• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニョキのブログ一覧

2012年04月28日 イイね!

車にも魂ってあるんだろうか・・・?


こんばんは。GW真っ只中ですね。私は特に用事もないんですがね。

さてさて、今回はタイトルにもある通りに車についての話です。

車を所有するならばいずれ訪れてくる愛車との別れ・・・。

そこで聞くのが絶好調だったエンジンが急に調子悪くなったとか一気に消耗品が壊れだしたとか。

やはり車も別れが惜しいんでしょうね・・・特に愛情をかけてもらい続けた車は・・。

これをどう思うかは人の価値観しだいとは思いますが、少なくとも私は少しは関係があるんじゃないかなっと思います。

ここであんまり私のブログに出てこなかったミラの話です。

ムーヴの以前に家にあったダイハツのミラ(L500/L510系)。事情があって早急にムーヴとバトンタッチとなりました。

ムーヴが来る前にダイハツディーラーに行ったときにあのミラは廃車や事故車が置いてあるところの最前列に置いてありました。

ミラはボンネットのウォッシャーノズルからバンパーにかけて黒い水垢が付いていてそれがトレードマーク的な存在でした。

なんででしょうね。あの時姉が写真撮ろうと言っていたのですが私は撮りたくなく写真に写りませんでした。

今思うと写っておけばよかったかなぁ~。デジカメなかったからなぁ~。

そして、帰り際にミラの黒い素地のサイドミラーを折り畳んでその場を後にしました。

まぁ、それがミラに触れた最後という事になります。その数日後に解体業者に運ばれていったことでしょう。

ムーヴ納車の時は嬉しかったんですが、その数日後にやはりミラに8年間乗り続けていたから恋しかったんでしょうね。泣きました(T_T)



それから9年後・・・今年で車検の家のムーヴですが買い替えか車検かで悩んでいるところです。

ですが、やはり少しでも長く乗っていたいものですね。新車を買っても後悔があるんじゃ気持ちが曇りますからね。

あのムーヴを廃車にする時に素直に「ありがとう」と言えるまで付き合ってあげようかな?と思います。

 
 


明日、洗車しようかな~ワックスも施工して。
Posted at 2012/04/28 23:49:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車に対する考え | 日記
2012年04月20日 イイね!

ipod touchのレビュー

こんばんは^^)ニョキです♪

今回は2週間前に買ったipod touchのレビューをしてみたいと思います。

比較機種としてソニーのウォークマンSシリーズを使用します。






ぱっと見スマートフォンみたいですね。今は傷防止の為にシリコンケースを付けています。ちなみに背面は鏡のように光っています。

上部にカメラが付いてるのが分るでしょうか?あれでこちら側を撮ることが出来るのです。



背面は何とも殺風景な・・・。

ここで注目するのはカメラですね。残念ながらデジカメみたいに使う事はオススメ出来ません。画像解像度が粗くよく見えません。携帯の方がまだいいかもしれないです。

動画はHD撮影らしいですが使ったことないのでよくわかりません(^^;



ipod touchでは一回スリープモードに入るとこんな画面が出てきてロックされている状態になります。ちなみにこの画像は変更できるので好きな画像に変更するのもいいかもしれませんね。



メインメニューです。いろんなアプリが最初から入っています。壁紙も変更できるのでお好きな画像にどうぞ。

私は好きなレガシィ(BH5)を壁紙にしてますけどね(笑)

 

これはウォークマンのSシリーズですね。16GBです。これもなかなか使い買ってよかったですよ。特に何にもダウンロードせずにWMAの音楽を簡単に転送できたところが。



でかさを比べてみました。全然比べ物にならないくらいipod touchの方がでかいです。またウォークマンの方がメニューは簡素ですね。



裏面も。カバーをしているので分らないですがちゃんとかじられたリンゴが刻印されていますよ。


箱はウォークマンの方がかなりでかいです。ipod touchは環境への負担を下げるためにこんなに簡素な感じになっているそうです。出来れば高いんだから箱にしてほしかった気も・・・。



裏面も。ウォークマンの方は注意書きが書かれていますがipod touchは下の方に集中していてよく読めませんね。しかし、32GBが異様に目立っている気も・・・。



厚さも違います。ウォークマンの方がでかいです。

 


ipod touchには3つの説明書+シールが入っていました。ちなみにこの説明書よくわからないです(汗)

 
ウォークマンはこんなにも説明書が・・・。読む気なくしますね・・・。



USB比較ですが、長さ的にはウォークマンの方が長いように思います。また、ウォークマンの方が黒色でなかなかシックでいい感じになっています。白は・・・目立つんですよね。


ipod touchは音質が悪いという事を聞きました。聞いてみると確かにウォークマンよりもなんか聞こえずらいような気がします。なので某量販店にて左側のイヤホンを買ってきて聞いてみたところ改善された気もします。イヤホンで結構音質って変わるんですね。

ちなみにウォークマンに標準装備のイヤホンは他の機械で使う事が出来ません。
聞こえないか、もしくは片方しか鳴りません。
 
~それぞれのメリット・デメリット~

ipod touch

☆メリット

・スマートフォン感覚が味わえる
・タッチパネルで操作可能
・インターネット使用可能(wi-fi使用)
・カメラ付き
・電池持ちがイイ
・社外オーディオやナビと接続できる
・アプリが多種多彩
・薄いためかさばらない
・片手で操作できるちょうどいい大きさ
・音楽使用可能
                    etc・・・

☆デメリット

・音質が・・・
・イコライザの表記が英語なのでどれがどれだかよくわからない
・カメラは使い方によっては役に立たない
・カバーを使用しなかったら裏面は傷だらけ
・周辺機器がちょっと割高な気がする
・WMAのままで入れることが出来ない
・itunesダウンロード必須
・MP3方式で入れないと容量かなり使う
・付属のイヤホンでは音漏れが激しい
・箱がう~ん・・・。

・修理をする場合は直接appleへ
・たまに押し間違える
・なかなか上手く貼れない画面傷防止シール
・32GBというが実際使える容量はそれよりも少ない
・初期設定が面倒
・ネットしているとやはり少し熱を持つ
                    etc・・・

デメリットが多いってどういうことだよ(`Д´)って感じですが実際に思ったことです。

続いてはウォークマンシリーズを・・・・

☆メリット

・価格が比較的安い
・簡単に音楽転送
・動画を入れられる
・WMAでも容量あまり食わない
・ボタン方式なのでわかりやすい
・音質にこだわっているだけあっていろんな機能が
・ノイズキャンセル機能付き
・色が多彩
・ラジオ聞ける
・ダイレクト録音可能
・小さいのでちょっとしたポケットに入れられる
・ソニー製(笑)
・画像もやや高画質
・アルバムを続けて再生できる
           etc・・・

☆デメリット

・動画が連続再生してくれない
・電源の消し方がよくわからない
・付属のイヤホンでしかノイズキャンセル働かない
            etc・・・

なんとウォークマンの方はあんまり不評が無いと!

まぁ両方とも案外満足は出来ると思いますよ。少なくとも私は満足していますww


 
とりあえず、これからipod touchを買う方に参考になれば幸いです。

 
 
Posted at 2012/04/20 22:36:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車用品以外 | 日記
2012年04月16日 イイね!

さらば・・・コペン・・・。

こんばんは^^)/ 新学期でバタバタなニョキです。

さて、今回は2シーター軽オープンのコペンについてです。

遂に生産を終了するみたいですね・・・。



このカタログは確かコペン登場後1年ぐらいの時のカタログです。結構分厚くて中身も濃いです。生産工場の検査の写真が載っていて力を入れて開発したなと思える1枚です。



カタログが横長から通常のサイズになってしまった最近のカタログです。

前に載っていた生産工場の写真も小さくなってしまっていました。

しかし、結構いいデザインですね。ロードスターもそうですがオープンカーって楽しそうですよね♪



丸っこくってなんか可愛いですね^^)

ミニカーもそうですが小さくてなんか愛着が湧いちゃうデザインです。



↑グリルがメッシュに変更されてホイールも変更されていますね。



↑斬新なデザインでその当時としては結構目立っていましたね。



このコペンのエアロ・・・個人的にめちゃカッコいいと思うんですが、装着している人ってあんまりいないみたいで今までこの実車に出会ったことがありません。

コペンにミニライト社のホイールは結構似合っていますね。

ワタナベホイールの黒色とかもなかなかシックに決まりそうです。


この自動車業界の中から2シーター軽オープンカーが消滅するのは悲しいことですが時代が時代なので仕方ないのでしょう・・・。

コペン・・・10年間の生産お疲れ様でしたm(__)m

そして、こういう車を世に出したダイハツよ・・・もう一回こういう車を出すことを期待します。(ディーラーの対応はかなり悪かったですけど・・・。

現オーナーの皆さん、大切に乗ってあげてくださいね(^^♪
 
Posted at 2012/04/16 23:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ関係 | 日記
2012年04月09日 イイね!

まさか・・・買ってしまうとは・・・。

今日から新学期でとても鬱ですww高校最後の年で受験生という立場ですが実感がないのが実情ですね・・・。


 
そんな中・・・・。

つい買ってしまったのです・・・。

















 


そうです♪i pod touchです~♪

来れの前はソニーのウォークマンを使っていましたが それは姉に売りました(爆)

その売約金+貯金で変える金額だったので少々迷いましたが買ってしまいました(^^ゞ

カバーの後ろにはTOM'Sのステッカー貼ってますww



スマートフォンですね。これは。ウォークマンの領域を超してます。

ネットも出来るしスカイプも出来るしどうやらテレビ電話(?)も出来るみたいですよ。

容量は金額の都合で32GBですが、まぁまぁ音楽は入りますし、音質も悪くありません。ただ、音楽入れる方法が最初分らなくてかなり苦労しました。今はすんなり入ります。



ちなみに私の携帯はスマケーですww
Posted at 2012/04/09 22:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車用品以外 | 日記
2012年04月01日 イイね!

若者の車離れを若者に分類する私が考えてみた(笑)

こんばんは。昨日神戸に行ってきたニョキです^^)/

今回は若者の車離れについて語りましょうか。

http://digest2chnewsplus.blog59.fc2.com/blog-entry-5023.html 


今の若者は車に全く興味を示さなくなってきている・・・って聞きましたが確かにそうでしょうね。

現に私の周りに車好きなんて数えるぐらいしかいません。

車に全く興味ない(?)人に聞いても軽自動車で十分とか言ってきます。



さてさて、車好きの若者である(笑)私から現在の車社会を考えてみると・・・


とりあえず若者が車を所持しづらい環境があると思いますね。

その中でも税金は結構負担になります。

その他にもガス代・保険代・整備代・駐車場代等々色々と負担がのしかかってくるわけです。

これにはさすがに私でもかなり負担になるので考えどころです。

またもう一つの要因として都市部に住んでいると車要らないっていうのが多いんですよね。

実際に都市部の駐車場は少ないにも関わらずに月代が高いです。


大学になれば車使う機会が増えそうですが、実際に大学の寮では車禁止が多いみたいですし・・・。

かといって一人暮らしも・・・・。う~ん・・・。
 
私ももし県外の大学に行くとなると車持っていくつもりでしたが寮だと車禁止みたいで・・・。

私から車奪うと何も無くなりますよ(笑)

ちなみに車好きの某友人はW社のポロが欲しく貯金してきたみたいですが維持できないという事で買う事を諦めかけています。
 
なんか残念な世の中になりましたね。もう車が華やくなることも無くなりそうですね。


ちなみに私は運転したいのでスティングレーを貰うつもりです。大学では軽自動車しか維持できなさそうなので・・・。
 
まぁ、実家住まいならば車運転しまくりですがww


車好きの私としてもう一つの要因が・・・


ときめく車が無い(笑)


エコが主流のこの世の中・・・ミライースとか言われても心が躍りません(笑)

ミライースに乗ってみて私的に合わないと感じてしまうほどです。

ただ、スカイアクティブエンジンは興味惹きますね。マツダは頑張っている感じありますね。

その他のメーカーはやる気ないんですか?86と言われても若者買えませんよ。



 

 
まったく私もなんだか車維持していく自信無くしましたよ・・・。

っと言う前に大学を早めに決めなくてはいけないんですがね・・・。

この前行った大学はなんだか自分に合っていないような気がして・・・。


結論として周りの環境を考え改善しないと車社会は衰退していきますよ。

こうやって書くだけならば簡単なんですが実現することってめちゃくちゃ難しいんですよね・・・。

Posted at 2012/04/01 22:46:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記

プロフィール

「みんカラ久々ですが、また今年も1つ年を取ってしまいました、( ´-ω-` )」
何シテル?   11/22 20:25
スバル XVとホンダ トルネオを走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 自動車や道路関係、長距離旅行や写真、アニメ等が趣味です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
8 91011121314
15 16171819 2021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※2018年7月27日 廃車になりました。本当に良い車で大好きな車でした。 初年度登 ...
スバル XV ブイ君 (スバル XV)
※131847キロ時に大型トラックに追突・衝突され廃車となりました。XVではなく軽自動車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2018年4月12日 廃車となりました。 納車から13年19万キロを共にした車です。初 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
何年か前にトルネオの中古車を探した事はあるのですが、個体数の少なさと良い個体が九州内にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation