• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひなちちの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2016年7月24日

【流用自作】トランクバー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リヤトランクの内装を剥がします。

金属のプレートが左右1箇所ずつあるので、外して捨てます。
ココがM10のボルトで留まっていて、この穴をトランクバーでつなぐことになります。
2
オークションで、S13用のフロントタワーバーを調達しました。

後期用がオススメです。
多分、S14,S15も形状は一緒です。 

玉数が豊富なので、1000円くらいから手に入るのがありがたいです。

到着早々、取付部分を切断し、写真の方は捨てます!
3
穴の間隔が70mmの金属プレートを用意してボルトで固定します。

車体側はワッシャーを入れて10mmほどかさ上げしてます。
この部分のボルトは注意が必要です。
サイズはよくあるM10ですが、ピッチが1.25で、細目と呼ばれるものです。ホームセンターで売ってるのは、ピッチが1.5のものが普通なので付きません。
4
上から見るとこんな感じで、取付位置をオフセットさせています(左右同じ量)。

トランクバーを固定する穴の距離と流用するタワーバーの取付ボルトの位置から逆算してプレートを作成すればOKです。
5
マットを戻して、バーの取付部分のみ、カッターで切り抜きます。
なるべく小さく切った方が仕上がりが綺麗です。
6
あとは付属のボルト&ナットで締めれば完成です。
7
全体像はこんな感じです。

フロントのタワーバーと素材が同じなので
見た目も揃ってカッコいいです!

荷物を積むのもそれほど邪魔になりませんが
応急タイヤは外れません(汗。。。)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントワイパーアーム 交換

難易度:

錆止め

難易度:

ストラットタワーバー他 いろいろ取り付け

難易度:

雨が降ったので手洗い洗車(∩^∀^)∩

難易度:

【取り付け】アイドリングストップキャンセラー

難易度:

冬▶︎夏

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
箱替えしました! また、一から育てる予定です。
その他 21Technology CL206 その他 21Technology CL206
ミニベロをアマゾンで買ってみました。 ママチャリよりは速い買い物仕様です。 部品代が数 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
マニュアル赤兎の飼育を始めました。 即鍛錬の予定です。
日産 ステージア 日産 ステージア
あくまでも、ファミリーカーです。 やっぱり、日産車はいいですね~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation