• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

10万キロ到達

10万キロ到達2009年3月29日に納車されたBP5F GT spec-Bですが
去る4月21日に走行距離10万キロに到達しました。
納車から約97ヶ月なので、ほぼ1000キロ/月ペースでしたね。

自分の所有車で10万キロまで乗ったのは勿論はじめて。
自分でもこんなに長く乗るとは思っていませんでしたが
昨今のスバルの車造りはいささか方向性が変わってきており
かと言って他の国産メーカーに欲しい車はなく
外車を見ても手の届く範囲で欲しい車はない。
つまりまだまだ暫くはBPを乗り続けることになるでしょう。

ということで昨秋には、これも人生初体験となるタイベル交換を実施し
脚回りも新品の純正ビルシュタインに交換済み。
プラグも本日交換しましたし、マウントやブッシュ類も適宜交換しています。

ということですっかり弄りではなく維持りのカーライフになってきていますが
ボチボチやっていきたいと思います。
Posted at 2017/05/01 22:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年06月01日 イイね!

Rづくし

R2で



R3を見に行き



R1で帰ってきました。



久々のブログがくだらない内容ですみません(汗)

もう少し丁寧に書くと、先週行われた浅間ヒルクライム
キャロッセさんが全日本ラリーに投入予定の
シトロエンDS3R3MAXを持ち込むということで観覧に行ってきました。
奇しくもちょうどその日、群馬のほうへR2を車検のため預ける用事があったので
標高2000メートルのアサマ2000までR2でえっちらおっちら登り、
観戦終了後にお店へ移動してR2を預け、代車のR1で帰ってきたという次第です。

ちなみに浅間ヒルクライムですが年々規模が大きくなってきて
ギャラリーも増えて下の写真のようにまるで海外ラリーのような雰囲気も出ていて
(注:ここは計測終了後の徐行区間です(^_^;)
一日中かなり楽しめるイベントになりましたね。



そんなわけでブログこそ書いていませんが、
今年もラリーにダートラにGTにとあちこち飛び回っております。
Posted at 2016/06/01 21:48:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年01月30日 イイね!

久々のキリ番ゲット

久々のキリ番ゲットRally of Tsumagoi LEG2観戦のリエゾン移動中に
我がBPレガシィが総走行距離88888kmを達成しました。
納車から6年10ヶ月、3回目の車検を控えての到達です。

自分の車歴のなかでこれだけ長く乗った車は初めてなのですが
今でもかなり気に入っていますし、新車で買い替えたい車も無い。
ですのでまだまだこの車には頑張ってもらわなければなりません。
そのためには少しずつ各部をリフレッシュしていかないとな。
Posted at 2016/02/02 23:02:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年08月17日 イイね!

ヘッドライトコーティング

ヘッドライトコーティング納車後6年5ヶ月経過し、走行距離もBHの8万3千キロを超え
歴代所有車で一番距離を乗っている我がBP。
動力性能等にはいまだ不満が無いものの
さすがに見た目はヤレが目立つようになってきました。

特にひどいのがヘッドライトレンズのハードコート劣化。
屋外でしかも南向きに駐車しているため
この劣化はどうにもならず、これだけで車が
かなりボロく見えてしまっていました。

そこで今回、ボディーコーティングをすることになり
あわせてヘッドレンズのクリーニングとコーティングをお願いしてみました。
元々のヤレが酷かったので少しでもマシになればいいなぁと思っていたのですが
仕上がりを見てビックリ、予想以上の出来栄えでほとんど新車のようになりました。
こんなにキレイになるならもっと早くやっておけばと思ったほどです。

むろん駐車環境は変わっていないので再び劣化していくのは避けられないでしょうが
この状態がどれくらいの期間持ってくれるか見届けていきたいと思います。

ちなみにボディーコーティングも合わせてKeePerにお願いしたのは
当然スーパーGTを応援しているからにほかありません(笑)

Posted at 2015/08/17 20:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年04月20日 イイね!

R2バッテリー交換

R2バッテリー交換うちのR2さん、中古で購入したわけですが
納車の時、バッテリーは変えずそのままでした。
実際乗っててもエンジンは一発でかかるので
別に不便は感じていなかったですし。

ですがディーラーのお客様感謝デーにて無料点検をやってもらったとき、
バッテリーの性能劣化を指摘されまして。
しかも今回で3回連続(^_^;)

そうは言ってもこの冬を乗り切ったわけなので
もう半年くらいいけんじゃね?と不遜な気持ちも起きましたが
夏場エアコン入れたまま渋滞とかにはまったとき
突然死するのも嫌だなぁと思って新調することにしました。

レガシィにはカオスを入れてますが、R2には安いのでいいやと思って(^_^;)
いろいろネットを見ていたところ、どうもカインズホームPBのバッテリーが
安くてそこそこらしいことを発見。
噂ではパナソニックのOEMらしいし、ちゃんとMADE IN JAPANと書いてある。
それに買った店舗で廃バッテリーを無料で引き取ってくれるので手間ヒマも省ける。
つーことでディーラーからその足でカインズに向かい、その場で交換してきました。

このバッテリー、安いだけあって取っ手とか一切無いので
箱から出すとき若干難儀しましたが、箱を破壊することでとりあえず解決(笑)
40B19Lということで軽いので脱着も特に難儀せず、さくさくっと交換。
その後、カーナビのラジオとテレビのメモリーを再設定し、
パワーウィンドウのオートを再設定して交換完了しました。

交換後は当たり前ですがセルが力強くなりました。
それとハロゲンのヘッドライトも明るくなりました。
納車時から弱ったバッテリーだったので今まで気づかなかったみたいです(^_^;)

ちなみにこちらが取り外した元のバッテリー。


スバル純正のグリーンライトという銘柄で製造は2012年の4月ですから
ちょうど3年で交換されたわけですね。もうちっと使えたかもな。

余談ですがうちのR2さん、2012年の6月にディーラーで初回車検を受けているので
その時にたぶん一緒に交換されたのだと思います。
点検簿は新車から5年間、6ヶ月毎の全ての点検簿が残っていたし
前のオーナー結構丁寧に乗っていたんだろうなぁということが想像されて
ちょっと安心します。

Posted at 2015/04/20 21:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。 2009年3月29日納車
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
学生時代BG5GT-Bに憧れてましたが買えるはずも無く、 就職してから必死に金貯めてBH ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分のお金で買った車。 初めて乗ったスバル車です。 1999年12月26日納車~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.