• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひなちちの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2019年2月24日

クラッチワイヤー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
クラッチの踏み心地が重くなってきたので
切れる前に交換することにしました。

互換品も売っているようですが、信頼の純正品にしました。
2
ジャッキアップしてウマを掛けて、下回りから作業スタートです。
まず、赤色○の白いプラ部品をマイナスドライバーでこじって外します。14ミリのナットが出てくるので、外すとワイヤーがフリーになります。
黄色○の部分は引っ掛てるだけなので、引くと外れます。
3
赤色○のクリップを外します。
4
赤色○の10ミリのボルトを2個外します。工具が入りづらいので、結構大変でした。
あとは、黄色○にゴムキャップを外して、下回り作業修了です!
5
室内でクラッチペダルを外します。
赤色○の12ミリの1つのボルト&2つのナットを外すだけなので、ワイヤー交換時は、ペダルごと外すのが絶対おすすめです!
黄色○のところからワイヤーが出てるので、ペダルから外れたら引き抜きます。
6
外したクラッチペダルです。緑色のカプラーも忘れず外します。
なかなかじっくり見る機会がないですよね~
ついでにペダルカバーの穴を開け直して位置調整もしました。
7
赤色○のところにワイヤの黄色○のプラの部品が引っ掛かっているので、90°ひねって外します。
8
赤色○のところにワイヤーの端(黄色○)が引っ掛かっているのでこれを外しました。
ペダルを外さずにやろうとすると、すごく大変だと思います。
あとはワイヤーを引き抜けば、摘出作業が全て完了です。
あとは、逆の手順で新しいワイヤーを取り付けて行けばOKです。
交換後は、クラッチがすごく軽くなって快適です。
マニュアル乗りの方は絶対おすすめです!お試し下さい。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

NUTEC インターセプター ZZ-31、ZZ-32混合

難易度:

タイロッドエンドブーツの交換

難易度: ★★

純正LSD(ヘリカルLSD)

難易度: ★★★

左ドライブシャフト インボードブーツ交換③

難易度:

推進軸交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
箱替えしました! また、一から育てる予定です。
その他 21Technology CL206 その他 21Technology CL206
ミニベロをアマゾンで買ってみました。 ママチャリよりは速い買い物仕様です。 部品代が数 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
マニュアル赤兎の飼育を始めました。 即鍛錬の予定です。
日産 ステージア 日産 ステージア
あくまでも、ファミリーカーです。 やっぱり、日産車はいいですね~
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.