• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月07日

GT最終戦 観戦記 前編

チケットを貰ったので、スーパーGT最終戦富士に行って来ました。
当日は早起きしようと思ったのに、起きたのは7時前・・・
幸い道が空いていたので一時間掛からず富士に到着。
ゲートで使い捨てカイロを貰いました。
この時期の富士は寒いので、防寒装備は厳重に(^^;

GWの時と違い場内駐車場もまだまだ空きがある様子。
ダンロップコーナー脇に空きを見付け駐車場確保。
さらにダンロップアウト側の見晴らしのいい土手に
折りたたみ椅子を陣取り、観戦ポイントも確保。
しかも観戦ポイントと駐車場の間がわずか徒歩一分!
これはなかなか良い環境を揃えられたと思う♪

ポイントは確保したので、ひとまずネッツコーナーへ行き
朝のフリー走行をここで眺めます。
その後グランドスタンド裏の出店を冷やかし、一旦車へ戻ります。
この時、場内シャトルバスを使ってみましたが、これ便利ね~♪
とっても楽に移動できるようになりました。
さてスタートまではまだ3時間半あります。
寒さを避け車の中でヌクヌクしながらノンビリ待ちます。

=========================================================

14時前、「スタート5分前」の場内アナウンスを聞いて
ようやく車を出て観戦ポイントに行きます(^^;
まもなくフォーメーションの隊列が通過。
ほどなく爆音が聞こえ、今年最後の300kmバトルが始まりました。

オープニングラップ、ポールスタートの#32 EPSON NSXが
首位を保ったままダンロップコーナーに入ってきました。



しかし後方では早くも波乱が!
チャンピオン候補の#1 ZENT SCと#36 オープンインターフェースSCが接触!



ZENTはさらに#8 ARTA NSXとも接触してマシンを壊し、
無念ここでリタイアとなってしまいました(T_T)



レースはEPSON NSXがリードを広げ快調に首位をキープします。



一方ここまでのランキングトップ、#100レイブリックNSXは
予選13番手から何とかポイントを獲ろうと追走しています。

しかしポイント圏内まで這い上がった15周目に#23 ザナヴィZと接触!



これが危険行為とみなされレイブリックは痛恨のペナルティ!
これでポイント獲得は遠のき、タイトルはほぼ絶望となってしまいました(T_T)


余談ですが、ここダンロップアウト側というのは観戦には絶好のポジションですね!
高速300Rからダンロップのブレーキング競争。



シケイン状のダンロップから13コーナーへの進入まで、高速コーナー、低速コーナー、
高速からのハードブレーキングに立ち上がり加速競争まで
いろんな角度からマシンを眺めることが出来、飽きることがありません。



パッシングシーンも多いし、ダンゴ状になって飛び込んでくるのはザラだし、
これはなかなか良いポイントを見つけたな、と思いました。
来年のF1は、ここで決まりかな?(^^;

こうして全66周のうち40周くらいまでをここダンロップで観戦し、
その後バスでグランドスタンドへ移動して、
最後のゴールシーンを観る事にしました。
ブログ一覧 | SUPER GT | クルマ
Posted at 2006/11/08 00:06:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

自由研究 2nd
VANさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

除電系チューンで燃費は伸びるのか?
樹尻 トオルさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 納車時走行距離: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。6MT車。 10年12万キロ。大きなトラブルもなくとてもいい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation