• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月31日

EJ20卒業

EJ20卒業 さて今年2019年は10年ぶりにメイン車を乗り換えました。

BP5スぺBは結局10年で12万8千キロ乗りました。前々車もBP5(2.0R)だったのでBPばかり15年も乗っていたことに。非常に気に入っていた車ではありましたが最近は遠出が多く、その際に運転していて疲労を感じるシーンが増えてきたため、アイサイトが欲しくなってBRGへ乗り換えました。ちなみにレヴォーグを選ばなかったのはSGPになる次期車を待ちたかったのと、なんとなくコスパが悪く感じたからです。なおかつて毛嫌いしていたBRの外観ですが、後期型になって大分マシになったのと、さすがにもう見慣れました(笑)

このBRGに搭載されているFA20DITエンジンですが下からトルクがあって気に入りました。正直今の自分の乗り方であればEJ20より全然良いです(^^;)
この車の現状唯一の不満点はアイサイトが114km/hまでしか設定できないことですかね。それさえクリアできたら長く付き合えそうな感じがします。

ところでEJ20エンジンについては、更にその前のBH5から通算で20年間乗ったことになります。シーケンシャルツインターボ、DOHC NA、ツインスクロールシングルターボと3機種乗り継ぎましたが、何だかんだで一番心に残ってるのは最初に乗ったBH5Bに搭載されていたシーケンシャルツインターボでしたね。確かにプライマリーからセカンダリーへの切り替え時のトルクの谷間は気になりましたが、今振り返ればそれも良い思い出(笑)トルクの立ち上がりは、BP5のシングルターボよりも下から出ましたし、セカンダリーが立ち上がった時のドッカン感も楽しかったし、何より不等長のサウンドが乗っていてとても楽しかった。まあ自分が歳を取って回顧厨になってることもあるのでしょうが、あのエンジンが一番味があったなぁと思います。

EJ20の生産終了年に自分がEJ20を降りるのも、区切りとしては丁度良かったかなと思います。

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2019/12/31 19:43:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

280馬力をいかに全域で発生出来る ...
ウッkeyさん

貴重ですね
HARA★さん

第3章ってことだからコレだな〜
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2019年12月31日 21:40
もとじさん、大変ご無沙汰しております。
自分もBE5C RS-B(NA)からEJデビューし、BG→BD→BE(ここまでターボ)、BL(EZ30)を挟んでまたBE→BL(両ターボ)となり、SJGフォレスター(FA20DIT)になりました。
確かにFA20ターボは低速トルクがあり普段乗りはし易いですが、上まで回して楽しいのはEJですね。マフラー交換しても上まで回らないのでつまらなかったです…
先日SJGフォレスター降りてまたEJ20に戻りました!
この車は死ぬまで(笑)持ち続けたいと思っています♪
コメントへの返答
2020年1月1日 17:28
ゆきとさん、ご無沙汰しています。
確かにFA20は下が力強い反面、上は行き詰りますね。レッドゾーンが6000回転からという車なんて初めて所有したかもしれません(^^;)
最近の自分の乗り方だと4000回転以上をブン回すような乗り方が全く無くなってしまったので、ちょっと踏めば即ついてくるFAの方が今のところは性に合ってるかなとは思います。ですがしばらく乗っていると、そのうち物足りなくなる時が来るかもしれませんね(笑)

おすすめアイテム

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 納車時走行距離: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。6MT車。 10年12万キロ。大きなトラブルもなくとてもいい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.