• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月23日

ラリージャパン観客動員数

今さらですが大本営発表の数字を見てみました。

9/9~9/12の4日間で、なんと合計477,820人だとか!

だが内訳をよく見ると、そのうち沿道応援が375,000人とある・・・

ん、まあ、その信憑性は置いとくとして、有料入場者は約100,000人ですか。
だけど、SSのチケットを買った人は、恐らく同日のサービスパークにも行ってるだろうし、
木曜なんか、シェイクダウン~サービス~SS1,2と回った人も少なくないはず。
それに、観客1人あたり、おそらく3~4ヶ所分はチケットを買ってるのでは
ないかと推測します。

以上の推定と、実際自分の目で見た実感としては、
ギャラリーの実数はおおよそ1.5万~2万人くらいじゃないかなぁ?

何と言っても札幌ドームの、土日の動員数が怪しすぎる。
たしかSSS設営時の客席数って4万人弱(3.7万人だっけ?)だから
28,000人って言ったら、見た目ほとんど満席に見えるはずですよ。

だからどうなのってわけじゃないけど、大本営発表を鵜呑みにしたくなかったのでw

ブログ一覧 | RJ2010 | 日記
Posted at 2010/09/23 21:52:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

ノベルティでこんなのあったんだ。
ベイサさん

むさしや
RS_梅千代さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

2010年9月24日 0:31
ま、実質の数はそんなもんでしょうね。

沿道応援にしても通行人がどれだけ含まれているのかな?

実際に数十万の人が押しかけたら札幌周辺のホテルが全て満室になるでしょう。(^^;
コメントへの返答
2010年9月24日 20:41
そう考えると初年度にあれだけの人数が
帯広に集まったのは、やっぱりすごいことだったんですね!

沿道応援ってどうやってカウントしたんですかね?
オフィシャルカーがカウンター持って走ってた?(笑)
2010年9月24日 21:21
この数には、きっと○○○が有るのでしょう。
これも大人の事情ってやつですね。

私は、前日に林道SS1枚だけ買いました。
有るはずのコンビニが閉店していて焦りましたヨ。
コメントへの返答
2010年9月24日 23:39
ガラガラのドームなんてテレビ映り悪くて
仕方ないんだから、1000円くらいに叩き売りして
とにかくスタンドを埋めた方がいいと思うんですけどねぇ(^_^;)

林道はエリアが狭いせいか、結構人が入っているように見えましたね。
2010年9月26日 18:03
大きな声では言えませんが、耳にした前売り発売数と、各種パスで観戦できる方の数や、シャトルバスの本数を考えると、コイカとニカラの午前は妥当ですね。もしかしたらもっと多いかも、ニカラの駐車場は600台以上いたから。ただ、午後は午前よりぜんぜん少ない感じなんだけどなぁ(^^;;; ビサンは、もうノーコメント(-_-)

車で一人で来られる方が結構多く、駐車場と入場者の効率が非常に悪いなぁって思いました。
コメントへの返答
2010年9月28日 23:08
林道SSは妥当だと思いますよ~
エリアもそう広くないので、見た目もまあまあ入っているように見えました。
ビサンは1本目と2本目の入れ替えがほぼノーチェックっぽい感じでしたね。
両方見てる人が結構いましたよ~(^_^;)

1台に1人で来るってのは、それだけ友達を誘い難いチケット価格ってのもあるわけで。
でも駐車場収入的には有利ですね(笑)

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 納車時走行距離: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。6MT車。 10年12万キロ。大きなトラブルもなくとてもいい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation