• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月26日

Golf GT TSI

Golf GT TSI 1400cc直噴+スーパーチャージャー+ターボ。
組み合わされるミッションは2ペダルMTの6速DSG。
このスペックだけで興味が湧き、試乗に行って来ました。
とは言え外車屋さんに行ったことなど殆ど無いので
(そもそも外車に乗ったことが殆ど無い)
いくぶん緊張しながら近場のディーラーに行きました。

いろいろ説明を聞いたあと早速試乗。
おお!これはなかなか面白い!
この車が1400ccしかないということは
乗っていて微塵も感じません。

スーパーチャージャは1500回転で最大過給圧に達し
24.5kg/mの最大トルクは、ここから4750回転までの間で
維持されるのでとても乗りやすいです。
そして踏み込めば、今度はターボが働いて
高回転まで一気の加速が楽しめます。
低速トルクと、ターボの加速力の両方が味わえて
これはかなり面白いエンジンだと思いました。

そして気に入ったのが6速DSG!
私はトルコンがどうしても好きになれないのですが
これはクラッチを使用しているため、
トルコンとは比較にならないほどダイレクトです。
パドルシフトでのシフトチェンジはMTよりも速くめちゃめちゃ楽しい♪
シフトダウンの時もきっちりとブリッピングしてくれる。
発進時のクラッチミートやノロノロ走行ではちょっともたつくけど
総合的には大満足!
こういうミッションを某群馬の会社も作って欲しいなぁ・・・

色々と話題のTSI。
標準装備のブースト計を見ればわかるとおり
常時ブーストが掛かっている状態なので
実用燃費はカタログほどでは無く、街乗りで7~8km/L程度、
高速で2桁とのことですが、高速長距離でエコランすれば
18km/Lくらいの燃費は叩きだせるようです。

んでもってハッチバックだと実はコントラバス積めるんだよねぇ。
(てことは今年FMCの某車も視野に入るな・・・)
値段もスバルの新車買うのとそんなに大きくは変わらない。
ゴルフという車そのものにはそんなに興味は無いけど
良く出来た車で別段文句をつけたい所があるわけでもない。

ということで・・・

ゴルフGT TSI、次期車選定において有力候補として浮上してきました。
とは言え当分乗り換える気は無いんですけどね(^^;
まあどうなりますことやら・・・
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2007/03/26 22:33:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

晴れ(そして)
らんさまさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2007年3月26日 22:52
純正の2ペダルはブリッピングしてくれますから良いですよね!
私のインプは自分で回転合わせないと、デフロックしちゃいますから・・・
コメントへの返答
2007年3月26日 22:59
トルコンATベースのパドルシフトと違って
DSGのシフトの速さ、ダイレクトさは
シビれます!
ただ純正、社外問わず、クラッチの寿命が
ちょっと心配になりますね。
2007年3月26日 22:59
TSIは国沢親分も評価してましたね
効率を考えるとツインチャージャーは利にかなってます

でもターボ+スーチャーといえば・・・
マーチスーパーターボ(笑
更には・・・デルタS4(ど爆
コメントへの返答
2007年3月26日 23:01
国シ尺オヤカタは・・・

そうそうツインチャージャーで真っ先に
思いついたのはデルタS4です!
本文に含めるの忘れてた(爆)

P.Sようやく復活のようでオメデトウございます
2007年3月26日 23:02
ウチのとおんなじ排気量で
G5を動かすこと自体反則なのに
かなり好評なので、余計悔しい・・・
未だ乗っていませんw<TSI

ウチにはもうすぐ、MT車がやってきます
コメントへの返答
2007年3月26日 23:10
トルクから逆算すると、常時0.7キロくらいブースト掛かってそうです。
レスポンスは良いですが、こりゃ燃費悪いわな(^^;
TSIは大好評で今オーダー入れても納車は夏になると言われました。

ところで何買ったんですか?
2007年3月26日 23:25
こんばんは。

燃費は意外といいみたいで、街乗りでもリッター10キロは下らないとか。
大人気のGTIに比べると、おとなしい外装ではありますが、普通のゴルフぽく見えるこっちの方が自分は好みだったりします。

このエンジンとミッションが弟分のPOLOに積んであれば、更に面白いとおもうのですが...
コメントへの返答
2007年3月26日 23:29
燃費はディーラーの人に聞いたんですよ。
街乗り主体だと2桁には届かないようです。
外装もGTIには及びませんがこれはこれで十分いけてるかと。
全長4.2mは、私の使い方だとちょっと短いのでもうちょっと長いのが欲しいのですが、トゥーランみたいに背が高いのは要らない・・・
だから興味はあるけど直球じゃぁないんですよね~
2007年3月27日 7:07
おはようございます。

いい車ですよね。。。

でも所詮ゴルフでしょ。
某巨大メーカーが絡んでから
もう少し状況が良くなると思ったけど
Y社が絡んでいた時とあまり変わらない

車を売る人間が車の事を知らないのが。。

日本で乗るなら、もっといい車がたくさんあります。
辛口でごめんなさい。。。
コメントへの返答
2007年3月27日 12:31
こんにちは!

たしかにVWとかゴルフとかには
全く興味がありませんで、
中身の割りに値段が高いという以外
どんな車なのかも良く知りません(^^;
現行型は5代目でしたっけ?

単純にTSI+6速DSGだけが目当てです。
それがたまたまゴルフという車体に
載っていただけで・・・

ただこういう車、他所は作ってないですからねぇ
2007年3月27日 7:18
DSGは最高です!
変速がたしか、コンマ2秒程かと、某S社のスポーツシフトはタイムラグがありすぎです。

もたつき感は、どうも6速のせいのような、某欧州B社の6速もそんな感じがありますね
コメントへの返答
2007年3月27日 12:33
DSGはツインクラッチだけあって
一般人のMT操作より全然速くシフトチェンジが出来ます!
MTならではのダイレクト感もたまりません!

国産のスポーツシフトは所詮トルコンATですからねぇ。どうあがいても2ペダルMTの敵にはなりえないですよね。
2007年3月27日 12:26
DSGはよくできたミッションみたいですね。
知り合いのポロGTI載りが試乗したら「完璧」すぎて面白くないと・・・・。

ただ、VWなので興味が沸かない・・・・。
コメントへの返答
2007年3月27日 12:36
DSG、都内の渋滞なんかだとどうなんでしょう?
クラッチの寿命も非常に気になります。
欧州車はやはりMT文化なのか、2ペダルMTは多いですよね。国産ではMR-Sと新型GT-R以外では採用がない。MTのダイレクト感を好む人が少ないんですかねぇ?
やっぱり自動車後進国なんだなぁ・・・
2007年3月27日 21:51
偶然ですね。僕も先週試乗してきました。
エンジンとミッションの感想はもとじさんとまったく同意見です^^
僕はさらにボディの剛性の高さと、足回りの追従性に驚きました。
ついでにPoloGTIにも乗りましたがTSIのMT版みたいで最高に楽しいクルマでした。
あのボデイパッケージであの値段はやや?ですがしっかりと中身が整っているので僕は非常に好きな1台です。
コメントへの返答
2007年3月28日 0:30
VWやゴルフには別段興味が無かったんですよ。
だから事前の知識もまったく無くて(^^;

単純にTSIとDSGが気になって試乗してしまいました。ですから他の車種、グレードは全くノーマークで・・・
落ち着いて考えると強気な値付けに、私の用途では短い全長、その割りに重めな車重とネガもいっぱい目につきます。だけどTSI+DSGはやっぱり魅力ですね。もっと採用拡大しないかなぁ

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 納車時走行距離: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。6MT車。 10年12万キロ。大きなトラブルもなくとてもいい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation