• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

3万キロ以上乗ったので。

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名スバル / XV 2.0i アイサイト プラウドエディション_AWD(CVT_2.0) (2016年)
乗車人数1人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★
走行性能
この車に搭載されるエンジンはFB20型、それに組み合わされるトランスミッションはリニアトロニックという謂わばCVTです。

EJ20と比べるとそれなりに低回転トルクは出ているので、町乗りや信号停車が多い渋滞路などでは十分なトルクです。パワーはそんなにありませんが、普通に乗る分には問題ありません。ですが、高速道路等ではもちょっとパワーがあった方が楽に巡航できるかと思います。

リニアトロニック・・・CVTですが、今のスバル車の殆どがこれですがそれなりに扱いにくいです。まず低速時のギクシャク感がありますし、再加速時とかもろCVTの悪い癖が出てしまってます(回転だけ先行するやつ)

CVTの制御自体もそれなりで、Sモードやスロコン付けていれば特にかったるさとかは少ないですが、Iモードで何も付けてない状態では低回転低回転と押さえるからか凄く車が揺れますwあとやっぱり有段変速の方が加速感があって良いですね。

ですが、高速道路では静かに巡航できますしそれなりに速度が乗った状態ならば過不足無いのでシフトショックが苦手だったり燃費が良いのが良いと言うならこれはありかと思います。

車体剛性も特に問題ありません、カーブで変な挙動は起こしませんし交差点を右左折する時もとくに気遣いなく曲がります。
以前あった4駆は曲がらないを根底から覆す位小回りは効きます。

アイサイト搭載車なのでアイサイトについても書きますが、高速道路ではすんごく楽です。特にレーンキープアシストは高速走行時に真価を発揮します。全車速追従クルコンもちゃんと前車の速度に合わせるのでしっかりしてると思います。

誤動作はありませんが、ご検知はあったりします。周りでは誤作動が何たらと聞くのでそこら辺はこれからどうなるか見ると言った感じです。
乗り心地
それなりの固さですが、路面状態が悪い所や轍を乗り越えた時などは固いなと思う時があります。少なくともトヨタ車にあるような乗り心地とは違うセッティングです。
固めだからと言って直進安定性があるかと言うとそれ程なく轍ではハンドルとられますし、知らない間に左右にふらついたりします。車高の高さも何か関係あるかもしれません・・・。

静粛性は同じクラスと比べるとそれなりに頑張っています。軋み音などはそれ程聞こえてきませんし段差を越えた時の音も高級車とは言えませんが、このクラスなら合格点です。

シートは・・・あまり座り心地が良くないのか長距離では腰では無く尻が悲鳴を上げますw走りを大事にするならもうちょっとシートどうにか出来なかったのかなと思った事もありますが、まぁこれはこれで仕方ないでしょう・・・相性とかもありますからね。

水平対向エンジンは振動が少ない事で有名ですが、それなりです。
燃費
町乗りだとお察し下さい状態になりNAでもリッター7キロとか記録します。CVTを採用したとしてもあまり燃費はよろしくありません。

ただ、遠乗りだと凄く伸びてリッター19キロは軽く行きますので、この車は遠乗りで使うのが良いですね。

この車の燃費は差が激しいので、燃費に至っては特に気にせず乗るのをオススメします。
積載性
収納はそれなりにありますが、あまり容量は多くありません。その為入りきれない荷物やら書類やらがあります。荷物は最小限だけにとどめるのが吉って感じです。

ラゲッジスペースはワゴンの平均的なスペースです。ただ、スペアタイヤレスにも関わらずラゲッジアンダーボックスの深さや幅などの容量が不足気味です。三角表示板入れたらもう入れるスペースの8割方取られます。

車中泊は、身長180cmまでの方なら全然余裕でこなせます。ただ、あまり高さが無いのでその点で言うとあまり座ってくつろぐとかはしにくいと思います。
故障経験
ドアミラーモーターは両方交換しましたが、これはこの車の持病みたいです。
後はサスペンションロッド?か何かの部品も持病で交換することが多いようです。
ヘッドライトのクリア剥げ等あります。

まぁ、今の所走る・曲がる・止まるに故障は出てないのでまぁまぁですかね。
ただ、アイサイトやリニアトロニックが長距離・長期間走るとなるとどのように壊れるのか未知数なのでそこら辺は怖かったりします。
満足している点
満足している点としては・・・
・そこそこのボディサイズなので下手な道に入っても何とかなる事が多い。
・遠乗りなら燃費が良いのでそれなりにガソリン代が浮く。
・2000ccなので特に過不足無い動力性能。
・視界が凄く良く死角が少ない為運転しやすい。

っと言った感じでしょうか。
以前のスバルと比べると運転してる!ッというような感じは少ないですが、それでも運転する楽しみは他車と比べると少なからず感じ取れます。
丁度良いボディサイズなので色々と回れるのも満足している点だったりもします。
不満な点
逆に不満な点というと・・・

・CVT制御が・・。
・シートのホールドが悪くあまり長距離向けでは無かったりする。
・以前のスバルみたいに車種ごとにインパネが違わないので、使い回ししているみたいであまりその車種ごとの優位感が少ない。
・ハザードスイッチがちょっと遠い。
・収納するスペースが不足気味
・もうちょっと直進安定性が欲しい。
・海外ではあるMTの設定が無い。

これ位だったりします。やはりCVTがネックだと思います、私みたいにMTや有段変速が好きと言う方は慣れるまで時間が掛るかもしれません。ですが、他車のCVTよりはややダイレクトよりになってるので普通に走る分ならばすぐ慣れるとは思いますが・・・。

後は書いてある通りです。
総評
スバルらしさは残念ながら薄れましたが、大事な部分はやはりスバルと言った感じです。走る・曲がる・止まるは正常に進化していると感じています。

ボディサイズはもうちょっとどうにかならなかったのかなとは思いますが、これ位が日本の日常生活で使う上で困りにくいサイズの限界点でしょう・・・。
運転しやすくてそれなりに維持費も掛らないので、運転初心者や女性でも全然運転できます。

自信もって勧められるかと言われるとちょっと違うかなと思う部分もあるのですが、乗り方と使い方が合えばオススメ出来ると思います。

アイサイトは良いですよ。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/04/14 16:51:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

期待度は高いが・・・
ナベエさん

謎肉+スバル愛
アーモンドカステラさん

あっ、なに発売するの?
ウッkeyさん

”アイ”に感動!
ナオトマンさん

1年経過
まるsanさん

ノスタルジック2daysに行ってき ...
鳴沢 了さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@2358さん こんばんは^^)確かに軽とかに乗ってるお年寄りだとオイル交換すらしない人もいますね。せめて消耗品関係だけ変えていってくれれば良いのですけどね。」
何シテル?   10/15 20:37
スバル XVを走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 自動車や道路関係、長距離旅行や写真、アニメ等が趣味です。 今ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39

お友達

myファンも嬉しいですが・・・、折角なら交流しませんか?お気軽にお誘い下さい。

※最低限のマナーは守って頂ける方、交通ルールを守って無茶な運転をされない方、弄りに最低限のマナーや法律を守っている方は特に喜んでお受けいたします。
104 人のお友達がいます
kanatomopapakanatomopapa * せまるしかせまるしか *
JつのJつの * 痛風おやじ痛風おやじ *
YOURSYOURS *みんカラ公認 ごっちゃん@LA100Sごっちゃん@LA100S *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV ブイ君 (スバル XV)
日本を一緒に走り回っていた、カスタの後継として私の元へと嫁いで来たXVです。 購入当時 ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2018年4月12日 廃車となりました。 納車から13年19万キロを共にした車です。初 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※2018年7月27日 廃車になりました。本当に良い車で大好きな車でした。 初年度登 ...
その他 その他 その他 その他
洗車用具・弄り用具・どの車にも施工できる部品・何時付けるかさっぱり分らん物など等・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.