• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mileのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

湘南T-SITEのクラシッククルーズ

湘南T-SITEのクラシッククルーズ今日は暖かくドライブ日和。
そんな日は湘南T-SITEクラシッククルーズへ。
20mを5秒で走ったりするPC競技が開催されるようです。

台数は20台ほどですが相変わらずこんな古い車があるなんて。






フィアット1100TV 1954年式のようです。










モーニングクルーズもあって、たまにこんなイベントも開催する。
なので毎月通っちゃいますね。
Posted at 2015/03/22 19:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月15日 イイね!

Tokyo Bayside Classic Cup 袖ヶ浦

Tokyo Bayside Classic Cup 袖ヶ浦今日は袖ヶ浦で行なわれたTokyo Bayside Classic Cupへ。天気予報は雨っぽかったんですけど何とか一日持ちました。古い車なのでやっぱり天気のいい日に走りたいですよね。

TBCCは何回か来てますけど、見るたびに自分にとって刺激的ですね。60年代の車をいい雰囲気の方々が渋く運転している感がとてもいいです。


ピット内はタイムトリップ状態






普通に動かすではなくサーキットを走らせることが出来るのは凄いです。




袖ヶ浦がイギリスの片田舎のような雰囲気に。














あと何年後か。
おじさん旧車デビューしたいです。
Posted at 2015/03/15 19:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日 イイね!

RX-8プラグかぶりの一日

RX-8プラグかぶりの一日先週の日曜日の朝、出かけようとRX-8のエンジンを掛けると、ギュギュギューという音が。んっと思いながらも、もう一度キーを捻ると、ギュギュギュー。あぁプラグかぶったかもしれない。
前日、駐車場でエンジンをちょっと掛け直ぐ停めちゃったのが恐らく原因です。そしてここから戦いが始まりました。

RX-8はやっぱりロータリー。その宿命なのか基本を守ってればかぶる事は無いけど、レシプロに比べれば気を使います。

マツダの説明書をYoutubeで再生しながらまず確認。
アクセルを床まで踏み込み7,8秒間キーを捻る。これで燃料カットになり点火はせず、内部の未燃焼ガスを排出してくれるそうです。これがデチョークですね。

そしてアクセルを離しキーを捻り、掛かりそうになってきたらキーを戻さず少し頑張る。ここが大事ですね。

そんな事前学習をし、いざ挑戦してみても掛かりません‥
4,5回やってもダメです‥
さらに近所迷惑‥
もうしょぼん‥

皆さんの経験を見れば30分とか1時間とかでやっと掛かったなんて話も。でもここまでやるとバッテリー上がりそうですし、セルモーターも負担がかかりそうです。

ならば次の手段で恐らく被っているであろうプラグを交換しちゃえという手段に。左タイヤを外してもう慣れてしまった4本を交換。


これで準備は万端
気合を込めてキーを捻る
ギュギュギュ‥
ダメです‥

もう気力ダウン
でもマツダ呼ぶのもな
どれだけ回せばエンジンが掛かるのか

これだけ回せば、バッテリーが上がってしまうのが更なる不幸となりそうなので、最後の手段で通勤プントからバッテリーケーブル繋げて、少しでも負担を減らす試みで開始。無理そうでもキーを捻る時間を眺めにすると、ブッブッって少し掛かる前兆が見え始めました。また少しデチョークをしキーを捻ると、バンッって言う音と共に掛かりました。マフラーからは真白な煙がモクモク。完全に近所迷惑でした。でも自分の中では感激状態。
結局、2時間くらい要したかもしれません。

この後は掛かったともし火を消さないようエンジンを暫く掛けたままにし、安定したところで少し走りこみました。

教訓 ロータリーエンジンのチョイ掛けは禁物

今更ながらですけど、これに尽きますね。
10年目にして始めての経験でした。
Posted at 2015/03/14 20:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月13日 イイね!

富士で復活。

富士で復活。先週、FSWへ行ったものの車の不調で走れず終い。アイドリングの不安定と3千回転辺りからの息つき。ただ走れない訳ではないので、その日は悲しくFSWを後にしました。その後、いろいろ調べるとどうもイグニッションコイルの不調の現象に似ているのが分かりました。勿論マツダに行ってログを見れば明確な答えが出るんですけどね。
ということで、早速イグニッションコイル購入しました。



4個で1万8千円ほど。


RX-8のイグニッションコイルは一時期無償交換していた時があり、自分も2回目の車検の時に変えてもらった記憶があります。交換はエアクリを外せば容易に出来ます。交換後、街乗りをすると、吹けが違う!やっぱり交換すべきだったと実感しました。あの不調は消え去り、回転を上げるといつものようにロータリーが気持ちよく待ってくれます。

ということで、車も復活したならばFSWでしょ。
午前中にNSは2枠ありなので、FSWへ到着するとエイトリアンさん。そしてミセガワさん。エイト最速揃いですね。


10時50分枠。ピットロードを進めばそこにはミセガワさんが先頭でスタンバイ状態。コースインし、暫し様子を見ながらアクセルを踏み込めば、エンジンの不調はなにも感じられず好調です。メータ読みですが202km/h。まあ十分です。タイムもいつもの遅いなり?の感じで問題なしでした。

今日はここでオイル痕があったのでちょっとラインが違うけど、前も後ろも車が見えないほどの走りやすさでした。


これでまた走れる。
という嬉しさ‥

ね、エネゴリさん。
Posted at 2015/03/13 16:50:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月08日 イイね!

ホンダ車の代官山モニクル♪

ホンダ車の代官山モニクル♪今日はホンダ車でした。
朝から小雨状態だったのあまり集らないのかなと思ってましたが、やはり少なかったです。これが天気のせいかそれとも国産だとあまり集らないのか真意はわかりませんけど、それでも珍しい車を見せてもらいました。





駐車場は半分ほど空いていたので入ればよかった。












ほぼ代官山と湘南T-SITEのモニクルが自分の中で定例化してます。


一週間仕事して、ほっとした時に好きな車を眺めれば、嫌なこともリセットも出来ます。

そして、この蔦谷でのんびり本を眺めること。

時間を忘れずっといれそうな気がします。
Posted at 2015/03/08 19:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「代官山モニクルではなく朝市へ。」
何シテル?   12/16 07:24
RX-8で富士のレーシングコース、ショートコース。そして袖ヶ浦をクルクルと走行しています。コンマのタイムを削るよりも気持ちの良さでサーキット走行にはまってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

車内掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 20:39:29
ブルバードM109R インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 04:34:04

お友達

クルマの趣向、普段の事が合う方どうぞ。
38 人のお友達がいます
SiN@HagareSiN@Hagare * SHU@8SHU@8 *
まつひこまつひこ * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局
ミセガワミセガワ TerraTerra

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2005年4月に納車されました。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2018年1月納車 61.000キロから イタリア車からフランス車へと変りました。通勤 ...
ホンダ ベンリィ 50S ホンダ ベンリィ 50S
2018年7月4日に納車しました 50ccマニュアルというマニアな所と古いデザインに引か ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入しましたが事故で廃車となりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.