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イイね!
2018年04月15日

ATの癖

 カローラフィールダーの4ATがずっと80km/hまでロックアップしなかったのですが、ECUをリセット(バッテリー端子を外すだけ)するとフレックスロックアップ制御がかかるようになり、体感では3段階のロックアップ制御がかかるようになりました。
 50km/hまでは割と滑り気味のロックアップ、80km/hまでは300rpm程度の滑りを許容するロックアップ、80km/hを超えると完全にロックアップします。
 ODに入るタイミングも50km/hのため、50km/hで立て続けに二回の変速ショックを感じる形になります。ほとんどわからないものですが。

 最初この車が来た時、「え?全段ロックアップじゃないの?」と思って乗っていたのですが、その後に出てきたフレックスロックアップ制御が、フェイルセーフで止まっていたようです。
 webによるとATFの交換を検知するとフレックスロックアップを制限するとあり、いくつかの記事ではECUリセットにより一時的に回復するとありました。
 現状まだリセットして2週間ですが、制限状態になる気配はないようです。

 ATFの交換を検知、とはなんなのか。AdBlueの検出器のようなものでもついているのか。いや天下のトヨタがそんなコストをかけるはずがない。
 資料を調べるとフレックスロックアップで滑りを伴うロックアップが採用されたのに伴い、ATFがT-Ⅳという新しいものになったようです。
 となると、おそらく入力トルクに対して規定のロックアップ制御を行った時の滑りの大きさや少なさで見ているのではないかと思います。滑り制御の要がATFなら滑り量は変化しますし、なにより故障に直結しますし。
 どうするか、うーむ。

 ということでDで入れてるカストロールのATFを用意してみたのですが、肝心のMeltecの電動ポンプがまだ発送されてこない。
 
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Posted at 2018/04/15 10:00:28

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