• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

XVハイブリッド試乗

XVハイブリッド試乗ディーラーからお声掛かりがあり、出向いてみると
まもなく発売になるXVハイブリッドが置いてあり
試乗しても良いとのことなのでひとっ走りしてきました。

試乗車はイメージカラーでもあるプラズマグリーンパール
でしたがこの色いい感じですね~。

外観は基本的にはXVそのままですが、
ホイールやランプ周り、ドアハンドルなんかが変わっており
ノーマルXVとの差別化が図られています。



室内はメーターが自発光式だったりシートがシルバーアルカンターラだったり、
パネルやスイッチ類の配色も変わっていて
ノーマルXVより1ランク上質な印象を受けました。

エンジンルームはエンジンカバーこそ追加されていますが
他社のHVのような仰々しさはありません。
それもそのはず。XVのモーターユニットはトランスミッションの後方、
車体中央近くにレイアウトされているので
エンジンルームからはその姿が見えないんですね。
違いとしては右サイドにも12Vの補助バッテリーが搭載されていること。
そのためエアクリボックスや補機類の配置も変わっています。



バッテリーはラゲッジルームの床下に搭載。
荷室スペースはGRBのスぺCみたいなもんかな?



バッテリー冷却用のダクトがリヤシート脇に設けられているのが
ハイブリッドの証ですね。



今回はノーマルのXVもあったので、ワインディング含めて
2台での比較試乗をさせてもらいました。



乗り比べるとやはりハイブリッドの方が明らかに力強いです。
SIドライブをSにした時の加速も気持ちいいです。
アイドリングストップからの復帰もハイブリッドの方がマシかな。
ブレーキングは別段違和感はないですけど、ハイブリッドの方は
車重の重さを感じるところはありました。
室内の静粛性はハイブリッドの方が静かでしたね。
EVモードは、クリープでそろそろ走る領域でしか有効にならず
普通に走行しているときはほとんどEVモードになることはないでしょう。

最後にハンドリング。
報道を見るとハイブリッドの方がハンドリングがいいと書いてあって
期待したんですが、ワインディングで2台乗り比べた感じだと
少なくとも私にはその評価は疑問でした。
広報車と普通の試乗車で味付けに違いがあるのかな?

べつにハイブリッドが曲がらないってわけではないんですが
ノーマルXVの方がハンドリングがとにかく自然なんですよ。
ハイブリッドの方は同じ道走ってても最後まで違和感が拭えませんでした。
ノーマルの方は狙ったラインをピタっとトレースできるんですが
ハイブリッドの方は、旋回していくとどんどんアンダー方向に膨れ
ステアリングをイン側に切り足すと今度は急激に鼻が入り
旋回中とにかく修正しっぱなしな感じで、ノーマルXVのように
コーナーリングを楽しむような余裕がありませんでした。

ハイブリッドはノーマルに比べて130kgほど車重が重いそうですが
こうやって同じワインディングに持ち出して乗り比べると
ノーマルがとても軽快に感じるほど、ハイブリッドは重さを感じました。

あくまで一素人の私の感覚ですが、
ハイブリッドはノーマルに対してステアリングギア比がクイックになっているんですが
それにしてはEPSのセッティングが軽すぎると思います。
(ギア比の遅いノーマルXVより明らかに軽い)
ステアリングの中立位置もわかりづらくて、前輪の設地感に乏しい感じ。
ノーマルのXVの方はこのような違和感は全く覚えませんでした。
この2点を改善してもらえると、もっと良くなるのではないかと思いました。


個人の好みではリヤランプもノーマルの方が好きかなぁ。

まあなんだかんだ言っても、運転する楽しさを味わえるという点で
この車はいかにもスバルが作ったハイブリッド車だと思います。
今後、ランチェンや年改を重ねてセッティングを煮詰めていけば
もっともっといい車に仕上がっていくでしょうね。
Posted at 2013/06/22 19:49:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
910 1112 1314 15
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 納車時走行距離: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。6MT車。 10年12万キロ。大きなトラブルもなくとてもいい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation