• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

インカー拝借(笑) SS5パノラマL1

BICC Rally of Tsumagoiでの、☆のさんのインカーが
Youtubeにアップされたので早速見てみました。
※ミヤ~ノさん、寝てないのかな?
過去2年に比べると、みごとに一面雪景色ですね!

11あるSSのうち、個人的に(ギャラリー視点で)面白いと思ったのが
SS5パノラマL1でしたので、まずそれを貼り付けたいと思います。

見所は、2分45秒で踊るやほいさんと、その先の青い車、
それから5分00あたりで高みの見物をしている京都の車、
ってなところでしょうか(笑)
あ、星野選手のドライビングと永山選手のリーディングも
もちろん見所です(^_^;)

あとどうでもいいですが、3分37秒のトンネルの上で
ギャラリーしている2人組のうちの片方が私です(^_^;)

Posted at 2011/01/31 12:15:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | Rally | 日記
2011年01月30日 イイね!

BICCに行ってきました

BICCに行ってきました気づけば一週間も更新をさぼっていましたね(汗)

ということで先ほどBICC Rally of Tsumagoiから帰って参りました。
主催者、エントラント、オフィシャル、ギャラリー他
関係者の皆様お疲れさまでした。

今回も前座のラリー、本番のパーティーととても楽しいイベントでした。
過去3年で最も雪が多く、走る方も観る方も色々と大変でしたが(^_^;)
その分、充実した時間を過ごせました。

帰宅して一息ついたら、ドッと疲れが出たので
レポートはまた追い追い・・・

画像については、去年のアレでどこからも苦情が来ませんでしたので
今年もそのうちアップしていく予定ですw

Posted at 2011/01/30 22:07:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | Rally | 日記
2011年01月22日 イイね!

奴田原選手がインプレッサで参戦?

2~3日前からネットニュースに出ていますが
なぜだろう?誰もこの話題に触れませんね・・・
ゴシップ性が高いせいかな?
それとも業界のタブーか何か?(汗)
ラリノサウラ非表示の方がよかったか?

とりあえずコチラを参照ください。

~奴田原文雄がインプレッサでIRC参戦!?~

記事によれば、横浜ゴムのサポートで、ADVANカラーのインプレッサR4で
IRC数戦に参戦だとか。

事実だとすればかなり衝撃的なニュースですよね。
三菱の代名詞のような奴田原選手とインプレッサの組み合わせも
ちょっと想像できないところもありますし、
アドバンカラーとハッチバックボディのインプレッサという組み合わせも
これまた簡単にはイメージできない。
それに海外でスバルに乗って、国内で三菱に乗るというのも
道義的に難しいところがあるでしょうから、
そうなると全日本戦への取り組みもまったく見えない。

嘘か本当かいずれにしても、早く続報が知りたいですね。

そういえば思い出したけど、かつてマキネンが三菱からスバルに移籍したときも
かなりの衝撃を受けたもんだったなぁ。

※あ~、やっぱ非表示にしときゃよかった
Posted at 2011/01/22 19:28:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | Rally | 日記
2011年01月22日 イイね!

電装系初DIY

電装系初DIYBHや2.0Rの時には結構DIYもやっていたんですが
スペBになってからは、特に電装系に関しては
動作の信頼性を買いたいために、プロに任せていました。

そんな自分が、久しぶりにDIYに挑戦しました。

取り付けたのはピボットの3-drive・AC。
昨今、高速での長距離移動が多くて、
ずっとクルコンが欲しかったんです。

本当は純正スイッチ流用を希望していたんですが、
ウチの車はF型で配線加工が必要になり、
その情報が十分入手できなかったのと作業難易度の高さに諦め、
巷で評判のいいピボットにしました。

ちなみに自分、電スロのレスポンスそのものには全く不満ないので
あくまでクルコンとしてしか使用していません。

さてBP後期型の内装をバラすのは初めてなので、
師匠の作業の記憶やみんカラで予習をしてから臨みました。
ですがアンダーカバーについている診断コネクターの抜き方が
どうしてもわからず(コツを知っていれば簡単らしいんですが・・・)
結局そこは放置_| ̄|○

次にクラッチアダプターを付けるためにクラッチペダルに付いている
スイッチを探したら、なんと2つ付いていることが判明!!
よくクラッチスタートキャンセルに使っている有名なスイッチとは別に
もうひとつのスイッチがついていたのです。
スターターが読んでいるのは前者の方らしんですが
ECUが読んでいるクラッチ信号はどうやら後者の方。
そしてアダプターを噛ますのも後者の方・・・

自分は前者の方に噛ますつもりで、有名なエーモン2極コネクターで
ハーネスまで作っておいたのにまったく役に立たず。
さらに本来のコネクターについては事前情報がまったく無く
そのうえコネクターがどうやっても外れなかったので作業断念。
結局クラッチアダプター無しで、スロコンのみ仮装着しました。
(※この辺りの使用法に関しては自己責任という事でお願いします)

さらに装着後もアクシデントが。
実は作業に万全を期すために、バッテリーのマイナスを外しておいたんですが
そのために初期化されてしまったのか、バックカメラが動作しなくなりました(泣)
仕方なく、ネットでナビの取り付け説明書をダウンロードし
バックカメラの設定方法を検索。
マニュアルに従って設定したら、何とか無事復帰に成功しました。

ということで、クラッチアダプターが未装着な事以外は、何とか取りつけ完了。
クルコンも無事作動しました。
だけど電装関係は、作業ミスで車が動かなくなるリスク大だし
不器用なうえ作業慣れしてない身には、精神的負担が大きかったです(弱)
次、何か付ける時には、やっぱりプロに相談しよう。

あ、クルコン自体はとっても便利に使えてますよ。
来月の遠征が楽しみです♪
Posted at 2011/01/22 16:38:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年01月21日 イイね!

パノラマライン

BICCのエントリーリスト他、情報が一気に更新されて
いやがおうにも気分が盛り上がってきました。

ところでBICCの名物ステージにパノラマラインがありますよね。
パノラマラインを使うステージは、パノラマLとパノラマRがあるんですが
自分はこれをずっと、パノラマ左とパノラマ右という意味に解釈してました。

地図で左の方からスタートするのがパノラマLで
右の方からスタートするのがパノラマR・・・

でもさっきアイテナリー見てて気づいたんですが、
これってひょっとして、パノラマLineとパノラマReverseなのか???(汗)

Posted at 2011/01/21 01:10:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Rally | 日記

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2345678
910 11121314 15
16 171819 20 21 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 納車時走行距離: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。6MT車。 10年12万キロ。大きなトラブルもなくとてもいい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation