• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月03日

新規定GT500所感

新規定GT500所感 本日はスーパーGT第2戦富士500kmの予選を見てきました。
3月の公式テストを、全ダ丸和観戦のため行くことが出来なかったので
2リッター直4直噴ターボ化された新規定GT500をじっくり見るのは
今日が初めてでした。

まず最初に心配していたサウンドですが、
09規定の3.4リッターV8NAに比べボリュームこそ若干大人しくなったものの
各バンク毎集合のV8と、直4は基本的に同系の音質であるため
迫力が減じるというようなことはまったくありませんでした。

ターボ化によってもっと音が籠るかな?という懸念もあったのですが
NAほど澄んではいませんが、それでも高回転まで綺麗に響いている印象でした。
V6ターボ化されたF1の方は、そのサウンドによって大いに魅力が減じたと
さかんに批判されていますが、スーパーGTに関してはその心配はまったくありません。

車そのものの速さですが、富士(1コーナー、300R、ダンロップとセクター3)
で見た感じでは、どの局面でもGT-Rが安定して速いという印象でした。
RC-Fは旋回がとてもクイックかつシャープなんですが
それが仇となってか旋回中期で挙動を乱すところを頻繁に見かけました。
NSXコンセプトは全てにおいて鈍重といった印象。
それとNSXだけ排ガスが黒っぽいのが気になりました。
素人考えですが、まだまだ燃調が安全マージンをとって濃い目なのかなぁ?と。
予選でドベ5を独占したことからも、当面は相当な苦戦を強いられるだろうと
思わされました。

最後に個人的に興味あったのが、ターボ化されたことに伴うアンチラグの制御。
少なくとも私が15年間GTを見ている記憶では、
ホンダと日産は過去にGT500ではアンチラグを使ったことが無い。
トヨタは80スープラが3S-Gだった時代に、FASと呼ばれるアンチラグを
使っていました(ちなみにWRCのセリカ/カローラ譲りのシステム)。
その頃からたっぷり10年以上経過しているので
現代のアンチラグ制御がどのようになっているか
とても興味があったのです。

まずRC-FとNSXは、細かくかつ控えめに制御している感じ。
RC-FよりはNSXの方が若干強めに利かせているようでした。
一方GT-Rはかなり強めにアンチラグを入れてます。
音で言うと、RC-FやNSXが「パラパラパラパラパラパラ・・・」と
注意して聞いていないとアンチラグを入れているのが分からないくらいなのに対し
GT-Rは「バン!バン!バン!バン!バン!バン!」とかなり派手な音を
響かせています。はっきり言ってやかましい!と怒鳴りたくなるレベルです(笑)

そういえば日産は、VQ30(ターボ)、VK45、VRH34と3世代に渡って
シフトアップ時の点火カットの音が「バン!」とかなり強烈な炸裂音を
響かせていました。とするとこのアンチラグの入れ方も
日産の伝統的なエンジン制御に則ったものなのでしょうかね。

あと憶測ですが、アンチラグはスロットルオフだけで入るわけではなく
ある程度まで回転が落ちてからシステムが作動するように見えました。
1コーナーやダンロップで見ていると、6→2速までシフトダウンして
さらに回転が落ちてからアンチラグが効きはじめてましたので・・・
ちなみにGT300のBRZも以前からアンチラグを使っていますが
あちらはスロットルオフするとすぐにアンチラグが作動しているように思います。

ASか何かに、TRDのエンジニアの話が載っていたのですが
現代のGT500は、燃費を良くすることも勝つための要素の一つであり
従って昔みたいにやたらにアンチラグを使わない、と読んだ覚えがあります。
なので日産勢が決勝でも同じ制御モードで行くのかどうか
明日の決勝ではその辺もチェックしてみたいと思います。
ブログ一覧 | SUPER GT | 日記
Posted at 2014/05/03 23:00:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊勢志摩ドライブ 三重県
hiroMさん

忖度?
ゼンジーさん

素晴らしい試合でした!
一日千秋さん

肉食系女子に囲まれて…(´∀`=)
ぱりんこさん

プチオフ(*'▽')
.ξさん

【ご確認】プレゼント企画は【3/2 ...
pika-Qさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。 2009年3月29日納車
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
学生時代BG5GT-Bに憧れてましたが買えるはずも無く、 就職してから必死に金貯めてBH ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分のお金で買った車。 初めて乗ったスバル車です。 1999年12月26日納車~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.