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みるクンのブログ一覧

2015年04月04日 イイね!

晴れ間を狙って、プラグ交換してみました。

晴れ間を狙って、プラグ交換してみました。本当は先週の日曜日に交換する予定だったのですが、雨で交換できず、、、



今日やっと晴れたので、スパークプラグを交換してみました。




普段から乗っているので、プラグ性能の劣化なんてまったくわからんのですが、
現在の走行距離は 32,000kmを超えたので調度いい交換時期です。


  手順はあとで 整備手帳にup 予定です(^_^;)



これが外したプラグです。




若干、焼け気味のような感じがします。

ギャップはまだ大丈夫そうですが、よーく見ると中心電極が少し消耗してます。





交換するプラグはこれです。



HKS スーパーファイアーレーシングプラグ Mシリーズ

M40XL です(^v^)

強化燃料レギュレーターを交換したときに、できればプラグ熱価を1番手あげたほうがイイよと、ショップさんに言われてたのと、これからの季節、吸気温度が熱くなるので、このプラグにしました。



次は取り外した純正品との比較で、

左がHKSレーシングプラグ、右が純正品です。




純正品はデンソー品番SXU22HCR8Sでいわゆる熱価7番なんですが
今回のHKSプラグは熱価8番になります。




外したプラグのガイシ部分と金属の間が茶色く焼けたようになっています。

少し心配だったのですが、これはコロナ汚れと言って性能には問題ないそうです。



エンジンに新しいプラグを規定トルクで締め付けて、


エアクリーナーBOXを外しと逆手順で取り付けて完成でーす。




交換後のフィーリングは街乗りでは、さほど変化は感じられず、、、、


タイムにどう影響するのか?

走りのほうはいかに!?

つづく、、、、、(^-^)
Posted at 2015/04/04 18:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年03月28日 イイね!

3週間ぶりの洗車で、キレイさっぱり!

3週間ぶりの洗車で、キレイさっぱり!久しぶりの晴天。しかもほぼ無風。絶好の洗車日和だったので3週間ぶりに洗車しました。







流石に3週間も経つと、黄砂やら花粉やら、春先の気候をとてもよく表してます。

車がうっすらと黄色いです。





見てるだけで、くしゃみが出てきます。(><)










早速、ルーフから水洗い。
シュアラスターのシャンプーで汚れを洗い流します。



 必死にシャンプーしてたので、
  いつもの如く、写真が欠落してます (´・_・`)





綺麗に汚れが落ちたら仕上げです。










いつもは、ブリスを使って仕上げをするのですが、

前回ほとんど使い切ってしまったので、


今回は前に試供品でもらった、ゼロウォータードロップを使ってみました。




案外、しっとりとした艶が出たと思います。




この艶がどこまで持つか?  どんな水弾きか、すこし楽しみです。





さらに作業はタイヤ、ホイール、エンジンルームと進み、、、








完了デースヽ(´▽`)/




写真、ビミョーなアングルです。写真のセンスの無さを実感しちゃいます(´・ω・`)



やっぱり、綺麗な車はいいですね。(^O^)


Posted at 2015/03/29 02:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2014年12月31日 イイね!

今年も最後の日となりました

今年も最後の日となりましたおはようございます。

2014年も今日で最後となりました。









N-ONEに乗り換えて、はや1年3ヶ月、

振り返ってみると、少しずつゆっくりですが

N-ONEを自分の好みに仕上げていけた、そんな年となりました。

ありがたいことに、うちのN-ONEに500以上のイイね!付けて頂き、

感謝感激です(^-^)

来年も、車を壊さないように

チューンナップ・カスタマイズを楽しんでいきたいと思ってます。



暖かくなりましたら、時間を見つけてナイトオフに参加したいと思いますので、

どうぞよろしくです。





最後となりましたが、イイね!を押してくださった方、いろいろ絡んでくださった方、

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2014/12/31 11:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2014年12月21日 イイね!

いまさらですが・・・ パート2

いまさらですが・・・ パート2バックヤードスペシャルさんとこで、


ゴニョゴニョしてからトルクアップを感じて、


さらに走りが頼もしくなった、うちのNスヌーピー号(N-ONE)。






体感的には、速くなったと思うのですが、、、



実際、速くなったの? どうなの~?




ということで、いまさらですが・・・ パート2!  


   話の流れがわからない方は  2個前のブログ 「いまさらですが・・・」 からご覧下さい




じゃ、 いってみよー  ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!








お約束ですが、、、





今回も走行映像は、、、





残念ながら、ありません
(爆) 
 やっぱり(´・ω・`)  







では、車の仕様から。
前回からの変更箇所はピンク色の箇所です
試験車両 N-ONE (DBA-JG1) 年式25年9月 
 グレード プレミアムツアラーLリミテッド
 ミッション CVT 7速パドル 
 エンジン  S07A  (turbo) ノーマル
 吸気系  エアクリーナー ノーマル
        バックヤードスペシャル ビックスロットル
 排気系  ノーマル
 ECU   ノーマル
        バックヤードスペシャル リミッタカットコンピューター        
 燃料系  バックヤードスペシャル 強化プレッシャーレギュレーター       
 スロコン 無し
 
 足回り  車高調 (TEIN STREET FLEX  減衰力調整EDFC Active制御)
 タイヤ  165/50R15 (ヨコハマ S.drive)
 ホイール 15インチ6J (HOTSTUFF CROSS SPEED PREMIUM-6 Light)



  試験機材
   COMTEC ZERO71V
   COMTEC ZERO74V  相変わらず秒の単位までです(´・_・`)
   COMTEC OBD2-R1
   




  試験場所
   こちらもお約束、、、ないしょです。









 試験モード
   ECON OFF
   CVT Sモード パドル未使用
   TRC ON   
   TRC OFF





  で、結果は、、、、






一番初めの ノーマル状態の時 ↓



0→400m  19秒


おそいです。(´・_・`)











そして、ゴニョゴニョ してトルクアップのあと






じつは、先々週も計測してました。



その時のタイムはこれです。  ↓




0→400m  18秒




おっ 約1秒アップしてます!









そして、今日のタイム   ↓





0→400m  17秒




おっ またタイムアップしてます!


ちなみに速度も出ていますが、これは400mの終速ではありません

400m通過後も加速して、リミッターカット解除を確認しただけです。

この速度が終速なら16秒台です(^_^;)




N-ONEのゼロヨンタイム目標はとりあえず、18秒を切ること、と考えていたので


目標達成です。(*゚∀゚*)






現時点の仕様ではとても満足しています。



できれば、17秒○○まで測りたいですが、、、、
 (機材を考え中)















でも人というのは、もっと、もっと、、、と思ってしまいます。











さらに、タイムアップを望むなら、高回転でタレるブーストを


なんとかしないと、いけないでしょう。



シロウト考えですが、


マフラー、強化アクチュエータ、ブーコン、レーシングプラグ、、、


何より チューンドECUが必要でしょう、



さらに、エンジン本体、CVTの負荷も高くなるので、、、、、、、、














車イジリは、、、



ああ、底なしです。(爆)





       To be continued






Posted at 2014/12/22 03:08:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2014年11月30日 イイね!

Back Yard SPECIALさんでごにょごにょ (๑≧౪≦)

最近、かぜとかインフルエンザが流行っているみたいですが、そんなものにも負けずなんとか過ごしているみるクンです。みなさんはいかがでしょうか。


でも最近、持病というか、、、、、



またぶり返してしまいました、、、



車イジリたい病 (爆)




こうなってしまうと、自分でもどうしていいのやら、、、



気が済むまで突き進んでしまうというか、、、



自分、干支も猪だし、、、  (・∀・)





ということで、前から気になっていた、Back Yard SPECIALさんの

パワー・トルクupチューンニングメニューを 一気に 装着してもらうことにしました。




ただ、うちのNスヌーピー号は基本チューンニングと言われる、エアクリーナ、マフラーは未だノーマル、、、


果たして効果があるかどうか、、、、


で、店長さんに相談しました。


みるクン 「うちのN-ONEは、いじってあるのは足回りぐらいであとはノーマルなんですが、鈍感な自分でも効果分かりますかね?」


店長さん 「多分どなたでも、トルクアップの効果はよくわかりますよ。」



店長さんありがとございます!その一言の太鼓判で、一大決心?をして、装着依頼をしました。



さて、チューンニングメニューは、ご存知のとおり

・ビックスロットル

・強化プレッシャーレギュレーター(JG)

・リミッターカットコンピューター

の3点セット (*゚▽゚*)




お店にNスヌーピー号を預けて、代車をお借りできたので近くのオートバックスなどで作業時間の2時間ほど暇つぶし、、、


すると、2時間経たずにお店から電話が、、、おっ早いねー、と思いながら電話に出ると、、、





店長さん 「コンピューターで少し問題が、、、、、最近、Dラーで書き換えか何かされました?」


みるクン 「はい、1年点検の時に、、、、、、、、」

      うわー。どーなるんだー。といった考えがぐるぐる (滝汗)


店長さん 「うちで書き換えしているデータと違うみたいで、すぐの書き換えができないんですよ。でも幸い、Dラーの書き換えられたデータも持ってましたので、新しく作ります。ただ、2時間半ぐらい時間をください。」


みるクン 「了解しました。お願いします。 (^_^;) 」


2時間そこそこで、新しくデータを作るとは、さすがの技術力!




さらに2時間半後、少し用事を済ませてると、お店から電話が、、、



今度は完了しましたので、来てくださいとの連絡でした。 (^▽^)


どんな感じに仕上がったか。ワクワクしながらお店へ。



コンピューターの説明など受けてから、車をもらい、エンジンスタート。
そして、ゆっくり走りだしました。


Back Yard SPECIALの皆さん、ありがとうございました!



さて、その効果は?


ECON ON でいつも走ってるんですが、動き出してからすぐに違いを感じました。


いつもは、1500~2000回転でもたついて、変なビビリ音がエンジンルームからするんですが、 今はしません。


これは、ビックスロットルの効果とレギュレーターの相乗効果があると思います。
低回転からトルクが今までよりあるので、街中だと2000回転ぐらいをキープして走れます。アクセルもさほど踏まなくて良くなりましたので、燃費も良くなると思います。


ECON OFFではどうか、試してみました。


アクセルを軽く踏み込むと、、、


おおおおおおおお~



スピードメーターが軽く上がって行きます。



チューンニングの効果にとっても満足しました。



あとはリミッターカットコンピューターの実力ですが、これはまた後日、サーキットで?テストしてみます。



次はマフラーかエアクリーナーか、を変えたらさらに良くなるかな?



と妄想が膨らみます。  (^-^)










Posted at 2014/11/30 12:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「メガーヌの2年点検で、ディーラーへ来てます。(^^)」
何シテル?   12/02 13:15
みるクンです。よろしくお願いします。 約30年前、軽のターボで中部地方の峠・埠頭などなど走ってました。 年を重ねてもクルマ好きは変わりませんネ(^^...

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