみたいですが、そんなものにも負けずなんとか過ごしているみるクンです。みなさんはいかがでしょうか。


でも最近、持病というか、、、、、



またぶり返してしまいました、、、



車イジリたい病 (爆)




こうなってしまうと、自分でもどうしていいのやら、、、



気が済むまで突き進んでしまうというか、、、



自分、干支も猪だし、、、  (・∀・)





ということで、前から気になっていた、Back Yard SPECIALさんの

パワー・トルクupチューンニングメニューを 一気に 装着してもらうことにしました。




ただ、うちのNスヌーピー号は基本チューンニングと言われる、エアクリーナ、マフラーは未だノーマル、、、


果たして効果があるかどうか、、、、


で、店長さんに相談しました。


みるクン 「うちのN-ONEは、いじってあるのは足回りぐらいであとはノーマルなんですが、鈍感な自分でも効果分かりますかね?」


店長さん 「多分どなたでも、トルクアップの効果はよくわかりますよ。」



店長さんありがとございます!その一言の太鼓判で、一大決心?をして、装着依頼をしました。



さて、チューンニングメニューは、ご存知のとおり

・ビックスロットル

・強化プレッシャーレギュレーター(JG)

・リミッターカットコンピューター

の3点セット (*゚▽゚*)




お店にNスヌーピー号を預けて、代車をお借りできたので近くのオートバックスなどで作業時間の2時間ほど暇つぶし、、、


すると、2時間経たずにお店から電話が、、、おっ早いねー、と思いながら電話に出ると、、、





店長さん 「コンピューターで少し問題が、、、、、最近、Dラーで書き換えか何かされました?」


みるクン 「はい、1年点検の時に、、、、、、、、」

      うわー。どーなるんだー。といった考えがぐるぐる (滝汗)


店長さん 「うちで書き換えしているデータと違うみたいで、すぐの書き換えができないんですよ。でも幸い、Dラーの書き換えられたデータも持ってましたので、新しく作ります。ただ、2時間半ぐらい時間をください。」


みるクン 「了解しました。お願いします。 (^_^;) 」


2時間そこそこで、新しくデータを作るとは、さすがの技術力!




さらに2時間半後、少し用事を済ませてると、お店から電話が、、、



今度は完了しましたので、来てくださいとの連絡でした。 (^▽^)


どんな感じに仕上がったか。ワクワクしながらお店へ。



コンピューターの説明など受けてから、車をもらい、エンジンスタート。
そして、ゆっくり走りだしました。


Back Yard SPECIALの皆さん、ありがとうございました!



さて、その効果は?


ECON ON でいつも走ってるんですが、動き出してからすぐに違いを感じました。


いつもは、1500~2000回転でもたついて、変なビビリ音がエンジンルームからするんですが、 今はしません。


これは、ビックスロットルの効果とレギュレーターの相乗効果があると思います。
低回転からトルクが今までよりあるので、街中だと2000回転ぐらいをキープして走れます。アクセルもさほど踏まなくて良くなりましたので、燃費も良くなると思います。


ECON OFFではどうか、試してみました。


アクセルを軽く踏み込むと、、、


おおおおおおおお~



スピードメーターが軽く上がって行きます。



チューンニングの効果にとっても満足しました。



あとはリミッターカットコンピューターの実力ですが、これはまた後日、サーキットで?テストしてみます。



次はマフラーかエアクリーナーか、を変えたらさらに良くなるかな?



と妄想が膨らみます。  (^-^)










Posted at 2014/11/30 12:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2014年10月27日 イイね!

いまさらですが…

いまさらですが…つい先日、日曜日の夕方に少し時間があったので、

前から一度やってみたいことを、ついにやってみました。

それは、、、












































    N-ONEの加速性能を調べる、です(๑≧౪≦)



























すでに、ほかの方がYouTubeなどに加速動画をUPされてますが、


今回はなんと、、、





































      動画なしです(爆)  やっぱり(´・ω・`)  ドラレコあるでしょなんて言わないでね
























けど、UPされてるのは0→100km/h ばかりですので、










       0→400mも測定しました!!













早速、車の仕様から。

  試験車両 N-ONE (DBA-JG1) 年式25年9月 
   グレード プレミアムツアラーLリミテッド
   ミッション CVT 7速パドル 
   エンジン S07A  (turbo) ノーマル
   吸気系  ノーマル
   排気系  ノーマル
   ECU   ノーマル
   スロコン 無し
   足回り  車高調 (TEIN STREET FLEX  減衰力調整EDFC Active制御)
   タイヤ  165/50R15 (ヨコハマ S.drive)
   ホイール 15インチ6J (HOTSTUFF CROSS SPEED PREMIUM-6 Light)



   基本的にノーマルです。





  試験機材
   COMTEC ZERO71V
   COMTEC OBD2-R1
   
   小野ビットなんてのは無いので、レーたんのおまけ機能で測定。
   なので記録は、大体何秒ぐらいのアバウトです。








  試験場所
   ないしょです。
   







  試験モード
   ECON OFF
   CVT Sモード パドル未使用
   TRC ON   



  で、結果は、、、、




































   試験後の感想は、0→100km/hは まあまあです。
  
   低回転からブーストがかかるターボのおかげですかね?



   ただ、100km/h からの加速があんまり伸びません。
  
   なので、0→400mは19秒と遅いタイム、、、




   昔乗っていた、ミラL70VのブーストUP仕様のゼロヨンタイムは
  
   16秒前半~15秒中盤タイムを出していたので、
  
   それと比べると、なんだかな~

   遅い理由はいろいろありますが、


       車重の重さが一番大きい要因かと。

       昔の軽は軽いんです。100~200kgぐらい違います(^^;)
   



   でもそれはそれ。速さだけ求めるなら、違う車に乗ればいいんです。
   
   








   あらためて、スタイルや室内の作りなど、N-ONEの良さを感じました。


   でも、もう少しタイムを縮めてみたいな~


   いろいろと夢が膨らみます(^-^)
   

   また、仕様が変わったら、再チャレンジ!




   








Posted at 2014/10/28 02:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年10月06日 イイね!

納車から一週間たちました。

納車から一週間たちました。今日で納車から一週間!

あっとゆうまでした。代車感覚も薄れてきて、

自分の車だな~て感じが大きくなりましたヽ(´ー`)ノ

少しづつですが、車をいろいろ可愛がっていけたらと思っています。

皆さん、いろいろ情報交換お願いします。


あと、たくさんの方にイイネを付けていただいて、とてもうれしいです。

ありがとうございます(_ _)

Posted at 2013/10/06 20:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「メガーヌの2年点検で、ディーラーへ来てます。(^^)」
何シテル?   12/02 13:15
みるクンです。よろしくお願いします。 約30年前、軽のターボで中部地方の峠・埠頭などなど走ってました。 年を重ねてもクルマ好きは変わりませんネ(^^...

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