• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月22日

ムーヴのオーディオを交換しました^^)/

こんにちは。ニョキです。

前回のブログから結構な日数が経ってしまいました・・・。時間が経つのは早いですね。


さて今回は前々から交換しようと思っていたムーヴのオーディオ交換です。


カスタ納車から付いていた純正MD/CDオーディオです。

1年ぐらい前からMDが再生不可になりCDで我慢していました。しかし、我が家には絶滅危惧種のMDが沢山あります。たまにこれを聞きたいと思う時があるのです。

っという事で中古品を探していたところ某中古品店でムーヴ純正が・・・



 
525円で販売されていました!ジャンク品でしたがオークションよりもかなり安い!


っという事で早速お買い上げして家へ。帰宅後早速交換へ。



前回外した時の勲章ですね。これは結構固いし小さいマイナスドライバーしか入らないから厄介です(/_;)

合計2か所あるのでそれを外して・・・・あとは・・・・



どりゃ――!!!!!バキッ!!!!!!!




 
って感じで外しましょう。私は1箇所の爪を折りそうになりました(汗)

 

さぁ~外したらあともうちょっとですよ~。




これでオーディオだけでなくメーターも外すことが出来ます!

にしてもほこりまみれ・・・普段掃除しないからなぁ~・・・・。

 

早速取り外しです。っと言っても左右4個のビスを取れば後は引っこ抜くだけです。

 
これ最初に外す時は固いですので舐めないように。


コネクターは計2個とラジオ線1個です。赤い分岐コネクターはETCの配線の残骸です(恐)


新旧比較ですが、向かって左が古い・・・右が今回取り付ける新しい奴です。

  

早速仮付・・・・っとここで問題が・・・。

MDは問題なく作動してますがCDが読み込みません・・・・・。

何度やっても読み込みません・・・。

CD入れたらCDの表示は出てくるからレンズか何かが汚れているんでしょうね。

今度CDレンズクリーナー買ってきて入れてみましょう。

 
出来上がり。純正なので特に違和感ありませんしコネクターも変換不要でした。

525円にしてはまぁまぁでした。

さて、ここで質問ですがCDレンズクリーナーには乾式と湿式があるみたいですどっちがイイでしょうか???

値段は湿式が少々高いですが治るならなぁ~・・・・。 

 
純正オーディオはYオク探してもほとんど5000円越え・・・しかもCD読み込み不良ばかり・・・。



ブログ一覧 | カスタ君関係 | 日記
Posted at 2012/03/22 17:10:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

こんばんは。
138タワー観光さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2012年3月22日 17:26
お疲れ様ですm(_ _)m

説明書か、あれば書いてないかな?
コメントへの返答
2012年3月22日 19:48
こんばんは^^)/

説明書は付属してなかったですね・・・。

純正だから車の説明書に載っていたらいいんですけどね・・・。
2012年3月22日 17:47
お疲れ様でした^^
それしても、オクで525円とは・・・・・。
 掘り出し物? ですかね!

レンズクリーナーですが、
 ”ELECOM ディスク認識エラーの解消用
  マルチレンズクリーナー CK-MUL3”
と言うものを使ってみては?
結構、良さげですよ!
Amazonで800円ぐらいですかね!
コメントへの返答
2012年3月22日 19:50
こんばんは^^)/

オクじゃないですよー中古品を扱っているショップです。

掘り出し物みたいですが結構奥まったところにありました(汗)

800円位なら手が出しやすいです^^)v

情報ありがとうございますm(__)m
2012年3月22日 21:02
こんばんは、ニョキさん。

オーディオ交換お疲れ様でっす。

さすが、ニョキさん業師ですね。

私にはとてもじゃないけど無理だぁ(笑)。

バキッがボキッになってしまうかもしんない・・・。

ちなみに、CD読み込めました?(・・)。
コメントへの返答
2012年3月23日 10:03
おはようございます^^)/

もう何回かやっているので手慣れたものですよ(笑)

私はあと少しでボキッって行くところでした(゜Д゜;)

ちなみにCDはまだクリーナーかけてないので読み込みません(泣)
2012年3月22日 21:28
こんばんは。

レンズクリーナーでも読み込まなくなったら、旧デッキのCDユニットを
新デッキに移植しましょう。ニコイチですね。

私のDVDナビはこうやって何年も延命させてます。
結構簡単ですよ。
コメントへの返答
2012年3月23日 10:05
おはようございます^^)/

まずはレンズクリーナーですね。

これに掛けます(笑)

ニコイチですか。レンズクリーナー何回かやってもだめだったらやってみようと思います。
2012年3月23日 21:40
こんばんわ(^^

純正デッキが逝かれてしまったら社外品を付けてしまいそうですが、525円なら衝動買いしますねw

レンズクリーナーはレンズにどんな汚れが付いているかじゃないでしょうか。埃とかなら乾式、しつこい汚れ?なら湿式とか。

ちなみに自分は以前、おそらく乾式でクリーニングしたけど問題ありませんでした。
コメントへの返答
2012年3月24日 12:58
こんにちは^^)/

社外品も考えましたが値段に負けてしまいました(笑)

レンズクリーナーは湿式を買おうかと思います。

しかし、525円という破格の値段で買ったのにクリーナーに1000円とは・・・ww
2012年3月26日 0:42
なるほど、こんどはCDが読めない状態になっちゃったんですねぇ(汗)
ちょっとショックですよね・・・

これは、分解して良いとこ取りして二個一でしょうか♪
コメントへの返答
2012年3月26日 13:35
こんにちは^^)/

そうなんですよ・・・。悲しいことですね・・・。

でも、分解はして行けるところまで行ったんですが残念ながら取り出すことが出来ませんでした・・・。

純正品は取り外しが安易に出来ないみたいです・・。

プロフィール

「みんカラ久々ですが、また今年も1つ年を取ってしまいました、( ´-ω-` )」
何シテル?   11/22 20:25
スバル XVとホンダ トルネオを走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 自動車や道路関係、長距離旅行や写真、アニメ等が趣味です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※2018年7月27日 廃車になりました。本当に良い車で大好きな車でした。 初年度登 ...
スバル XV ブイ君 (スバル XV)
※131847キロ時に大型トラックに追突・衝突され廃車となりました。XVではなく軽自動車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2018年4月12日 廃車となりました。 納車から13年19万キロを共にした車です。初 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
何年か前にトルネオの中古車を探した事はあるのですが、個体数の少なさと良い個体が九州内にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation