• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2005年09月26日 イイね!

しばらく留守にします

しばらく留守にします今さら行先を言う必要もないかと思いますが(爆)
北の国へ高飛びするので10日ばかり留守にします。
コメントへのレス等は滞りますがご了承ください。
ま、元々コメ少ないから問題ないかな?(^^;
ではでは。
Posted at 2005/09/26 00:13:18 | コメント(6) | トラックバック(1) | RJ2005 | 日記
2005年09月25日 イイね!

今年の観戦計画

さて今年のラリージャパンの私の観戦計画は以下の通りです。

9月29日 シェイクダウンとセレモニアルスタート見学
9月30日 レグ1…足寄でのリエゾン観戦とナイトサービス見学
10月1日 レグ2…陸別でSS13,19観戦
10月2日 レグ3…SS24札内観戦とセレモニアルフィニッシュ見学

何だかんだ言って去年とあまり変わってませんが、
レグ1を一日リエゾン観戦に割り切ったのが変化点かな?
それと、去年見ることの出来なかった夜の45分サービスを
今年は何としても見たいと思ってます。
林道は金銭面と他のスケジュールとの絡みで今年も断念しました。
ラリー北海道並みなら行っても良かったんですが・・・

去年は何だかんだ言っても運営が混乱していて、
それゆえにルーズな面もあって穴場的な観戦ポイントもあったのですが
今年は厳しく規制されてそうなヨカーン・・・

それでも去年の経験を生かして上手く観れれば良いなと思います。
Posted at 2005/09/25 23:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | RJ2005 | 日記
2005年09月25日 イイね!

ラリージャパン 出場車考察

サービスパークもオープンし
マシンもドライバーも続々帯広入りしてきて
いよいよ本番ムードが高まってきました。

さて今回は、エントリーリストから
出場車種を台数別に見てみたいと思います。

まず一番エントリーが多いのはなんといってもランサー。
WRカーが3台、PCWRC(グループN)が5台、
グループNが30台にAが1台。
なんと合計39台もの大勢力を誇っています。

お次は当然インプレッサ。
WRカーが2台、PCWRCが6台、グループNが17台で
合計25台です。
GCもまだ現役で頑張っていて2台が出場します。

このランサーとインプの2車種だけで合計64台、
出場総数が90台なので7割を占める事になります。

その他は以下の通り。
ブーン 5台(グループA:2台、グループN:3台)
フォーカス 4台(WRカー)
クサラ 2台(WRカー)
307 2台(WRカー)
ファビア 2台(WRカー)
スイフト 2台(スーパー1600)
スターレット 2台(グループA,N各1台)
セリカST202 1台(グループA)
206 1台(グループA)
イグニス 1台(グループN)
ヤリス 1台(グループN)
シャレード 1台(グループN)
ストーリア 1台(グループA)
シビック 1台(グループN)

合計16車種90台

今年気になるマシンはやっぱりファビアかな?
なんと言ってもシュコダ自体、正規輸入してないし、
コンパクトで意外とカッコ良さそうですしね。
ドライバーも日本に縁のあるシュワルツとミッコだし。

その他では、世界初公開(笑)のダイハツブーンや
いにしえのセリカST202なんてのも気になります。
206はWRカーではなくて1600のFF車です(^^;
去年は近鉄バッファローズの後援を得て注目されてました。

いずれにせよ多彩な車が走る今年のラリージャパン。
楽しみは尽きません。
Posted at 2005/09/25 23:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | RJ2005 | 日記
2005年09月24日 イイね!

デカルコさんにいってきました

デカルコさんにいってきましたレプリカで有名なデカルコさんに行ってきました。
と言っても別にレプ車にするわけじゃないです(^^;
先日のメトロポリスラリーを見学に行ったのがきっかけで
ちょっとしたご縁が出来まして、ラリージャパンを前に
表敬訪問というかたちでお邪魔させてもらったわけです。
一人でいくのもちょっと気後れしたもので、
ラリーと言えばひであきさんを拉致って行く。
しかしながらひであきさん、現在足が不自由なため
私が送り迎えする羽目になりました(謎)。


到着するとちょうどSG9にシースルーサンシェードを施工している最中。
にも関わらずあれやこれや話し掛けて、思いっきり仕事の邪魔してました(爆)
SG9のオーナーさん、どうもすいませんm(_ _)m
お店ではWRCの話や去年のラリージャパンの話、そして来るべき
今年のラリージャパンの話など、色々させて頂きました。
デカルコさんでは今年もレプ車で北海道上陸するそうです。
リエゾンでは思いっきり競技車と間違えられそうですね(爆)

彼の地でお会いしましたらよろしくお願いします。
Posted at 2005/09/24 09:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2005年09月21日 イイね!

プジョーチーム その後の動向

ラリーGBでのアクシデントにより、一足早くのWRC撤退を検討していた
プジョースポールですが、結局シーズン終了まで継続することで
決まったみたいです。ラリージャパンにも2台体制でやって来るでしょう。
エントリーリストにもちゃんと記載されてました。
いや~良かった良かった。
今年のRJではペターがダメな時は、グロンホルムをマジで
応援しようと思ってたので、ホッとしましたよ(^^)

気になるドライバーラインナップは、
5号車はマーカス・ティモで決まりなんですが、
6号車のマルコは精神的ダメージが大きく暫く静養(復帰は未定)。
代役についてはダニエル・カールソンが有力候補だそうです。
他の候補としてはセバスチャン・リンドホルム、
セドリック・ロベール等いますが、03年にスズキワークスで
ラリー北海道出走経験のあるカールソンが最も妥当でしょうか。

あの時のカールソンはスーパー1600のイグニスで、インプ・ランエボ等
格上マシンを追いかけ回し、なんと総合5位でフィニッシュという
離れ業を演じたのでした。
同年のJWRCでもタイトルこそ逃したものの、
印象に残るパフォーマンスを幾度と無く披露し、
プジョーワークス入りを決めたのは記憶に新しいところです。
プジョー入りしてからのカールソンは鳴かず飛ばずになってしまった観が
あるものの、心機一転北海道の地で一暴れしてもらいたいものです。

スズキといえば、昨年やはりイグニスで切れた走りを見せた
クリス・アトキンソンが、今年はスバルワークスのセカンドノミネート。
カールソンがもしプジョーのセカンドをゲットできれば、
スズキで頭角を表した若手勢力が、揃ってワークスシートを
獲得することになりますね。

※追記:カールソンで決定しました!
Posted at 2005/09/21 12:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。 2009年3月29日納車
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
学生時代BG5GT-Bに憧れてましたが買えるはずも無く、 就職してから必死に金貯めてBH ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分のお金で買った車。 初めて乗ったスバル車です。 1999年12月26日納車~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.