• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mileのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

2週連続青キップ!

やってしまったというか自分の不注意か、2週連続で青キップです。

1回目は先週の月曜日、マツダへ向かう途中で転回禁止をおもいっきり交番の前でやりました。
2回目は今日右折禁止へ前の車と一緒に入っていったら、待ち構えていました。
それぞれ1点と2点の計3点、罰則金も6.000円と7.000円。

1回目だけなら3ヶ月でリセットされるのが今日違反してしまったという事は、1年無事故で過ごさなければならないのかな?。

どちらもよーく見れば分かったのかなと悔やまれます。そしてウン十年のゴールドが次回から無くなります。悲しい。保険も変わるのかな。免停になったらサーキットどころじゃなくなりますからね。みなさんもお気お付けください。

Posted at 2009/11/29 17:42:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月27日 イイね!

ガラガラのFSWへ

ガラガラのFSWへ平日のFSWへ行って着ました。
午前は10:30のショートコースへ行き4台程の走行で楽々です。
午後はNS4枠で2:30からのレーシングコースですがこれも少なかった。ただレーシングコースは外国勢のクルマ乗りの方々には不景気はないのでしょね。
久しぶりに午後のこの時間帯に走りましたが西日が眩しくてダンロップコーナーとか厳しいです。スモークのシールドが必要ですね。

レーシングコースを走る前にぷらぷらしていたら風来坊さん発見。Sタイヤで試行錯誤中のようです。自分はNS4枠で風来坊さんはS4なのでご一緒はできませんがイロイロとアドバイスを頂いたりと..。
そんなおり「車高低いね」とのご指摘。リヤなんか確かに近頃のミニバン並みにギリギリです。やはりバネがへたっているという事ですね。バネだけ換えてもまた何か起きそうなので車高調でも一式入れたほうが良いのかな。結局のところまたお金が要るということですね。しかし風来坊さんのエイトの音はシビレます。

次回は12月19日(土)のレーシングコースかな。

Posted at 2009/11/27 20:48:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月24日 イイね!

RX-8を維持するということ。

RX-8を維持するということ。先日、純正のエアクリーナーを購入しにディーラーへ行ってきました。今までR-magicやら使って見ましたが大きな変化もないので純正派です。
そんななか、来年4月に5年目の車検を迎えるにあたり自分で判断した、交換して貰いたい物を見積もってもらいました。





以下に並べると(価格は端数カット)。

 クラッチ一式
  38.000円  (工賃:33.000円)
 左右エンジンマウントラバー
  17.000円  (工賃:10.000円)
 フロントディスクローター
  20.000円  (工賃: 7.800円)
 リアディスクローター
  16.000円  (工賃: 7.800円)
 合計
  91.000円  (工賃:58.600円)


*平成17年登録 距離54.000km スタンダードモデル(5MT)

これ以外にもプラグコードとブレーキパッド4万円ほど、そして肝心なタイヤ一式の約12万円。
とまあ以上は最低ラインですね。これ以外にもなにか問題があれば追加になるのは必須です。
そして肝心な車検代12万円位でしょうか。結果約タイヤ無しで30万円コースですね。
ディーラーの方からは現行のエイトはどうですか?ロードスターはどうですか?と攻め込まれます。

自分のディーラーでは7万kmほどでエンジン交換した方がいらっしゃるようです。エンジンはリビルト品で1年間のメーカー保障が付いていますが、価格は約60万ほど。ロータリーエンジンでサーキット走行が多い方は更に厳しいでしょうね。

パーツもイロイロ換えてきた訳ですし。
今乗りたい車が無いってのもひとつの要因ですね。
でもやっぱり今のエイトが好きだし、愛着ってのもあるもんで..。
Posted at 2009/11/24 20:30:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月05日 イイね!

FSW通い!平日編。

FSW通い!平日編。11月1日にレーシングコースを走行したばかりなのに今日も行って来ました。ただショートコースですけどね。ここ最近仕事で休日でたりしていた為、代休ってやつです。

8時前位にショートコースに着くと誰もいません。やっぱり平日ですね。走行は10:30と11:30ですが初めが2台、後が5台でしたね。まれに物凄い遅いクルマが居る平日も怖いのですが今日はそんな事は無かったです。ただソアラの方に煙幕を何度と無く浴びせられましたが。後でお詫びに来て頂きましたが、ブーストが一気に上がるためホイルスピン状態になってしまうとやらで。大変そうです。

タイムが上がる事も無く淡々と走りましたが、やっぱりサーキット走行は辞められないですね。
しかしレーシングコースもショートコースも何回走っているんだろう。トヨタには相当貢献している気がするんですけどね。F1を撤退し、それ以前にF1開催も辞めたFSW。ますます厳しくなりそうです。

今度の7日は仕事になりそうです。なので次はちょっと未定ですね。
とりあえず22日のトヨタモータースポーツフェスティバル辺り行ってきます。
Posted at 2009/11/05 17:46:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月01日 イイね!

FSWで210km/h

FSWで210km/h天気は大丈夫そうなので張り切って行ってきましたFSW。
今日のNS4は9:10と午後の3時以降なので午前中の1本だけにしました。走行1時間前近くなったので走行券を買いのんびり歩いていくと、既に並んでいるじゃないですか!久しぶりに20番目くらいになっちゃいました。自分の後にもわんさか並んで、今日は詰まるかなってこの時実感しました。
そして今日のNS枠は40分といつもより長めです。その分値段も8千円超えですからね!

天気はというと最終コーナーは晴れていて、1コーナーは思いっきり曇ってます。ただ風が1コーナーへ向け吹いているので心配はないでしょう。走行開始10分以上前にアナウンスで「準備をお願いします」と、台数多そうなので焦り気味で走行券をチェックしピットロードへ向かいます。でもやっぱり早すぎた。ピット上で10分近く待ちましたからね。

走り始めて台数は多い分、クリアというよりも混走状態の中で走るのもそれなりに面白かったりして。少しリスクはあるかもしれませんが。そしてリミッターカットして3回目かな。1コーナーのブレーキポイントも掴めてきたせいかストレートエンドで211km/hです。以前の205km/hをさまよっていた頃よりはブレーキを奥で踏めた分、伸びたんでしょうね。でもタイムは変わらずですね。何か悪いのかな。

あとブレーキを踏んだ時、右フロントがジャダーみたいにブルブルいってます。3周程すると収まったのですが何なんでしょうかね。後でパッドを見たら大丈夫そうだし。ローターが薄くなっているのは左右同じ位だし。来週あたり見てもらうかな。

今日は久しぶりに涼しく秋の1日を過ごせた感じです。
Posted at 2009/11/01 16:21:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日曜日は代官山モニクルフェラーリでした http://cvw.jp/b/13032/42177205/
何シテル?   11/12 19:38
RX-8で富士のレーシングコース、ショートコース。そして袖ヶ浦をクルクルと走行しています。コンマのタイムを削るよりも気持ちの良さでサーキット走行にはまってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車内掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 20:39:29
ブルバードM109R インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 04:34:04

お友達

クルマの趣向、普段の事が合う方どうぞ。
38 人のお友達がいます
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 * アミカアミカ
RyouさんRyouさん gapt9122gapt9122
ひの字ひの字 フルらフルら

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2005年4月に納車されました。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2018年1月納車 61.000キロから イタリア車からフランス車へと変りました。通勤 ...
ホンダ ベンリィ 50S ホンダ ベンリィ 50S
2018年7月4日に納車しました 50ccマニュアルというマニアな所と古いデザインに引か ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入しましたが事故で廃車となりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.