2016年11月12日
C24セレナですが、本日入院させました。
11月1日もCVTがロックアップしなかったのですが、昨日も寒く、雨が降っているなか20km程走ってもロックアップせず、渋滞にはまり1時間程ストップアンドゴーの繰り返し、するとロックアップする・・・栃木県まで中古車を見てきたのですが、4号バイパスをいい流れで数km走り、信号でストップ、走り出すとロックアップしない・・・・少し(5分程度)の信号渋滞後でまたロックアップを開始・・・・
ん~症状からすると、フルードの油温センサーの特性がずれてしまっているだけなのかも??
確かに寒い日の症状がでる、今朝は暖かかったので、走り出して4キロ位でロックアップしたし・・・
ま、症状が出る条件がわかったので、調べてもらいます。
でも温度センサの不具合だとコンサルト繋いでもなにも出ないかも??
油温が低いとセンサーが判断すればロックアップしませんからね~、ちょっと調べると
フルードが20度で1.5V、80度で0.5V出力するようです。
整備書も持っていませんので、油温がどのくらいまで上がればロックアップするのか判りませんが、
とにかく安い修理費で済んでほしいです。
Posted at 2016/11/12 15:14:57 | |
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2016年11月05日
画像もありませんが・・・
最近寒くなり、手賀沼へタナゴでも捕りに行こうかと
早朝セレナに乗り出発。
外気が8度位でしょうか?
走り出して5キロ位で、そろそろCVTロックアップするかな?
って思っても、まだしない。
10キロ走っても・・・・まだしない。
20キロ走っても・・・・
まだしない(T_T)
30キロ程走行してやっとロックアップした、フルードが温まらないと
ロックアップはしないが、いくらなんでも・・・・・
近所の日産ディーラーにもって行き、コンサルトつないでも異常なし・・・
異常な履歴はなく、ディーラーに行ったときにはすでにロックアップしているし
正常状態。
さ~困りました、とりあえず数日後のゴルフはセレナで行くことに。
ゴルフ当日は一般道5キロ程走り、ロックアップしました。
しか~し!!高速に乗り、アクセル踏み込み加速、合流もしたのでアクセルを
ゆっくり戻すと・・・・
ロックアップしない!!!!時速80キロ位で走行すると2500回転程。
30キロメートル程走行し、一般道に下りて信号待ちでエンジン停止し、再度エンジン始動し
走り出すとロックアップする。
ゴルフの帰りも同じ症状、一般道ではロックアップし、高速合流でアクセル踏むと
もうロックアップしない・・・・・
ステップモーターと、プライマリ、セカンダリ回転センサーも交換済み、
もう寿命なのかな???
まだ51000キロしか走っていないし、CVTフルード46000キロで購入後すぐに
日産ディーラーで交換しているし・・・・
困った、CVT交換なんて莫大な金額がかかるので、次の車を物色中。
次の車は
C24 後期型 色は汚れに目立たないシルバー、グレードはハイウェイスター (^_^)v
それも純正ナビなし、純正キセノン、スマートキーのやつを狙います。
でもスマートキーのハイウェイスターってあったかな??
調べないと。
E51でもいいのですが、まだ金額が高いのでムリです。
Posted at 2016/11/05 16:29:18 | |
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