• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

唐津のエントリーリスト

2010年全日本ラリー選手権の開幕戦、
ツールド九州2010in唐津のエントリーリストが発表されてますね。

あんな選手がいるかと思えば、こんな選手の姿が見えなかったり・・・

このシーズンオフは暗い話ばかりで今年はどうなるかと思いましたが
蓋を開けてみればこの開幕戦はそこそこの台数が集まっているように思えます。
JN4はエボXがだいぶ増えてるみたいですね。
そしてJN3の盛況ぶりが目に付きます。
ってよくよく考えたら去年までのJN2と3がくっついたんだから
台数が多いのは当然か(^_^;)

S2000やEPターボがどんな走りをするかも楽しみですが
なかでも興味深いのは、番場彬選手の駆るスイフトでしょうか。
エントラント名がクスコレーシングでコドラが加勢選手ってことは
キャロッセが関係している車なんですかね?
JN3ってことは1600ccだろうからZC31S?

詳しい情報が全然ないんですが、ファンにとっては応援しがいのある
一台になりそうですね。

追記:そろそろテストとか始まらないかな~

Posted at 2010/04/01 00:09:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | Rally | 日記
2010年03月30日 イイね!

天気がよかったので

天気がよかったので出勤前に自車の写真をアレコレ撮ってました(笑)

やっぱり光線状態が良い方が画像の写りもいいもんですから。
タイヤワックスもかけたので、少しは見栄えも良くなってるはず♪

えぇ、えぇ、自己満足に過ぎませんが何か?

Posted at 2010/03/30 21:49:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年03月29日 イイね!

1周年

1周年BP5FスペックBが納車されてから
早いものでちょうど一年が経過しました。
納車即kb師のところへ持ち込み、
翌朝まで掛かって作業して頂いたのが昨日のことのようです。
そういえばあの日も、F1オーストラリアGPやってましたね。

この一年間での走行距離は15,500km。
通勤や仕事に使わずレジャーオンリーですから
世間水準よりは多いですね(^_^;)
ちなみに前々車BHは、初年度走行距離が23,000kmでしたw

ところで、私が今まで所有した車は全て北海道に持っていってるのですが
このスペBはまだ津軽海峡を渡っていません。
青森までは行ったけどw
来年の夏あたり、久しぶりにラリーとか一切関係なく
北海道を走ってみたいなぁ、と密かに思っています。

また、カスタマイズの方ですが、前車2.0Rや前々車BHと比べると
意外なことにこのスペBはほとんど弄ってないんですねぇ。
まあ車両本体を無理して買ったので、軍資金が無いというのが真相ですが(^_^;)
それでも昨日、お友達からSTIホイールを譲ってもらい
初めて外観に変化が生まれました。
これからBP/BLを降りる方も増えてくるでしょうし、
それらの中古パーツを狙う、ハイエナ号になろうかと思いますw

Posted at 2010/03/29 21:13:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年03月28日 イイね!

明日は筋肉痛か?

明日は筋肉痛か?先日、レガシィを降りた友人からホイールを譲ってもらいました。
そんで本日、このクソ寒い中、朝っぱらから久しぶりに車いじり。

まずホイール4本洗って、ジャッキアップして4本とも交換して
外したタイヤをまた洗って干して、さらに洗車まで。
考えてみれば、スペックBに乗り換えてから、
自分で車いじったこと無かったかも?
というのも車載ジャッキが全くのサラで使った形跡なかったから(^_^;)
んでもって外した純正18インチホイールの重いこと重いこと・・・
慣れんことしたので、明日は筋肉痛必至ですなw

で、新たに装着したのがエンケイ製のSTI18インチホイール。
これがまたカッコよくて、ひとりニヤケながら車を眺めていた光景は
はたから見たらさぞや不気味だったろうw

ただ暫く外されていた個体だったため、念のため空気圧を計ったら
4本とも1.2~1.5kg/cm3(単位あってる?)・・・
速攻で近所のガススタ行って、エアを補充しました(^_^;)

軽量ホイールに変えたので乗り心地良くなるかなぁ?と期待したのですが
意外やエラく固い乗り味。
タイヤは今までと同じポテンザRE050Aだし、空気圧も同じに調整した。
今回付けたタイヤ、05年製造だったから、ゴムがすっかり硬化してるのかもしれませんね。
それからBP/BLレガシィは06年にビッグマイナー(D型)してるので
ひょっとしたらタイヤも構造、コンパウンドとも変わってるのかもしれないなぁ。

でもまあ、すぐ慣れるでしょうからヨシとしますか。
Posted at 2010/03/28 23:57:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年03月27日 イイね!

フォーミュラニッポン合同テスト

フォーミュラニッポン合同テスト昨日、富士スピードウェイで行われた
フォーミュラニッポン公式合同テストに行ってきました。

当日は気温4度で、一時は霙も落ちるという寒さ・・・
しかしながら半年ぶりに聞くレーシングエンジンのサウンドは
やっぱりたまらないものがありましたね!!

この日は、前日雨でセッション中止になった影響で
午前3時間、午後3時間という、かなり長い走行時間でした。
しかしながら晴れ間が出ないため気温がさっぱり上がらず
走れども走れどもレコードラインすら乾かない状況。

しかもお昼休みにみぞれ交じりの雨が降ったので
午後もまたウェットからのスタート。
残り1時間半くらいになってようやくレコードラインが乾き、
満を持してドライタイヤに履き替え精力的にラップを重ねる各車。
ラスト30分を切って一斉にタイムアタック合戦になったのですが
これは見ていて迫力ありましたねぇ。
ドライとウェットで10秒以上ラップタイム差がありますから
それまでのウェットのスピードに慣れていた目で見ると
壮絶な速さで走っているように見えるんですよ。

その中でも小暮選手の走りは群を抜いて速かった。
彼は元々デビュー当時から抜群のセンスを見せてたんだけど
シーズンを通すと何かひとつ歯車が噛み合わなくて
チャンピオンまでもう少しのところにいながら手が届かないんですよね。
今年こそは何としても王座を獲ってもらいたいものです。



さてこの日は、春休み中だったこともあってか
思いのほか観客、しかも子供連れの方が多かったですね。
そのためか昼休みにはピットレーンが公開され
国内最高峰のFポンマシンを、実に間近で見ることができました!



これはカウリングが外された小暮選手のマシン。
フォーミュラカーって本当に無駄のない、レースのためだけのマシン
だということが身を持って実感できます。
フロントのダンパーユニットは極秘つーことで目隠しされてます。



こちらは無限の井出選手のマシン。
こちらの方がフロント周りはわかりやすいかと。



エキゾーストパイプの取り回し。
ご覧のように左右バンクを結合して、一本出しにて排気しています。
これがFポンマシン独特のハイトーンなサウンドの源です。
GTのHSV010も同じような原理です。
手前のザイテックのECUは、おそらくパドルシフト用と思われます。



こちらは石浦選手のマシン。
エキマニが180度方向転換した後の太い筒はサイレンサーです。
また、排気系下のフロアが後方に向かってせり上がっているのがわかりますか?
そう、FポンマシンのスイフトFN09は、現代では珍しいグランドエフェクトカーなんです。
このフロアトンネルで強烈なダウンフォースを発生し、
Fポンマシンの速さを後押ししているのです。



こちらはドライバーのシート。
右側はウレタン等でドライバーの体形に合わせて型取りされたシート。
左側はシートベースみたいなもので、緊急時にはこれごとドライバーを
車外に搬出できるようになっています。



こちらはアライメント調整中のロイック・デュバル選手のマシン。
定番の上にマシンを置いて、スケールや水準器で数値を量っているようです。



こちらのオリベイラ選手のマシンから伸びている2本のホースは
温水をエンジンに循環させて、暖気前の予備昇温をしているものと思われます。



この他にもパドックは出入り自由なのでタイミングが合えば
ドライバーや監督のサインももらうことが出来ます。
感覚としてはラリホのサービスパークくらいな感じですね。
これだけ一日たっぷり楽しめて、入場料はなんと大人たったの1000円!
しかも駐車料金なし!!
ちなみに高校生は700円で、中学生以下は無料だったかな?

下手なイベントなんかよりもとってもお徳だと思うので、
情報を調べて是非行ってみて下さいな。
Posted at 2010/03/27 11:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。 2009年3月29日納車
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
学生時代BG5GT-Bに憧れてましたが買えるはずも無く、 就職してから必死に金貯めてBH ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分のお金で買った車。 初めて乗ったスバル車です。 1999年12月26日納車~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.