• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

大阪遠征

こんばんは^^)ニョキです。

先日まで胃炎でダウンしてましたが、今は何とか持ち直して居ります(^_^;)やっぱり体に負担掛けすぎるといけないですね・・・。気をつけます・・・。


さてさて、先週は3日間掛けて大阪遠征してきました(*^_^*)っと言うのもスバ全を偲ぶ会に参加する為です。

何時もならフォトギャラにUPしますがそんなに写真撮ってないのでこちらでその時の事を書こうと思います。








1日目

来客があった為、出発は少々遅い15時30分くらい。九州道へと乗り込み大阪へと向かいます。

途中広川SAにてGC型インプレッサを発見、スバルの法則をさせて頂きました。関西ナンバーだったのでこの後金剛山トンネル付近で追い越されましたがまだまだ現役そのもののようでした。



その後も九州道を北上していきます。


金曜夕方と言う事もあり社用車関係が目立ちます。そして大体18時くらいでしょうか?めかりPAへと到着します。


関門橋ともGWぶりに再会です。工事のためめかりPAは一部閉鎖されているのですが、その閉鎖区域が広がってました(^_^;)

その後は中国道を通ってましたが、時間も時間ですし翌日の予定もある為山陽道へと切り替えます。



そして、日付が変わった1時15分頃に兵庫県の龍野西SAへと到着。ここで就寝します。

XVは寝れるんですが、今回毛布を1枚しか持ってきておらず朝方はかなり寒い&シートの継ぎ目が痛いと言うことでやっぱり最低でも2枚、若しくはエアーマットが欲しい所です。ですが、やっぱり快適に寝れるのは流石ワゴン車。

2日目

本当は6時起床の予定が二度寝のため6時30分起床にw

急いで身支度を済まし朝日を見ながら大阪へと向かいます。


そして、取り敢えず大阪へは阪神高速を使う方が早いので一旦神戸鳴門自動車道へと切り替え布施畑にて阪神高速へと乗り換えます。

・・・思えばここで垂水まで行って第二神明に乗り換えた方がまだわかりやすかったと思います。値段もそう変わらなかったですし・・・。


神戸の町をあっさりとパスしますが、60キロ規制なのに周りの車は80~100キロ位で流れているのは流石関西圏ですね。ですが、九州ナンバーなので特に煽られる事も無くのんびり法定速度で走りますw


京橋PAにてトイレ休憩を挟みます。ここでは九州ナンバーを珍しがる人や子どもが沢山いて何故か優越感に浸りますww

まぁ確かに関西圏に入ってから九州ナンバー1台も見てませんが(^_^;)


1回道間違えたんですよ・・・ここでやっぱりナビが必要と感じました。

それと阪神高速ってオービスの数おかしいでしょww


今どこ走っているのか分からず走り続けていました。

そして9時くらいに会場に到着、会場入りします。



多分9月の3連休にしていてくれたらもっと大きなイベントだったと思いますが、やっぱり車の数はそれなりで出展企業もそこそこという感じで何かもうちょっと何か出来たような感じは受けますよね・・。

それと九州ナンバーは私含めて2台だけでしたwww


ただ、それなりに楽しめたので来年あるならまた参加しようかなぁっては思いました。

取り敢えず折角大阪まで来たんだからちょっと何か他にも見ようと言う事で早めに離脱し近くのナナガンへと向かいます。



もうちょっと広いかなぁって思ったりしたんですが・・・実際にはトラックだらけであんまり広くは無い港湾でした。似たような感覚で言うと沖縄の首里城を初めて見た時の感覚に似てましたww


ここが車好きなら一度は訪れたい(?)というナナガンです。誰も居なかったので写真取り放題でした。船が・・・(´・ω・`)

その後は神戸市内にて諸用を済まします。取り敢えず三宮とか灘区とか運転しましたが・・・運転のしやすさに至っては福岡より神戸の方が勝っている感じを受けました。

その後は岡山のみん友さんと待ち合わせがあったので岡山県へと向かいます。




・・・・・・



・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・


ここで遂に燃料残量警告灯が点いてしまいました。

でも、九州から大阪行って神戸でウロウロして兵庫県まで帰ってきてからの点灯なので燃費はかなり良い方ですね。



高速道路上ではガソリン価格が高い為、一般道へと降りた後給油することにします。



取り敢えずみん友さんとの待ち合わせ場所に着きましたが、まだ来られてないようだったので近くのガソスタで給油を。50リッター以上のですが量だけ見るとまだ余裕はあったのでしょう。

そして、遂にみん友さんであるクルビィーRSさんとお会い。

プリウスで来られましたが、エアロは純正とは思えない低さでしたし字光式ナンバーはとても綺麗に光ってるしナビの音声がまた良いw・・・そして・・・何というか丁寧且つ綺麗に車を乗られている方だなと感じました。

その後、寒くなってきたので近くの喫茶店へと向かい話していると、他のみん友さんも駆けつけて頂きそこでもまた話に花が咲きましたw


気づいたらもう22時・・・なんだかんだでクルビィーさんとは3時間位話していましたw

最後に皆さんで記念撮影・・・


XVだけ車高が高いwwww

夜遅くまでありがとうございましたm(_ _)mまた岡山に行った時やこちらへお越しの時はよろしくお願いいたします。

その後は岡山ICから再び山陽道へ。


そして、その日は広島県の福山SAにて就寝。

3日目

悶絶するくらいの腹痛にて最悪の目覚め・・・


薬飲んでも効かない・・・トイレと暫くお友達状態に・・・思えばここから胃炎か何かだったんでしょうね・・・。

その後もPAやSAで休憩を挟みながら西へと向かいます。



そんな状態なのに何故か中国道へとシフトしますwww


日曜日の10時くらいですが、それなりに車いるじゃんと思っていても数分すると・・・






ご覧の通りw



全然車通ってませんww



吉和SAにて腹痛のピークを迎えます。とにかくトイレから出れないんです・・・車に戻っても直ぐトイレに戻りますし・・・この時ばかりは本当に救急病院に行った方が良いんじゃないかと思ってました。

少し良くなったのを見計らって出発します。・・・本当はお土産買いたかったんですがそれどころじゃ無かったんです・・・。


ちなみにここのトイレはお勧めです。綺麗ですし中も天井の材質(?)が木が主なので木の香りもしますし利用者が極端に少ないので便器などの設備も綺麗です。

トイレ休憩には最適なSAだと思います。



やっぱり誰も走ってませんねぇ・・。



やっぱり駄目と感じトイレに駆け込みます。そして、ふと以前寝不足で腹痛が治りにくかったのを思い出し1時間半位ここで仮眠を取ってました。

ですが、止っているのは私とトラックの1台だけという利用者が極端に少ないPAです。


利用者が極端に少ない状態であってもクリーンスタッフは回ってきて清掃していました。ただ、中国道は設備が古いので出来る事なら改修工事をそろそろしていってくれると中国道ファンとしては嬉しいんですけどね・・・。


その後回復した時を狙い先へと進んでいきます。

取り敢えず車が居ませんw



鹿野SAにてお土産を買います。ここのトイレも古いんですが1年前に訪れた時と比べると小さな改修はしていました。

でも夜は利用したくないですね・・・全体的に暗いです。

ただ、このSAはこの区域の中国道では数少ない有人パーキング・・・そして食堂を兼ねているのですがお昼時と言うこともあってか食堂は人が多くお土産コーナーにも人は居たのでまだ過疎っては居なかったです。・・・・・食堂が閉店にならない事を祈るばかりです。



山口JCTまで帰ってきました。2日前はここから山陽道へと移ったので一周した感じになります。


関門橋もまた次何時通れるかな~・・・もうここからは知った世界なので特段何もありませんw

ただ、この頃には少しは腹痛は和らいでいたかな・・・



考えたら明るい内に関門橋を通るのはかれこれ4,5年ぶりだったりします。

こうして3日間に及ぶ大阪遠征は幕を閉じたのでした。

総走行距離は1504キロ、給油量は満タンスタートで給油は岡山だけでの53リッターだけ。そして帰宅時に半分くらい残ってたのでまぁ大体80リッター位でしょうか。

なので総平均燃費としては18キロから19キロくらいだったみたいです。

高速道路ではAC作動、大阪や神戸でのウロウロや岡山でのウロウロ、また朝の暖機運転を考えると十分頑張ったんじゃ無いかなぁって感じです。


それにフルタイム4WD+2000ccでこの燃費なら全然満足です。

もう冬になるので次こういう旅をするのは恐らく来年のGW辺りになると思います。ですが、やっぱり知らない土地を旅するのは良いことですし今回は色々な人にお会いしお話する事も出来ました。それだけでも大変有り難い事なのですが・・・


1504キロもの超長距離を何一つ不調を見せず走ってくれたXVには特に感謝です。(私はただ運転しただけなので頑張ったのはXV)

そして、また次もXVと一緒に旅しようと思います(*^_^*)


終わり。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/06 21:53:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お隣に停めて頂き有難う御座います。
桜・パフパフさん

静岡から四国/徳島までの道のり
baccaratiさん

E1A新名神を走って来ました
百八煩悩@GK7さん

首 寝違える寸前だったけど よく寝 ...
桜・パフパフさん

夏期休暇の過ごし方(寄生2017編 ...
しゅらぽんさん

新名神通ってきました^^
ちえのぶさん

この記事へのコメント

2017/10/06 23:26:46
こんばんは!
関西遠征お疲れ様でした(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆
初のナナガン行ったんですね(^_^)v
思った程、何もなかったでしょう(笑)
でも、モーターフアンなら誰もが訪れたいスポットですからね(^_^)/
めかりP.Aまだ、工事してるんですね.. ワタシ正月行ったときからズッとですね!長いなぁ(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/07 15:07:17
こんにちは^^)
九州から関西は地図で見ると近いように見えますが、実際行ってみるとかなり時間掛る物ですね(^_^;)

ナナガンはトラックだらけでした(笑)ですが、やっぱり車好きなら来たい場所なのか私が帰る時や帰った後も結構な数来ていたみたいですよ。

めかりPAは建て替えの為、去年暮れから閉鎖しているのですが、まだその建物取り壊されていなかったのでまだまだ完全復活まで時間掛りそうです。
2017/10/07 06:21:44
先週ハイドラで山口を走っておられたのでビックリしました
大阪まで行かれてたんですね
遠方での腹痛は大変だったことでしょう
大丈夫でしたか?
中国道ネでは僕が毎日利用するエリアのPAが出てたのでコメントしました(笑)
鹿野SAは一般道からも入れますし、あの辺では貴重な
ご飯食べれる所ですから潰れないでしょう(^-^;
コメントへの返答
2017/10/07 15:13:15
こんにちは^^)

そうです、先週は大阪まで遠征してきてました(*^_^*)行きは山陽経由で帰りは広島北から中国道経由で帰ってきてました(^^)

遠方での腹痛は今まで結構経験してきていたのですが今回のは流石に・・・ですが、お陰様で今は何とか平常通りになってます。

中国道は一時は結構な数有人PAがあったのですが、最近は閉鎖が相次いでいるので少々心配にはなりますね・・・ですが、鹿野に至っては近辺に何も無く(失礼)無くなると大変不便になるので、事業縮小はあっても閉鎖は無いと・・・思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@2358さん お疲れ様です^^)新しい車は予算オーバーです(ーー;)なので安い中古車探してます(^_^;) 」
何シテル?   07/20 20:53
スバル XVを走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 自動車や道路関係、長距離旅行や写真、アニメ等が趣味です。 今ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39
帰省 Vitz Ts in 鹿児島 Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 12:57:01

お友達

myファンも嬉しいですが・・・、折角なら交流しませんか?お気軽にお誘い下さい。

※最低限のマナーは守って頂ける方、交通ルールを守って無茶な運転をされない方、弄りに最低限のマナーや法律を守っている方は特に喜んでお受けいたします。
107 人のお友達がいます
ユーにゃんユーにゃん * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
やる気になればやる気になれば * xリミテッドxリミテッド *
FukuokaFukuoka * コバッく・キリンコバッく・キリン *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV ブイ君 (スバル XV)
日本を一緒に走り回っていた、カスタの後継として私の元へと嫁いで来たXVです。 購入当時 ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2018年4月12日 廃車となりました。 納車から13年19万キロを共にした車です。初 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初年度登録からもう18年を迎え、走行距離も10万キロを越えて車検時の交換部品も多くなっ ...
その他 その他 その他 その他
洗車用具・弄り用具・どの車にも施工できる部品・何時付けるかさっぱり分らん物など等・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.