• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2008年07月03日 イイね!

2004ラリージャパン動画

このところひであきさんが精力的に
ラリージャパンの動画を編集してくれるので
(火をつけたのは誰だ?(笑))
こちらでも紹介します。

今回は、WRC日本初開催となった2004。
はじめてづくしで色々混乱もあったけど、
役者も豊富だったし観客も多かったし
なによりスバルがまだ強かったし(苦笑)
盛り上がりは一番だったと思います。

なにしろワークスが8台(+バルンボルトでWRカー9台)なのに
そのメンバーときたら・・・

ペター・ソルベルグ
セバスチャン・ローブ
マーカス・グロンホルム
カルロス・サインツ
マルコ・マルティン
ミッコ・ヒルボネン
ハリ・ロバンペラ
フランソワ・デュバル

そして極めつけが0カーをドライブした
トミ・マキネン。

時系列を無視すると、なんと全員がWRC優勝経験者!
そしてチャンピオン経験者も半数以上の5人!

自分の中でも特別な一戦だったと思います。

Posted at 2008/07/03 22:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | RJ2004 | 日記
2007年01月05日 イイね!

【再掲】2004ラリージャパン観戦記

【再掲】2004ラリージャパン観戦記小学生の頃からF1もWRCもその存在は知っていた。
しかしF1は日本でも開催できるけど、
WRCが日本に来るなんて夢にも思っていなかった。
WRCのシステムを知れば知るほど、
その思いは強くなっていった。

2004年9月、多くのラリーファンの「常識」を覆し、
WRCは日本に上陸した。
今振り返ってみても、やはりそれは
衝撃的な出来事だったと強く思う。

当時の観戦記を読み返してみると、当然05RJも06RJも知らない時に
書いているためか、初々しさというか初WRC観戦の興奮が先走ってて
読んでてちょっと恥ずかしい(^^;
それでも敢えてそのまま再掲載したいと思います。

☆目次
9/1 往路本州
   往路船中
9/2 往路道内
   シェイクダウン
   サービスパーク
   スタート前
   セレモニアルスタート
9/3 LEG1 リエゾン1
   LEG1 昼のサービス
   LEG1 SS9 札内
9/4 LEG2 陸別SS 1
   LEG2 SS12 陸別
   LEG2 SS17 陸別
9/5 LEG3 リエゾン…orz
   LEG3 SS24 札内1
   LEG3 最終サービス1
   LEG3 セレモニアルフィニッシュ1
9/6 復路1
9/7 復路3

☆番外編
ゼロカーに・・・
ノンプライオリティ考
費用


「Love WRC People!」にトラックバックしています
Posted at 2007/01/05 02:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | RJ2004 | 日記
2006年12月12日 イイね!

福岡のbさんへ(笑)

SSM遠征を祝してサインのお方のかつての姿を(笑)





2004ラリージャパン、スズキイグニスで参戦した時のクリス。
ええ、ご覧の通り間を隔てるものは無く、かぶりつきです(笑)
この数ヵ月後、電撃的スバル入りが発表されたのです。
この時はまだそんなこと、想像してもいなかった(^^;

で、この写真を探してたら、他にも懐かしい写真をいくつか見つけたので
せっかくだからアップしてみます。



同じく04RJ、言わずと知れたぐ~さまですな(笑)
サイドウィンドウが邪魔ですが、距離は50cmくらいの近さでした。
この年は散々で、「クリスマスツリー」やら「ギアは3速だけで十分」とか
名台詞を沢山吐いてくれましたね(^^;

この年はこんな人もいました。



今になって冷静に考えてみると、マキネンがゼロカー走らせたのって
とてつもなくスゴイことですよね!

さらにこのお方も。



サインツ御大もこの時は現役で走ってたんですよね。
サービスとかでローブと色々話してたなぁ。
骨折の仕方もこのとき教えたのか!?(笑)

こうしてみると04年のラリージャパンって、
本当に歴史的なイベントだったんだなぁとつくづく思いますね。
生で見れて幸せだったなぁ・・・
Posted at 2006/12/13 00:07:27 | コメント(5) | トラックバック(3) | RJ2004 | 日記
2005年05月13日 イイね!

ラリージャパンへ行こう 最終回 いくらかかったの?

連載もそろそろ終わりに近づいてきました。
今回はラリージャパン観戦の費用がいくらかかったのか記してみます。
フェリー+自走+車中泊という特異な例なので参考にならないかもしれませんが・・・(^^; 

チケット代 :23,000
ガソリン代 :19,000
高速代   : 6,300
フェリー代 :41,300
宿泊費   : 5,000
食費等   :10,000
グッズ・土産:10,000
その他   : 3,500
-------------------
合 計   :118,100円

宿泊費、高速代がやけに安いな(^^;
食費も激安、何食ってたんだオレ・・・_| ̄|○
まあご馳走になったりもしたのでこれで全てでもありませんけど。

いずれにせよ12万円弱の費用は掛かるという事ですね。
参考になりましたらm(_ _)m
Posted at 2005/05/13 22:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | RJ2004 | クルマ
2005年05月10日 イイね!

ラリージャパンヘ行こう 第43話 家に帰るまでがラリー観戦です

9月7日(火)18時30分、さんふらわあみとは無事大洗港に入港しました。19時すぎに下船し、自宅のある神奈川までラストスパートです。

途中常磐道でもやっぱり、ラリージャパンのゼッケンがついたままの競技車を3台ほど見ました(^^; ワークスはいざ知らず、プライベーターの殆どは自走で競技車を運んでいるのですね。

そんなこんなで神奈川の自宅についたのが22時半。出発から165時間30分の旅程でした。

さて私自身の走行データですが、全走行距離1718km、うち道内1128km。平均燃費は12.5km/Lでした。NA2リッターなのにあんまり燃費は伸びませんでしたねぇ・・・

ところでラリージャパンの競技車の総走行距離は1675km、つまり私が一週間かけて走った距離とほとんど変わらないのです。WRCのエントラントというのはワークスもプライベーターも、3日間でこれだけの距離を走破した上で、SSでの全開走行をしているのですね。SS無しでもこれだけ走るのはかなりキツイですよ。ラリーの大変さと、ラリーストの偉大さを違った角度から身をもって体感しました。
Posted at 2005/05/10 23:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | RJ2004 | クルマ

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。 2009年3月29日納車
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
学生時代BG5GT-Bに憧れてましたが買えるはずも無く、 就職してから必死に金貯めてBH ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分のお金で買った車。 初めて乗ったスバル車です。 1999年12月26日納車~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.