• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニョキのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

長距離を走る必須アイテム?


こんばんは^^)ニョキです。

今年はうるう年と言うことで4年に1度の有難い(?)日です。なのでブログを書きましょうww

今回は長距離について考えてみようと思います。

見てのとおり私は軽自動車で遠くは鳥取やら鹿児島の最南端やら行ってますので長距離での疲れなどとは何度もご一緒させていただいたことがありますw

そこでぼーっと考えてみると疲れる車、疲れない車。どんな特徴があるのだろうか?

シートの形状、排気量、車体寸法、視界の良さ、ハンドルの軽さ、ひじ掛けのありなし・・etc

色々とあると思いますが、その中でもいくつか考えるとシートの形状とフットレスト有無は直接的にドライバーに関わってくることが分かります。

まずシートの形状。

固さもあるとは思いますがホールド感のありなしでは疲れの度合いが違ってきます。勿論普通車のミドルセダンとかになると長距離の疲れは少ないかもしれませんが軽自動車になるとそう贅沢も言ってられません。

家の車同士で比較してみるとカスタ>スティン>タントと言った疲れにくさの度合いがあります。

カスタはまだ背もたれの部分のホールドは少なからずありますが、座面は凹凸が少なくカーブでは腰が動きます。

スティンは意外と座りごごちとホールド感が両立しており長距離だけでいうとこのシートは意外と何とかなります。

問題児(!?)のタントですが名前のベンチシートのまま板ですww

とりあえず見た感じはホールドなんて何?状態です。座ってみても硬く腰と尻を両方痛めてしまいます・・・家族もシートが悪いと言うくらい・・・。

元々タントは攻めたり走りに特化する車ではないのでこれでもいいのでしょうが長距離では車より体が悲鳴を上げます(^-^;

ヴィッツはと言うと・・・ひじ掛けがあればなお良し。意外とトヨタの中でも廉価車部に入る車ですが疲れにくさは流石普通車。それほどひどくはないんですよね・・・。

対策としては座布団敷くや長距離サポートグッズを導入するしか手軽な方法はないんですよね・・・レカロ入れたら?と言われますがそこまでして・・・。

次はフットレスト・・・


カスタは見えずらいですが、ちゃんとしたフットレストが用意されています。意外と足元も広いです。

あっ、社外マット敷いてますがちゃんと固定しているので動かないですよ?



マットが汚いですが、意外とスティンさんもカスタみたいに板は設置されてませんがマットで覆う感じになってます。そして意外と足元が広いです。カスタより広いかも・・・(^-^;っと言うよりもスズキ車は殆どフットレスト一体型マットみたいですね。



タントに至ってはフットレストって何?状態です。正直言うと3車の中で一番足元が狭いです・・・。また配線類が左足の先直ぐにあり足が自然に伸ばせません・・・。これじゃあ疲れますし足がしびれます・・・。運転姿勢もなかなか決まりません・・・。

ヴィッツに至っては何も付いてないので足元が広すぎますww


そういえばこの前乗ったロードスターにはちゃんとしたフットレストが付いてました。



案外フットレストって軽視されがちですが重要な要素なんですよね・・・。

とりあえずタントはフットレストから作ってみようかな~そうしないとキツイ・・・。

他のN-BOXやスペーシアもそうなんだろうかと思って調べてみるとその2車種に至ってはフットレストが設置されている模様・・・。

タントは同乗者からは好評ですがドライバーからするとうーんって感じになるんですよね・・・昔スバルがやっていたドライバーズファーストって感じではなくパッセンジャーファースト・・・?

うーむ・・・なんとか改善していきたいところですねぇ・・・。

皆さんは何か長距離走る時これは無いと困るっていうのありますか?
Posted at 2016/02/29 20:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月26日 イイね!

NDロードスターを1日試乗しました。


こんばんは^^)ニョキです。

さて、今日まで長崎の方へと滞在していました(^^ゞ

目的は九州マツダが行っている「TRY!mazda 1Day Monitor」に参加する為です。

まず予約は2日前までに行うのが必須なので2日前の予約できる時間ギリギリに予約、もっと余裕持って予約した方が良いと思いますが天気が不安だったのでこんなことになりました(^-^;

今回試乗車をお借りした店舗はこちら。

長崎市内にはここだけしかマツダがないようで結構大きな店舗でした。

さて、10時丁度にお店に来店し誓約書の記入や任意保険証券・免許証のコピーを取られ保険内容について説明。満タン返しの事や禁煙車等の説明。

保険はどうやら車にも掛けているみたいですが、万が一の時は借りた人の他車乗車特約などを利用するとの事。

その後車両の説明等を行い店を出ます。この店舗は意外と坂を下りる方には合法的に行けるとの事。

その前に県外からわざわざ来る人は少ないのか店員の誰からも聞かれましたw

今回用意したコースは高速道路や山岳有料道路、海岸線や街中,渋滞路w等様々な条件を用意した特設コースですww

まず長崎バイパスへと向かいます。



長崎市内と郊外を結んでいる重要路線ですが峠ごえと言うこともありアップダウンが激しいです。

でもNDロードスターって5速でも十分な加速してくれ快適です(^^ゞ

その後一般道へと降り諫早インターから高速道路へと乗ります。



正直5速でも十分じゃないのかなぁ~という感じですが6速あるので6速に入れますが普通に巡航するには5速でも構わないっと言った感じでしょうか?



大村湾PAに寄り車全体を眺めてみます。色はホワイトパール系、グレードはトップグレードのRSです。致せりつくせりのグレード、価格もトップですw

長崎で借りたのに福岡ナンバーなのは登録が本社だからだそう。



マツダコネクト、通称マツコネが付いてます。手元のスイッチで操作できますがもうちょっとシフトノブ側にあったら使いやすいかなぁ~って感じです。革巻きハンドルも滑りやすいとか滑りにくいとか極端な感じではなく丁度いい感じで太さも丁度いい感じです。

シートはRSなのでレカロシートです。レカロにしてはサイドサポートが高くないという意見もあるみたいですが自分としてはこれくらいが良いんじゃないかなぁ~って感じです。

さて、高速を出た後は佐世保方面へと向かいます。



平日なのでこういった車が少ないのですがやはり目立ちます(^-^;



イオン 佐世保大塔店にて昼食タイム。

正直言うとこういうところはATが良いと感じました。あと車幅がデカくて駐車マスギリギリですw



ロードスターでこういった道を走ると言うことも下手したら最後かもしれないんですよねぇ・・・。



新西海橋。針尾で降りて一般道の方を通ろうと思いましたが面倒になったのでこちらを。



オープンカーならオープンで走ろう!

っと言うことで寒かったですがオープンにします。コペンみたいに電動は付いてませんがロックを外して後ろまで動かしカチッと音がするとあら、簡単。もうオープンカーです。



オープンカーはやはりオープンで走らないとね、と言うことですが街中をオープンで走る勇気はありませんww

またイケメンじゃないと・・・

オープンで走るとやはり不思議な感じがしますね。ですが、たまに乱気流が発生したのでズラ帽子をかぶった人は乗らないほうが・・・。

このままオープンのままでもいいのですが寒いのであんまり開けて走ってませんw勿体なかったなぁ~。



いや~本当カッコいいですね。ガンメタのホイールがまたホワイトボディと合っていて車の魅力を惹きたてます。



タイヤはADVAN Sports。

カーブでも安定していて山道を走っていても怖いという思いはしませんでした。



ペダル配置はクラッチをもうちょっと左に寄ってたら良かったかなぁと個人的には思いました。





コペンやS660等の軽オープンと違うのはこのトランクでしょうか?屋根を開けてもここは変わらないので必要最小限かもしれませんが十分な深さと奥行きを持ってます。



最初この車にはシガソケットは付いてないのかと思いましたが助手席側足元奥に存在してました。もうちょっと見やすい場所に移設してほしいですね・・・。

っとまぁこんな感じで18時近くに無事赤迫店へと返却完了。その後簡単な感想を書いて試乗モニターは終了です。

約8時間乗って走行距離は180キロくらい。

一番驚いたのは私の下手くそな乗り方でも満タン法で平均燃費21キロ以上をマークしたのは驚きました(;・∀・)

でも、1日MT車に乗ってみてやっぱり次の車はMT車にしたいと感じました。試乗車ではこう長く乗れないので面白味や特性、自分との相性を感じるのは難しいんですよね・・・なのでこういった取り組みはとてもいいことと思います。ミスマッチを防ぐ目的にもなりますね。

他メーカーもこういったキャンペーンをしていってくれたらいいのになぁと思ったりもしました。

ちなみにロードスターの他にもデミオ(ガソリン・ディーゼル)・CX-5があり乗ってみたいなぁ~と思っていましたがネット上では1車種1回限りと書いていたのでダメかなぁ~と思って聞いてみたら平日で予約してくれたら良いですよ~って言われ4月辺りまでやってたら今度はCX-5辺りを乗ってみたいなぁ~ww

・・・やってるの九州マツダだけなんですよねぇ・・・私がいる県でもやってくれたらいいのにw

そういえば今日も予約入っていたのですが、帰る時にすれ違いましたwやっぱり目立ちますねぇ・・・。
Posted at 2016/02/26 22:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月19日 イイね!

車検の概算見積もり


こんばんは^^)ニョキです。

今日現役のレオーネとスターレットソレイユを見ましたが、まだまだ現役見たいでちょっと嬉しくなりました(*^-^*)エコカー減税とか補助金とかの困難を越えてきたんだなぁ~と思ったり。



さて、それとは話は変わりカスタさんの車検も残すところあと3か月になりました。満了は年の中間地点なのですが何時も1か月早く通すのであと3か月です。


一応何時ものDで軽く見てもらったらブレーキ関係とかはばらしてないのでわからないものの幾つか交換した方が良いパーツを聞いたので前回までの見積書等を見ながら概算で出してみました。


・リヤワイパーブレード
・スパークプラグ
・クーラント
・ブレーキフルード
・左ロアアームブーツ
・エアコンベルト
・ファンベルト
・パワステベルト

等が交換必要部品との事。まぁ前回の車検ではベルト関係が交換されてなかったのでしょうがないと言っちゃしょうがないかと・・・。

ただ、これでは行かないのが車検の醍醐味w

現時点では18万2500キロ越えですのでおそらく来年には20万キロを越えるでしょう・・・っと言うよりも越えますww

消費税が上がるのも結構きついので一緒にタイベルを交換したり、出先で故障されても困るオルタネーターを交換したりしているとあっという間に20万飛んでいきます(;・∀・)

またタイベルのカバー辺りからオイル滲みもしているのでそれも修理・交換して等色々掛かったりするようです。

エンジンオイルもおおよそ5000キロで1リットル減るようで案外中も消耗が進んでいます。

さて、どうするかなぁ・・・。結構費用も掛かってしまって(´・ω・`)

まぁ行動力が無いことで有名なので通すとは思いますけどね(;´∀`)


仮に車検を受けるとしても何時ものDでは通さないことにしてます。対応があれですし(前回の車検に至っては予約した筈の予約すら忘れられていたw)、見てもらっている時にも他ディーラーではするシートカバー・ハンドルカバー・足元のマットがされずに乗られるので、前車ミラの時からの付き合いでしたがもう決別します(`・ω・´)

ただ、カスタが使えなくなると長距離がちょっと不安ですね・・・。四国・中国旅行もカスタなので行けたので(シートがまだ良い・視界もそれ程悪くない)他のだと身体的にきついかなぁ・・・。

スティンさんはAピラーが太くちょっと運転するには緊張状態が続いてしまう・・・っと言うよりも姉の車ですので何時も家に居ませんw

タントは・・・・約1万キロ乗って感じた・・・自分には合わないようだ(´・ω・`)フットレストさえどうにかしたら何とか行けるかな・・・?でも1日に100~200キロ走るともう車から降りれないww1日に500キロ走る自分はどうすればいいの(それもどうかと思う)車としての出来は良いし使い勝手はかなりいいのですが私と相性が悪いのかもね・・・。車と人間の間にも相性ってあるのかわからないですが・・・。っというよりも相次ぐ不具合に嫌になっているだけかも・・・。

とりあえずは色々と案を練ってみようと思います。



















唐突ですが、今日 スズキ イグニス乗ってきました。

簡単な感想を書くと・・・

写真で見るより大きい、

ドアの閉まる感じが普通車って感じの重い音(他車SUVと比べると?かな)

収納はもうちょっと欲しい(必要最小限ってイメージ)、

内装の内張りに布くらいは貼ってほしい(最近は貼らない車が増えたけどね)、

内装はそれなりに良い感じ(このクラスとしては凝ってる)、

リヤ視界はやはり悪い傾向(バックは気を使いそう)、

荷室使い勝手は良さそう(サブトランクは十分な広さ)、

200キロスケールメーターはちょっと戸惑う(雰囲気は大事)、

巻き込み確認の時の視界はやはり悪い感じがする(Cピラーに小窓が欲しい)、

CVT制御はそれなり(燃費は相当良さそう)、

ゼロ発進はそれなりにスムーズ(モーター効果?)、

直進安定性は良い方(ハンドルがぶれないのは流石普通車)、

路面のごつごつ感が気になる(タイヤのサイズからして仕方ないかな)、

値段はこのクラスでは安い方かな?(まず似たような車が無いwラッシュとかかな?)、

リヤシートはやはり圧迫感を感じるかも(アクア程ではない)、

車幅が小さいので狭い道もスイスイ?(でもこの全幅は魅力的)、

タイヤのサイズのせいか小回り効かないw(鋭角な曲がり角はきつい印象)

ブレーキは人によっては効かないと感じるかも(私は十分と感じます)、

後ろからマフラーが見えますが昔みたいなスポーツマフラー系じゃなく下向きマフラーが見えているだけなのでこれは改善してほしい(社外マフラーはシングルが似合いそう)、

と言った感じです。(勿論個人差はあります)

フロントは中々良いのですがリヤがちょっと改善点が多かった気もします。ですが、あの値段でこの質感ならば合格点ではないでしょうか?

それでは。
Posted at 2016/02/19 22:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月17日 イイね!

Holtsクルマの激落ち君

この記事は、モニター募集!!(クルマの激落ち君)について書いています。

お手軽パックでお願いしますm(__)m
Posted at 2016/02/17 22:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ久々ですが、また今年も1つ年を取ってしまいました、( ´-ω-` )」
何シテル?   11/22 20:25
スバル XVとホンダ トルネオを走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 自動車や道路関係、長距離旅行や写真、アニメ等が趣味です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
141516 1718 1920
2122232425 2627
28 29     

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※2018年7月27日 廃車になりました。本当に良い車で大好きな車でした。 初年度登 ...
スバル XV ブイ君 (スバル XV)
※131847キロ時に大型トラックに追突・衝突され廃車となりました。XVではなく軽自動車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2018年4月12日 廃車となりました。 納車から13年19万キロを共にした車です。初 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
何年か前にトルネオの中古車を探した事はあるのですが、個体数の少なさと良い個体が九州内にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation