• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

RJ2007 オフィシャル体験記 第1話

周りがみんなレポートを書き始めたので
焦って自分も書くことにしました(^^;
疲れもまだ取れてないのに、これでますます寝不足に・・・

今年は過去3回と異なり、初めてオフィシャルとして
内側の人間になりました。
そこでいつものように紀行文から入らず、
ちょっとオフィシャルの説明から入ります。

ちなみにオフィシャルに応募した動機はコチラ
応募から決定までの経緯はコチラです。

まず今年のラリージャパンには、
800名のボランティアオフィシャルが参加しました。
ちなみに初年度はこの倍いたそうですが
大人の事情で今はこの人数でやってます。

オフィシャルの種類は色々ありますので
コチラをご覧ください。
ちなみに000カーはもちろんのこと、00カーや0カー。
帯広SSSや陸別のMCもオフィシャルの一員です。

で、オフィシャルのうちSSを担当するチームを通称「山」と言います。
ラリージャパンでは6つの山があり、それぞれA山~F山と呼ばれます。
私はこのうち「D山」に配属されました。

このD山の担当SSですが、LEG1がSS3/7キムンカムイ26.03km、
LEG2がSS12/16プライ34.96km、LEG3がSS23/26ペンケ22.19kmでした。
各レグとも最長SS担当のため、D山は総勢100人に及ぶ大所帯でした。

D山の組織ですが、RJ最長SSプライでの布陣で説明しますと
まずステージコマンダー、通称「山長」と呼ばれる責任者がいます。
次いでデュプティステージコマンダー(副山長)が3人。
生活面を担当するステージマネージャーが2人。
TC・スタート担当、ストップ担当がそれぞれ約10人ずついます。

それからレスキュー・医療チームがあります。
これには、ドクター同乗で真っ先に事故現場に駆けつけるFIV1。
消化工作車のFIV2。ドクター・看護士同乗のAMB(救急車)。
レッカー車で構成されています。
このチームは通常スタートに配置されていますが、
WRCのように1SS距離が15kmを超える場合には、
中間地点にも同様のチームが配置されます。
これをMIDポイントと言います。
RJ最長SSプライは約35kmありますので、
このMIDポイントも2箇所に設置されます。
D山に副山長が3人いるのもこのためです(MID1,MID2,STOPに各1名)。

それから競技車の通過確認をする、SOSトラッキングがあります。
これはステージ上、約3kmに一ヶ所配置され、
プライでは12ヶ所22人が担当しました。
私が担当したのもこのSOSトラッキングです。

そして林道の枝道を封鎖するロードクロージャーというのがあります。
プライでは10ヶ所20人が配置されました。

このようにロングSS担当の山は必然的に大所帯になるわけです。

続く・・・
Posted at 2007/11/01 00:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | RJ2007 | 日記
2007年10月31日 イイね!

荷物も届いた

荷物も届いた今日から会社に復帰。
早く日常に気持ちを切り替えなければなぁ
と思ってたのに、帰宅すると宅配便到着。
RJで荷物が多くなりすぎたので
一部帯広から宅配で送ったのが届いたわけで。
ああ、これでまた非日常に引き戻される(笑)

ちなみにオフィシャルの支給品は、
厚手のアウターとシャツ、キャップ、ピンバッチ、
ステッカー、公式プログラム、オフィシャルハンドブック。
そして大事な大事なクレデンシャルです。

あ、ちなみに赤い軍手はブーンのチームで貰ったものです(^^;

今年はコロンビアが協賛を降りてしまったため
オフィシャルウェアは相当しょぼくなったらしい。
過去にも参加されてるオフィシャルは、
前年までのコロンビア製のウェアを着てるくらいでしたから(笑)

ちなみにオフィシャルシャツ、打ち上げの一回しか着てないのに
もうボタンが2つも取れてしまいました。
ちなみにオイラ、ボタン付け出来ません・・・orz
Posted at 2007/10/31 22:28:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | RJ2007 | 日記
2007年10月30日 イイね!

帰ってきました

帰ってきました今年は4輪の世界選手権に2回行ったわけですが
片方の記憶はすっかり上書き消去されてしまったかな?
年に一度にして最大のお祭りが終了し、
例年通り今は虚脱状態です(笑)

この「お祭り」ってのは重要な要素ですよね。
片方の世界選手権はこれが全く感じられなかったので。
そこへいくとラリージャパンは、前から言っているけど
選手・スタッフ・観客の一体感に溢れた、
正真正銘のお祭りです。


で、お祭りってのは見るのももちろん楽しいけど
一緒になって騒ぐのはもっと楽しい。
さらに自分も「やる側」になれば、
より楽しさ倍増するのではないか?
そう考えて参加した今年のオフィシャル活動。
結果は予想通り、とっても素晴らしいものになりましたよ!

例年そうだけど、月曜日に帯広を離れるのが今年は特に寂しかった。
ラリーの期間中は、本当に普段とは何もかもが異なる
文字通り「非日常」の世界。
もうこのまま「非日常」の世界にずっといたい気分でした。
だけどこの素晴らしい「非日常」も、
ずっといては退屈な「日常」に変ってしまう。
普段と違う刺激をたま~に味わうからこそ
素敵な「非日常」でいられるわけですね。

今日からはまた「日常」の世界に戻ります。
次に味わう「非日常」への期待に胸を膨らませながら・・・

※画像はMCのカクスケさんとまのめっちさん@フェアウェルパーティー
Posted at 2007/10/30 17:21:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | RJ2007 | 日記
2007年10月29日 イイね!

無事終了

3日間の役務を無事つとめあげ、4回目のラリージャパンが幕を閉じました。
疲労度は今回が間違いなくNO.1。
だけど達成感もNO.1でした。

オフィシャルは想像以上に大変だったけど、やっぱりやってみて本当によかったと思えました。

現地でお会いした。沢山の方々。
そして選手、観客、オフィシャル、その他、ラリージャパンに関わった全ての方々、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

名残惜しい気持ちを振り切って、いま帯広を発ちました。
でも必ずやまたこのフィールドに戻ってきたいと思います。
Posted at 2007/10/29 11:32:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | RJ2007 | モブログ
2007年10月25日 イイね!

予想

別に理論的な根拠があるわけではないが、今回はひょっとするとスバル勢がいいとこいくかもしれない?

※追記:大ハズレでした(^^;
Posted at 2007/10/25 19:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | RJ2007 | モブログ

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。 2009年3月29日納車
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
学生時代BG5GT-Bに憧れてましたが買えるはずも無く、 就職してから必死に金貯めてBH ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分のお金で買った車。 初めて乗ったスバル車です。 1999年12月26日納車~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.