• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤石円汰のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

雨はやーよ。

ども。

まだ8月だと言うのに涼しいですね~。


ガッツリ洗車しても汗をかかないので、暑がりな私には快適な陽気です。でも、雨はやーよ(笑)




…って事で今日は朝から洗車(笑)



ホントは昨日洗車する予定だったのですが、昨日はず~と一日雨だったので諦めました。



で、今日は朝から曇りで、雨も降っていないようでしたのでとりあえず洗車。洗車が終わったら、久々にドライブしてきました。






ここの道は結構急な登り坂なので、すれ違うのに神経使います…。



ホントは前期顔が好きだったけど、だんだん慣れてきた後期顔(笑)



ネッツの車はbB以来。




この駐車場に来るまでの急な登り坂も、エアコンONでも楽々(^_^)v


何だかまた降ってきそうな天気ですが、でも洗えたからOK。



RAV4に乗り換えて、洗車の頻度が減るかと思いきや、シエンタ時代と変わらずと言うね…(笑)


こんな四駆は汚れてなんぼ、汚してなんぼだと思うのですが、私はたとえ四駆でも汚したくない…(笑)



私だけかな(笑)


じゃ、そーゆーことで( ´∀`)/~~





Posted at 2015/08/31 14:55:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年08月17日 イイね!

8月も残りわずか…。

こんばんは。

風呂に入る度、まだ逆三角形で安心しているアカシエです。それも今だけか?


8月もあと残りわずかとなってきましたね。早いなぁ…。


ついこの間までは熱帯夜だったのに、今は朝夕も涼しくて、夜は扇風機いらないですもん。



長かったお盆もあっという間でしたね。ちなみに私、お盆もフル出勤でした…。残業早出も何のその。お盆は稼ぎ時なもんでね…。



激務でしたが15日は休みだったので、前々からしたかった洗車をしました。シャンプーを泡立て、踏み台引っ張り出し、ホース伸ばし、バケツに水をため、いざ洗うって時に雨が…orz


はい。全部片付けて撤収~ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

しかし癪にさわったので、横と後ろの泥はね汚れだけでも落としました(笑)



せっかくの休みなのに今日一日雨かぁ…なんて言ってたら昼頃晴れてやんの。イライラしだした私、すかさず二回目の洗車(笑)

汗だくになったけど、風もありどことなく心地好い(^_^)v


踏み台乗って洗車して気づいたんだけど、ルーフレール付ける場所あるんですね~。職場の副店長のパサートや、以前いた別の部門のマネージャーのアウディA6などを見て、ルーフレールに興味があったのですが、雪下ろすのに邪魔か…なんて思ったりしてね。その理由でハスラーにルーフレール付けなかったから。でもあった方がよりSUV感が出るんですよねぇ…なんてね。



そしてzeroWaterで仕上げ、暫く乾かして出掛けました。先々月から買っているコレを買いに宮脇書店までね。

ディアゴスティーニの映画クレヨンしんちゃんのDVD。もう定期講読しちまおうかなぁ…。

そしてたまたま見つけたこの本も買ってみた。


そんなこんなで一日の休みなんてあっという間に終わってしまったのでした\(^o^)/


日曜は何やら山形でイベントあったようだけど、家でサンジャポ見てましたよ(笑)


午前中だけでも行けば良かったかな…。



来月の一ヶ月点検でしてもらう事も考えてあるし、もう一本飲んで寝るかな。



じゃ、そーゆーことで( ´∀`)/~~



Posted at 2015/08/17 00:47:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年08月12日 イイね!

一週間。

ども。

相変わらず毎日暑いですねぇ…。かといって雨降って欲しいわけでもないのですがね…(笑)



そう言えばこの間、市内を走ってたら、目の前を素敵なトラックが走ってました。

トラック乗りなら憧れの、あの一番星号仕様ですね。凄くカッコ良かった~(^_^)




さて、話は変わり、シエンタからRAV4に乗り替えて昨日で一週間経ちました。



そして昨日は、市内で豪雨にさらされたので、朝から洗車しました。

車体がデカイので洗車も大変…(^_^;)

ちなみに、リアバンパーのリフレクター内にリアフォグあります。


さて、まだ一週間しか乗ってませんが感想を少々。


いざRAV4を目の当たりにすると、そのデカさにちょっと驚きます。幅が1855mmもあるから無理はないのですが…。ちなみにシエンタの幅が1695mmなので、シエンタよか160mm、つまり16㎝ワイドになります。バック時の後ろの視界よか幅が気になります(^_^;)



いざ乗り込もうとすると、ヨッコイショと運転席に乗り込む感じではなく、意外と普通に乗れます。目線もシエンタと比べると多少高いが、思いの外高くはない。むしろ、リフターで多少上げても良いかも。運転席、助手席共に広く、足下空間も広い。まぁ、欧米にも発売してるから日本人からしたら広いか(笑)しかもラゲッジも広いから助かるし、後席もそこそこ広い!!



エンジンかけて走り出すとまぁ静か。今までマフラー交換した車ばかり乗ってたので当たり前なんですが…(笑)エアコンかけて走ってもアクセルに足を添えるだけでス~っと走りますし、陸橋なんかもグイグイ登ります。納車されてからまともにアクセル踏んでません(笑)いやはや2.4Lエンジン恐るべし(笑)


まぁ、アルファードやエスティマやイプサムやハリアーと言った重量級の車にも搭載されてましたから、それよか小さいRAV4なので、パワフルなのは当たり前っちゃ当たり前か。



乗り心地なんですが、このRAV4は、標準で18インチを履くSPORTと言うグレードなんですが、乗り心地は思いの外軟らかく、すこぶる快適です。今までダウンサスや車高調の車乗ってたからね…(笑)


足回りノーマルって、こんなにも快適なんだぁ~と感動してます(笑)



しかし良いことばかりではありません…。意外な盲点がありました…。



駐車場にバックする時、手が自然にインパネに行ってしまうんです…。がしかしRAV4はフロアシフト…。

インパネに手が伸び、慌てて何処だ何処だとヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

実は私、フロアシフトの車を運転したのは教習所のランサーだけだったのです。最初に乗ったbBはコラムシフト、シエンタはインパネシフト、かつて我が家にあったワゴンRスティングレーはコラムシフト、ラパンはインパネシフト、そしてピクシスもハスラーもまたインパネシフトなんです…。習慣とは恐ろしいものです…(笑)そして、いかにインパネシフトが使いやすいかと言うのにも改めて気づきましたね。




まぁ、全ては馴れです。馴れ。もう暫く経ったら手が普通にシフトレバーに行く事でしょう(笑)




まだ一週間しか乗ってないので感想もこんな大雑把な感じですが、運転しやすいのは確か。



そして次の感想は、いよいよ迫ってきた冬になる事でしょう。



じゃ、そーゆーことで( ´∀`)/~~










Posted at 2015/08/12 12:36:06 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年08月04日 イイね!

Sa Yo Na Ra

「Sa Yo Na Ra」globeの名曲ですね。


どもです。

毎日暑さでぐったり…。


もう8月ですね。あまりの激務で8月の記憶も曖昧なアカシエです。



搾れる程の汗をかき、家に帰ってからのビールがまた美味い!!


「あぁ~生きているって素晴らしぃ~」なんて言いたくなっちゃう( *´艸`)


五臓六腑に染み渡ります(笑)


ビールだけでなく水もまた美味い!!枯れかけた花に水をやるかの如く生き返りますネ。




そんな暑い昨日の午前中に、シエンタの最後の洗車をしました。


zeroをいつもより沢山使ってピカピカにしてあげましたよ(^_^)



そして本日2015年8月4日に無事納車しました。












この写真で既に分かった方もいるかと思います。



もったいぶらずに言いますね。私が乗り換えた車はと言いますと…


24年式のトヨタRAV4です。

グレードは4WDオンリーのSPORTと言うグレードです。皆さんには当たり前かも知れませんが、私にとって初めての機能が満載なのです。まずはスマートキー、プッシュ式エンジンスタート、デュアルオートエアコン等々…(笑)


しかもユピテルのエンジンスターターまでも付いて、おまけに寒冷地仕様と来たもんだ!!



じゃあなんで前オーナーは手放したんだろ…って考えたら恐らく残クレで買って最初の車検前に乗り換えたパターンなのかな…。まぁいずれにせよ私は満足感に満ちてます(^_^)v



これからはRAV4が新しい相棒になりますが、車が替わってもこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m




そして最後に。シエンタ、今まで6年間ありがとう!!
Posted at 2015/08/04 13:22:22 | コメント(18) | トラックバック(0)

プロフィール

「@頭でっかちさん 昨日はむしろ肌寒かった程です…(^_^;)」
何シテル?   04/25 06:18
初めましてm(__)m 赤石円汰です。 シエンタからRAV4、RAV4からRAV4ハイブリッドに乗り換えました。 ハンネはシエンタの頃の名残で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23 45678
91011 12131415
16 171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

エアータッチによる簡易塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:03:08
レクサス(純正) F-SPORTS用アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 22:58:38

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
RAV4HVからの乗り換えです。 山車ばかり乗り継いで来たので、全てが異次元…(^_ ...
トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
3代目RAV4スポーツからRAV4ハイブリッドGへ乗り換えました。 3月5日に先行予 ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
私の中での車高短は、シエンタで最後です。これからは、オールシーズンストレスフリーで乗れる ...
トヨタ bB トヨタ bB
サンルーフ付いていて凄くいい車でした(^^) 個人的にこのタイプのbBが大好きです(* ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation