• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mileのブログ一覧

2009年04月25日 イイね!

MT・デフオイルを換えて来た

サーキット走行する人のMT・デフオイルの交換頻度ってどうなんでしょうかね。
自分の場合半年に1回位まとめてやって貰っています。多分もっと頻度を高く換えるべきですかね。

オイル類は殆ど純正レベルなので今回も近くのジェームスで交換しました。MTオイル、デフオイルのセット交換で¥5.500-。正直グレードも聞いてません。
前回はディーラーで交換したのですが、交換直後にも係わらず何故か2速に入れ難い現象がありましたが、今回はスパッと入ります。こっちの方が合っているのかな。
48.000km。まだまだがんばりますよ。
Posted at 2009/04/25 15:27:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月19日 イイね!

FSWショートコースとVitzCup

FSWショートコースとVitzCup自分も懲りずによく行くなっとつくづく思うのですが、いざFSWへ到着するといつもの顔ぶれです。やっぱりはまっちゃうんですかね。今日はクロハチさんとよゆきさんNCロードスターさんと達です。走行は気力で2本はいけるだろうと9時と11時の走行券を購入しました。

久しぶりの日曜日、天気も少し暑いが程よい感じとなれば台数は結構なもんです。ただうまくクリアを見つければ結構気持ちよく走れます。自分より早そうな車が着たら直ぐ抜いてもらい、遅い車に詰まったら直ぐピットインで間隔を空ける。これでなんとか行けました。ただ今日はTシャツで過ごせる気温だったのでグリップもろもろ厳しいです。

9時の走行を終えレーシングコースで行われているチャンピンレースをちょこっと見てきました。丁度VitzCupの決勝ですが実に台数が多い。45台だそうです。イコールコンディションなので殆どかたまってしまいます。時々レーシングコースでVitzCupは一緒になりますが結構早いですよね。あの排気量で軽いボディをスパっと切る感じ、細かいセクションでは手強いです。

ショートに戻って11時の枠を走りましたが何だか疲れちゃいました。クロハチさんみたいに1本集中でいけばよかったかな。次回は5月に入ってからですね。
Posted at 2009/04/19 19:27:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月10日 イイね!

平日のFSWは大渋滞。

平日のFSWは大渋滞。久しぶりの平日のFSWです。
昨日からかなり熱くなりましたが前回の霧に比べればOKって感じですね。
今日は午前中にレーシングコースを走り、午後はショートコースの予定です。FSWへ到着するなりかなりの台数がです。う~平日なのに。そういう自分も含まれますが..。日が高くなる前と思い9時20分のNS4-A枠でピットロードへ入って行くとやっぱり多いです。それも外国勢の方々ばかりで、こりゃだめかなと思い走行開始です。

走り初めて2LAP後に悲劇が。自分の前の車がブローしたのかオイルを撒いちゃったようで完全に赤旗中断です。一旦ピットに戻るものの中々再開しません。10分位待ってやっとの再開ですがストレートに戻った所でさらなる悲劇が。

オイル処理の石灰が煙幕のように襲っていました。一瞬駄目かもっておもいました。まあ自分も再開の1LAP目は慎重に行けば良かったものの、前車の背後に付いたのがいけなかったんですね。反省してます。

動画は再開後の1LAP目なので様子見の走行です。
皆さんもオイル処理後のコースには注意しましょう。



そして午後はいつものショートコースへ。すでにじつさんもいらしていました。
ただこの時、20度はあったとおもいます。ショートの平日なら空いていると思ったのも大間違いでした。走ってみれば14台だとか。おまけに速度差とレベル差が混在しています。これなら土日の午前枠の方が走り易かったかもしれません。じつさんもガックリきてました。

とまあ何だか平日にゆっくりとはいかない1日でした。
Posted at 2009/04/10 21:04:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月08日 イイね!

メタライザー注入後。

メタライザー注入後。エイト乗りの方の評判も良いメタライザー注入完了後のインプレッションです。丁度エイトリアンさんのブログでも持ち上がってますね。

走行距離46.000km。4年越え。サーキット走行数え切れないほど。そんな我がエイトに1ヶ月程前に注入しました。まずは液体の中にある粒子みたいな物の沈殿がなくなるまでシェイクです。そしてオイル交換後が望ましいです。ただ説明書にはグレードの良いオイルより一般的なオイルの方が良いと謳っています。まあ自分のは純正オイルですので丁度良いでしょう。

注入して時間が経つにつれアイドリングが静かになるようですが、そんなに極端な変化は感じられませんでした。ただずっと車の中で1時間のアイドリングを待ったため判らなかったのかもしれません。その後はなるべく普段常用する回転を使用した方が良い様です。

ちょっと間をおいて乗って見ましたがエンジンの振動、騒音は確かに静かになってます。アイドリングの安定もみられる感じがします。定価はそれなりにしますが、キャンペーン中で¥6.980-。まあ納得のいくレベルかと思います。レシプロに比べロータリーエンジンはどれ程の距離を走れるかは定かではありませんが、入れて損はないと思います。
Posted at 2009/04/08 23:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月07日 イイね!

FSWショートコース改修

FSWショートコース改修何気にFSWサイトのブログを見たらショートコースの改修って記事がありました。
A-1ルートのイン側セフティーゾーンを工事しているらしいです。これでさらに安全に走れるのかな?
個人的には上り急勾配のアウト側縁石と、最終コーナー立ち上がりのアウト側で、共にコースアウトした際に縁石を使うとガツンと行ってしまうので、この辺の地盤固めをしてもらいたい所です。わかりにくいかな..。

まあより安全なサーキットになればこちらも気持ちよく走れるのでOKですね。
Posted at 2009/04/07 23:54:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シトロエンディーラーでエアバッグリコールの事とか http://cvw.jp/b/13032/41505631/
何シテル?   05/20 19:59
RX-8で富士のレーシングコース、ショートコース。そして袖ヶ浦をクルクルと走行しています。コンマのタイムを削るよりも気持ちの良さでサーキット走行にはまってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フタバドリフトミーティング!in乃木タク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 09:52:14

お友達

クルマの趣向、普段の事が合う方どうぞ。
37 人のお友達がいます
まーいじまーいじ * gapt9122gapt9122 *
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 * SiN@HagareSiN@Hagare
ミセガワミセガワ RyouさんRyouさん

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2005年4月に納車されました。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2018年1月納車 61.000キロから イタリア車からフランス車へと変りました。通勤 ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
通勤用でイタ車。大丈夫かな? 一応アバルトです。 無理せず乗っていこうと思います。 2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入しましたが事故で廃車となりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.