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もとじのブログ一覧

2007年03月28日 イイね!

信じたくは無いんだが・・・

信じたくは無いんだが・・・ここ数日、ネット上をにぎわしている
次期インプレッサと称するスクープ画像。









サイド



リア



室内



エンジン




出来の悪いCG画に騙されていると思いたいんですが・・・


※ヤバくなったら画像削除するかもしれません
Posted at 2007/03/28 22:56:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年03月26日 イイね!

Golf GT TSI

Golf GT TSI1400cc直噴+スーパーチャージャー+ターボ。
組み合わされるミッションは2ペダルMTの6速DSG。
このスペックだけで興味が湧き、試乗に行って来ました。
とは言え外車屋さんに行ったことなど殆ど無いので
(そもそも外車に乗ったことが殆ど無い)
いくぶん緊張しながら近場のディーラーに行きました。

いろいろ説明を聞いたあと早速試乗。
おお!これはなかなか面白い!
この車が1400ccしかないということは
乗っていて微塵も感じません。

スーパーチャージャは1500回転で最大過給圧に達し
24.5kg/mの最大トルクは、ここから4750回転までの間で
維持されるのでとても乗りやすいです。
そして踏み込めば、今度はターボが働いて
高回転まで一気の加速が楽しめます。
低速トルクと、ターボの加速力の両方が味わえて
これはかなり面白いエンジンだと思いました。

そして気に入ったのが6速DSG!
私はトルコンがどうしても好きになれないのですが
これはクラッチを使用しているため、
トルコンとは比較にならないほどダイレクトです。
パドルシフトでのシフトチェンジはMTよりも速くめちゃめちゃ楽しい♪
シフトダウンの時もきっちりとブリッピングしてくれる。
発進時のクラッチミートやノロノロ走行ではちょっともたつくけど
総合的には大満足!
こういうミッションを某群馬の会社も作って欲しいなぁ・・・

色々と話題のTSI。
標準装備のブースト計を見ればわかるとおり
常時ブーストが掛かっている状態なので
実用燃費はカタログほどでは無く、街乗りで7~8km/L程度、
高速で2桁とのことですが、高速長距離でエコランすれば
18km/Lくらいの燃費は叩きだせるようです。

んでもってハッチバックだと実はコントラバス積めるんだよねぇ。
(てことは今年FMCの某車も視野に入るな・・・)
値段もスバルの新車買うのとそんなに大きくは変わらない。
ゴルフという車そのものにはそんなに興味は無いけど
良く出来た車で別段文句をつけたい所があるわけでもない。

ということで・・・

ゴルフGT TSI、次期車選定において有力候補として浮上してきました。
とは言え当分乗り換える気は無いんですけどね(^^;
まあどうなりますことやら・・・
Posted at 2007/03/26 22:33:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年03月21日 イイね!

久々の早朝ドライブ

一ヵ月半ぶりに休みをもらえたので
暖かくなってきたこともあり、
久々にプチドライブに出かけました。
走り(軽く流す程度ですが)に行くのは本当に久しぶり。
去年の秋以来かな?
とは言えタイヤもホイールもノーマルだし、
アライメントもグチャグチャなので、
マイペースで楽しんでみました。

夜明け少し前に出発し西湘バイパスへ。
薄明かりの海沿いをドライブして西湘PAで日の出を迎えました。



真鶴旧々道を通って熱海へ。



朝から人が多いな・・・

熱海新道から伊豆スカイラインへ駆け上がり亀石峠で休憩。



伊豆スカイラインを折り返して滝知山へ。



逆光で見えにくいですが海がとっても綺麗でした。

芦ノ湖へ立ち寄り、箱根駅伝の折り返し地点へ。



大観山へ登り再び休憩。
ここは色々な車やバイクが見れますね。



箱根ターンパイク改めTOYO TIRES ターンパイク。



BHではVimode、BPではPROXESを長らく愛用していた私ですが
BSに戻してからの訪問とは皮肉なものです(^^;

早川まで下った後、ちょいと寄り道。
詳しくはフォトギャラリーにて。
穏やかな湘南の海です。



ここはターンパイクの最初の急勾配直線の上に位置する為、
今回のような休日の早朝だと、勇ましいエキゾーストが
休み無く響き渡っておりました(^^;

春分の日ということで大渋滞が予想されたため、
小田厚経由で昼前にはさっさと帰宅。
お陰で渋滞とは全く無縁で久々のドライブを楽しむことが出来ました。
次は足元のリフレッシュが終わったらまた行こうかな。
Posted at 2007/03/23 01:59:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年03月14日 イイね!

復活!RE050A

復活!RE050Aいや別に「!」付けることもないんですが(^^;
プロクセスCT01が寿命を迎えてしまいましたが
諸事情により次期タイヤが投入できなかったため
部屋に転がっていた純正RE050Aを
再登板させることにしました。
組み替えるのも出来なかったため
ホイールもそのまま純正を装着。
この組み合わせは納車後3ヶ月しか
使用してなかったので
実に新鮮な見栄えです(笑)

ついでにRE050のインプレ。
まあ私の場合CT01が評価基準になってしまうのですが
やっぱりサイドウォールが硬くて
ゴツゴツ感は否めないですねぇ。
ロードノイズもそれなりに聞こえてきます。
ですがどちらも気になるレベルでは無く、
スポーツ系タイヤと比べれば、十分快適な部類だと思います。
レスポンス、グリップはやはりポテンザの端くれだけありますね。
RE01Rなんかとは比較しちゃいけませんが、
CT01に比べれば十分「スポーツ」できます(笑)

RE050は総じてバランスに優れたタイヤですね。
ただ価格相応かと問われると、私的には疑問符がつきますので
リプレースタイヤとして購入することは無いでしょう。
Posted at 2007/03/14 15:41:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年03月12日 イイね!

ラリーメキシコ Leg3動画

WRC MEXICO 2007 SUNDAY

結局初陣は5位か。
3位とのタイム差が近接だったから若干期待もしたのだが
およそバトルらしい雰囲気が無いまま尻すぼみで終わってしまった。

クリスは完走モードに入った時のタイムダウンが激しすぎるなぁ・・・
いくらステディに走れと言っても、もうちょっとスピード魅せてくれてもいいだろうに。
セッティングが合わなかったというが、インプレッサWRCというのは
そんなに許容幅の狭いマシンなの?
クサラやC4でそんな台詞、あんまり聞いたことないですよ?

とりあえず今回はあれこれ評価するには至らないなぁ。
巷間言われるほど楽観視できなかったメキシコでした。
Posted at 2007/03/12 14:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記

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