2011年11月03日
今のクルマってアクセルとキャブレター・・・いやちがった
アクセルとインジェクションがスチールワイヤーで繋がっていないないんですね、、
どうりでエンスト(MT)すると思った。
いつも同じアクセルワークなのに、エンジンの変化が違う感じで
週一エンスト。。
ってなわけで、制御装置へアクセル開度を強制的に学習させました。
通称「アクセルペコペコ」って言うらしいですね。
検索するとけっこう出てきます。
なぜかスバル乗りページへのヒットが多いのは、スバル乗りにマニュアル乗り
が多く、電子制御式インジェクションのアクセルレスポンスの変化に気づく
ひとが多いのでしょう。たぶん…
アクセルペコペコしたら、効果覿面!
リッター2.8kmくらいしか行かなかった燃費計が、1.2Kmを表示しました☆☆
アクセルもいい感じです。
でも、またクラッチ切る前にアクセルを離さないと、リアデフあたりから「ゴン」
音出ます。
アクセル離した時の燃料噴射停止レスポンスが悪いのでしょう。
(排ガス対策???)
Posted at 2011/11/03 19:47:07 | |
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フォレスター DBA-SHJ FB20 | 日記