• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

FLATT RACING DIV インテークチャンバー for 2.0R 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2007年02月11日
カテゴリ : 吸気系 > エアインテークパイプ
FLATT RACING DIV インテークチャンバー for 2.0R
メーカHPより
「既存のサージタンクを取り外し、
そこにインテークパイプを取り付ける事により
スロットル直前の空気不足を解消し
急激なスロットル開時にNA車特有のピックアップの
良さを引き出します。
また専用設計により低回転域より高回転域まで
レスポンス・ピックアップともに良さは
他に類を見ません。
抜けのいい空気導入音がより一層
ドライビングプレジャーを高めます。」

まだ装着してわずかしか走ってないので
詳しいインプレは後日書きますが、
ほんのちょっと乗っただけでも、
まるで排気量アップしたかの如く、
全域でトルクフルになってるのがわかります!
発進も中間加速もすごく楽。
低回転高ギアでの走行領域もかなり広がりました。
ファーストインプレッションですでに☆5つ与えられます。
値段は少々張りますけど、それだけの値打ちはありますね!

なおメーカーの説明にもありますが、
それぞれのエンジン毎に最適な吸気量ってのがあるわけで、
FLATTさんはテストを重ねて最適設計をしています。
ただ何でも大きけりゃ良いってものでは無いそうです。

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

HKS / スペシャルフルパイピングキット

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:46件

CorksSport / Silicone Intake Elbow

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:7件

HKS / フルパイピングキット

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:20件

RALLIART / スポーツインタークーラーインテークパイピングキット

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:20件

Tryforce company / カーボンインテークカバー

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:10件

Forge Motorsport / シリコンインテークホース

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:55件

関連レビューピックアップ

TOMEI / 東名パワード チタニウム エアインテークパイプ

評価: ★★★★★

SAMCO エアダクトホース

評価: ★★★★★

HKS エアインテークファンネル

評価: ★★★★★

SAMCO エアダクトホース

評価: ★★★★★

スバル(純正) フロントアンダースカート

評価: ★★★★★

ASTRO PRODUCTS APリジットラック2t

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2007/02/12 01:55:49
なにわ商人の後発商品は
ダメポ・・・
コメントへの返答
2007/02/12 23:10:34
上まで回さない方にはいいんじゃないですか?
私も上、使いませんが(^^;
2007/02/13 18:54:53
フラットで最初に出したのはスロットルを前に移しインテークポートまでの距離を稼ぐものでしたが今度のはスロットルの前で空気を蓄えておくわけですね。調節池のようなものでしょうか(笑)

それはないけどF3やF4なんか大きなインテークちゃんバーが付いていますね。入り口の穴自体は小さいけどチャンバーでトルクを稼ぐようになっています。従来型の私のパーツだと急激にアクセル全開にしたときは反応鈍ですがパーシャル時は気持ちよく加速します。その辺を改善し、全開時の気持ちよさを具現化したといったところでしょうか?
コメントへの返答
2007/02/13 22:26:18
こんばんは。

詳しいことはぶちょに任せますが(笑)
この方法だとスロットル以降の吸気管長は変わらないので、基本的な特性はノーマルに準じてますが、そこから全域で一段上がってる感じですね。まだちゃんと試してないんですけど、パーシャル時でも全開時でも、スロットル操作に対する反応は鋭くなっている気がします。

以前乗って頂いた時とは吸排気とも若干変わりましたので、また是非試乗頂いてインプレを頂戴したいです!

ちなみにクラッチはレリーズベアリングの清掃とグリスアップで終了しました・・・
2007/02/27 00:09:02
やはり、某後発商品は見送りかな~♪
と、結構迷ってました。

吸排気系の最後はココの予定ですから。
今度見せて下さいね。
コメントへの返答
2007/02/27 00:14:45
了解です~

ただEZ30用は形違うかもしれませんよ。
最近BLE見てないからわからないですけど。
2007/03/22 07:21:55
どもです。

僕もこれ付けてもらいました。
いいですねえ、もとじさんのインプレ通りです♪
この間、闇とかの加工をしてもらってきました。

値は張りますけど、大満足です。

柿本からも出たみたいですが、比較するとあちらの方がでかい見たいですね!
コメントへの返答
2007/03/23 14:07:05
こんにちは♪

上にもちょっと書いてありますし
6☆雑誌にも書かれていますが
吸気管の設計は非常に難しく
ただ大きければ良いというのでは
ないそうで・・・
レーシングエンジンを色々見るとわかる
のですが、用途に応じて様々な形状の
インテークが存在してます。
柿○のは、ある領域はハマるんですが
そこを外すとちょっと・・・だそうで。

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。 2009年3月29日納車
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
学生時代BG5GT-Bに憧れてましたが買えるはずも無く、 就職してから必死に金貯めてBH ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分のお金で買った車。 初めて乗ったスバル車です。 1999年12月26日納車~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.