10月7日(木)
今回の鈴鹿F1観戦は、フリー走行前日の木曜夜に出発。
新宿西口発の
夜行バス(どうでしょう風に言うと深夜バス)で
鈴鹿に向かいました。
出発1時間前の22時頃にターミナルにつくと一般客に交じり
早くもF1のウェアを着た人をちらほら見かけます。
この日の津行きバスの乗客は、半数以上F1客だったように見えました。
バスは23時05分、定刻に新宿西口を出発。
この日は東名集中工事真っ只中で、道中の大渋滞及び
ダイヤ遅延が懸念されたんですが、ルートを中央道周りにすることで回避。
しかしながらこのバス、乗車時点で前方を含む全てのカーテンが締め切られ
さらに発車直後に車内灯も全消灯され、真っ暗闇の護送車状態・・・
外の雰囲気なんか察することができず、本当に中央道を走っているのか
確かめる術はありませんでしたw
真っ暗闇で携帯すらいじれないので、ひたすら眠りにつこうと悪戦苦闘。
噂に聞くとおり車内は蒸し暑く、おそらく窓ガラスはびっちり曇っていることでしょう。
色々と体勢を変え試行錯誤しながらようやくウトウトしたかなと思った矢先、
双葉SAに到着。
いきなり車内灯が灯され強制起床。ここで30分の休憩です。
その後も駒ケ岳SA、内津峠PAと、約1時間半毎に休憩が入り
その度に30分間室内灯点灯→強制起床を繰り返す。
いつの間にか夜が明け、名古屋駅、四日市駅と停車していき
結局、満足な睡眠が取れないまま朝7時55分、近鉄白子駅に到着。
予想通りの展開とはいえ、すっかり深夜バスさんにやられてしまいました。
---------------------------------------------------------------------
10月8日(金)快晴→小雨
8時前に白子駅に降り立つと、そこはすでにF1ムード一色。
駅前には幟や出店が立ち並び、サーキット行きのシャトルバス乗り場には
早くも行列ができていました。
とりあえず駅のコインロッカーに大荷物を詰め込み、
バスに乗って憧れの鈴鹿サーキットに向かいます。
この日の午前中は、前夜のバスで隣の席に座っていた
アロンソファンの方と一緒に行動しました。
この方は鈴鹿F1常連とのことで、鈴鹿初心者の自分を親切に案内してくれました。
ちなみにこの方も深夜バスにだいぶやられており、
休憩地のSAで私といろいろ話しこんで仲良くなったわけです(^_^;)
バスを降りしばらく歩かされてメインゲートをくぐったのが9時前。
この日の鈴鹿は、グランドスタンドのV1,V2席を除き全席自由席なので
チケットが高くて買えなかった、人気スタンドでフリー走行を観戦することにしました。
ということで午前中向かったのがシケインに位置するQ2席。
ここは高さがあって見晴らしがよく、フェンスもまったく邪魔にならず、
130Rからシケイン、最終コーナー、メインストレート、
さらには1~2コーナーからS字、ダンロップ、デグナー1個目と
東コースのほとんどを見渡せる素晴しい席でした。
同行のアロンソファンさんと、やっぱり値段の高い席は違うねぇ!と感心してました。
10時になり、90分間のFP1開始。
途中、ハミルトンのクラッシュがありましたが、
赤旗中断されることなくセッション続行。
予定通り11時半にチェッカーが振られました。
で、普通チェッカーを受けると次周にピットインしていくものなんですが
なぜか全車ピットロード入口を素通りして、メインストレートに向かっていくんですね。
何だろうと思ってたら、みんなグリッドに止まってスタート練習を行うんです。
セッション中にストレートに停止するなんて危なくてできないから
このタイミングで練習するのが恒例みたい。
これは別に鈴鹿がストレートが下りでスタートが難しいからというわけでなく
どこのラウンドでもこうやって練習するみたいですね。
これはテレビとかでは映らないシーンなので、私も今回現地に行ってみて
はじめて知ったことでした。
ちなみにベッテルは、PPの位置に止まって練習してました(笑)
やっぱり相当の自信があるんだな。
FP1が終わり、アロンソファン氏はお仲間と合流するということでお別れ。
楽しい半日を過ごせてありがとうございました。
ここからは、
ゆ~くんがフリー走行だけ見に来ているとのことで合流。
午後はやはり鈴鹿名物の1~2コーナーB2スタンドへ移動して
FP2を観戦することにしました。
ここは1コーナーの飛込みからS字の3つ目くらいまで見渡せ、
ドライバのー巧拙、マシンの速い遅いが、素人目にもはっきりわかります。
また、午前中のシケインもそうですが、この1~2コーナーも数々の名場面
(どちらかと言えば悲劇の方が多いかな?)を生んできた舞台ですから
そのコースを眺めているだけでも、しばし感慨に耽っていました。
15時半にFP2終了。
今日だけ観戦のゆ~くんは、この後の
FCJも見ていくようでしたが
こちとら3日間の長丁場ですので一足お先に失礼しました。
途中、数々の物販エリアがあり、冷やかして回っていましたが、
その中でホンダF1のウェアの叩き売りを発見。
Tシャツ、ポロシャツ、トレーナーなんでも1枚2000円、2枚3000円という
価格だったので、サイズの合ったTシャツとポロシャツを購入しました。
メインゲートを出てバス停に向かって歩いていると、
パラパラと小雨が降ってきました。
今日の鈴鹿は好天でしたが、明日土曜の予報はガッツリ雨なんです。
幸いこのときは傘をさすまでには至りませんでしたが、
明日の観戦は厳しくなることが予想されました。
帰りのバスは、近隣が大渋滞だったこともあってかなり遅れ、
サーキットから白子駅まで一時間近く掛かりました。
白子駅でコインロッカーから荷物を出していると、
午前中ご一緒したアロンソファン氏と再会。
また、RJ→新城→F1とハードな観戦スケジュールを遂行されている
BEAT555さんとも一瞬お会いしました。
さて今回の宿は名古屋市内。
ゆえに近鉄電車で名古屋まで移動しなければなりません。
特急は、特急券購入待ちの行列がすごいことになっていたので諦め
急行電車で名古屋へ向かいましたが、空席に恵まれず小一時間立ちっぱなし。
名古屋から地下鉄にのりかえ、栄近くのビジホにチェックインしたのが19時でした。
荷物を解いた後、夕食を摂りに外へ出ましたが、F1観戦客とおぼしき人を
街のあちこちで目にしました。
私が食事を摂ったお店でも、隣のテーブルがやはりF1観戦客。
名古屋という大都市なのに、みなさん堂々とウェアを着たまま
街中を闊歩しているんですね(^_^;)
このことにちょっと驚きつつも、それが当たり前になっている光景が
なんだかとても嬉しかったです。
ホテルに戻り天気予報チェック。
どうやら明日は、かなりの雨量になりそうな予報が伝えられています・・・