• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

ラリージャパン特別規則書発行

ラリージャパンのSupplementary Regulationsが
公式サイトに公開されました。

この特別規則書は選手向けのドキュメントですから
一部のコアな人を除き、一般の観客にはあまり関係ないし
読んでも参考にはならないかと思います。
ちなみに自分は一応オフィシャルですので(^^;
一通り目は通しておきました。

ですが自分の周りには、どうもコアなファンの方が多いような気がするので
そちらの方々には興味深く読めるのではないかと思います(笑)

その中でも一番有用なのはアイテナリーが公開されたことでしょうか?
ラリーガイド1のアイテナリーと比べると、リエゾンが見直されたのか
距離がほんのわずか短くなっていますね。
でも各SSのスタート時刻等、タイスケにはほとんど影響を及ぼして
いないように見受けられます。

また、もっとも大きく変わったのは、Day2のリフューエルですね。
先回は、ニカラの手前に苫小牧リフューエル、
カムイチェプとキナの間に恵庭リフューエルが予定されていたんですが
今回は、札幌ドームリフューエルと千歳リフューエルの2箇所に
変更になっています。
新たに設けられた千歳リフューエルは、ニカラとカムイチェプの間、
ニカラのフィニッシュ後14.15kmと記されているので
おそらく道道16号のどこかに設置されるようですね。

ちなみにドラフトエントリーリストの発行は10月1日18時です。
(まあ過去4年、時間通りに発行されたことは無いけど・・・)
ラリーガイド2の発行も10月1日ですが
こちらはRG1同様、恐らくパスワード制限が掛けられ、
一般の方は目にすることは出来ないと思います。
ですが私が思うに、ラリーガイドが見られなくても
観戦に必要な情報は(タイミングは遅いけど)
それなりに発信されているので、大きな問題はないと思います。

興味のあるコアな方々はご参考に。
Posted at 2008/08/31 16:09:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | RJ2008 | 日記
2008年08月25日 イイね!

K4GPリザルト掲載

K4GPリザルト掲載先日、富士スピードウェイで行われた
K4GPの正式リザルトが掲載されてます。

1000km耐久

AT限定2時間耐久

2時間耐久でAT2クラス優勝のR2は、
2位に1周、3位以下に2周もの差をつけてますね!

また、上位クラスのAT3で、ペナルティを課せられたマシンが2台いたために
AT2クラスでありながら総合4位(46台中)を獲得してます。

さらにクラスファステストラップもしっかり獲得。
無給油作戦で燃費を稼ぎつつ、速さも一番とは抜かりないですな。
関連情報URL : http://www.rst-cs.com/
Posted at 2008/08/25 22:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年08月25日 イイね!

デュバル フォードAチームへ

先日のドイツで久々にストバートをドライブし
見事3位入賞したフランソワ・デュバル。

今季残り2つのターマック戦、コルシカとカタルニアでも
ストバートフォードに乗ることが決まってましたが
何とこの2戦では、ミッコ・ヒルボネンのパートナーとして
ワークスノミネートされることが決まりました。

これはシトロエンとメイクス争いを展開しているBPフォードが
ターマック戦で安定して高ポイントを獲得するため
ラトバラに代わってデュバルに白羽の矢を立てたということです。

ただ伝わっている情報だけではよくわからんのが
デュバルはBPフォードアブダビのマシン(=08仕様)
をドライブするのか?
それともストラクトカラーのストバートのマシン(=07仕様)
をドライブするのか?
ということ。

またワークスノミネートが外れるラトバラは
この2戦は欠場するのか?
それともアル・カシミのようにノミネート外で出場するのか?
ということ。

この辺は続報待ちですかね?
それとも書いてあるんだけど、私が読み落としただけかな?(^^;

ついでにデュバルは、負傷欠場のジジ・ガリに代わって
ニュージーランドでもストバートをドライブするようですね。
ジャパンでも代役出場することになるのかな?
そうなれば2005年以来の来日となりますな。
Posted at 2008/08/25 20:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2008年08月23日 イイね!

左右独立温調エアコン化

左右独立温調エアコン化BP/BL E型のパーツを流用して
左右独立温調エアコン化してみました♪










はい!もちろん大ウソです(w

実は純正マッキントッシュのCDの音飛びが酷く
夏場は調子良かったんですが
涼しくなった今日、また再発したので
感謝デーのついでに修理することになりました。

当然その場では修理できず、
ユニットを外してメーカーに送るわけなのですが、
そうするとエアコンとハザードが使えなくなってしまうので
ダミーのオーディオ&エアコンをユニットを装着したわけ。

で、たまたまGT系新車外しのユニットだったようで
左右独立温調タイプのエアコンパネルなんですが
当然その機能は使えず、普通のエアコンとして使ってます(笑)

ちなみにオーディオに至っては完全にダミーで
(配線が全く違うからポン付けできない)
一時的にオーディオレス仕様になっております(^_^;)

早く修理終わってこないかなぁ・・・
Posted at 2008/08/23 19:13:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年08月23日 イイね!

世界各地で・・・

今週末はモータースポーツが目白押しです。
全日本ラリー第7戦キロロに関しては既出

鈴鹿ではスーパーGT第6戦、伝統の鈴鹿1000kmレースが
開催されています。
今週末は雨の影響を受けそうで、長丁場の耐久レースだけに
荒れた展開になりそうですね。
ここではNSXもSCもGT-Rもいずれも優勝が望めそうで
ちょっと予想が立てられないですねぇ。
とりあえず#32だけには遠慮して欲しいです(^^;
ここで勝ったら次戦もてぎでの優勝が望めなくなるので・・・

なおクスコインプレッサですが、セパンの優勝で
性能調整が入ったため、優勝争いはおろか
入賞も難しくなっちゃいましたねぇ・・・
GT-Rもそうだけど、ハンデの付け方極端すぎるのでは?

一方海の向こう、インドネシアではAPRC第5戦が行われています。
今回はキャロッセも鎌田卓麻選手もスキップしているので
田口勝彦選手にチャンピオン目指して頑張ってもらいたいです。

そして、さらに遠くのスペイン、バレンシアでは
F1第12戦ヨーロッパGPが開幕。
今回の舞台、バレンシアは全く新しいストリート(公道)サーキット。
モナコを別格とすれば、ジル・ビルヌーブも
ロイヤルアルバートパークもスパ・フランコルシャンも
今やパーマネントサーキットに変ってしまったので、
久々のストリートサーキットになります。
ひょっとしてフェニックス以来か?(若い人は知らんだろう(^^;)
まだテレビで見てないんですが、ロケーションが市街地ということで
一風変った光景が見られるのではないかと思います。

ちなみに金曜1回目のフリー走行は、
何とトロロッソのベッテルが一番時計をマーク!!
2回目にはあっさりライコネンが首位奪還しましたが
2番手に地元アロンソ、3番手にホンダのバトンで
今回はちょっと変った展開が見れるのかなぁ、と期待してます。
Posted at 2008/08/23 10:46:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。 2009年3月29日納車
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
学生時代BG5GT-Bに憧れてましたが買えるはずも無く、 就職してから必死に金貯めてBH ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分のお金で買った車。 初めて乗ったスバル車です。 1999年12月26日納車~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.