2009年08月16日

表銀座縦走・・・しかし、槍登頂ならずorz

表銀座縦走・・・しかし、槍登頂ならずorz こんばんは、アルプスのおさーん 灰爺です^^

今年の盆休みのメーンエベントとして、北アルプスの人気コース 表銀座を縦走してきました♪

先のアルプスデビューで体力テストに合格した息子を連れて、初の2泊3日にチャレンジしてきました。

そして、わしにとってはもう1つ初チャレンジな事があります。それは入山口と下山口が違うこと・・・

前もって安曇野市の観光協会に問い合わせ、同市にある田淵行男記念館が登山者用に提供している無料駐車場に車を停めることに決定しました。そして、そこからバスで登山口の中房温泉に向かい、燕岳~大天井岳~槍ヶ岳と縦走し、上高地に下山したらバスと電車で新島々~松本~柏矢町と辿って駐車場へ戻ってくるプランを立てました。色々と情報提供下さった観光協会の方に感謝です!

今回のルートは3日間とも各々7~8時間のコースタイムだったのですが、ペース配分の違う親子パーティ故か、どうしても休憩回数が増えてしまい、3日間それぞれ9時間歩くことになってしまいました。正直、息子よりもわしの方がばててしまいましたね 汗

また、初日・2日目と好調だった天気も、槍ヶ岳山荘に到着した2日目の夕方から急に悪化してしまい、結局、雨と暴風の中、槍ヶ岳への登頂は断念して下山することになってしまいました。2日目のAM、徐々に大きくなってくる槍を眺めながら縦走できたことが一番楽しかったかな(写真)

まあ、親子で槍ヶ岳制覇はならずでしたが、山登りの経験としては色々と収穫の多い山行でした。

また槍ヶ岳へはかならずチャレンジしますよ!そう遠くない将来ね!!

今回の山行の様子はこちらです。良かったら見てって下さい^^

ブログ一覧 | 山登り | 日記
Posted at 2009/08/16 21:24:27

ブログ人気記事

やっと来たー😆
3kさん

しあわせ
ma_miさん

色々と着弾中~!!本日はタイヤ コ ...
シュピーゲルさん

ちょっとこれから
gasukenさん

伊勢海老豆お年賀
伊勢さん

ルックス レインコートの良さは「お ...
みんカラスタッフチームさん

2009/08/16 23:30:00
スゴイ!スゴイ!

よく歩きましたね~。
ボクも計画したことありますが、子連れでテント泊じゃ、ボクには無理かな~。

表銀座イイナ~。やっぱ槍はイイッスよね~♪

それはそうと、マジにテントとお別れされたようですね。
とても残念だと思いますが、飛んでったのがテントだけでヨカッタと思いましょう。
状況が想像できるだけに、本当は笑えないッスよね。

次は是非、槍の頂点を!

でも涸沢もいいよ~♪
下がゴツゴツで眠れないけどネ。
2009/08/17 21:43:32
イヤイヤ マダマダ^^;

予定以上に歩いたって感じですよ 汗
計画に無理があったですね・・・
初日は燕山荘にとどめて、2日目でヒュッテ西岳、3日目に槍を目指せばよかったと思います。まあその場合でも今回は3日目で天気が崩れてましたけどね 笑

でも上のプランだと間違いなく要所要所の景色を楽しみながらの縦走が可能になります。

機会があればお試し下さい(^_^)

>飛んでったのがテントだけでヨカッタ
ほんとにそうです。怪我も無く、荷物は全てポケットとザックに片付けてあったので車のキーやキャッシュカードの類も紛失せずに済みました。不幸中の幸いでした。

涸沢は秋の連休にでも行きたいんですがね・・・それまでにテント買わなきゃ 笑

2009/08/17 17:27:29
目標を目前にしての下山、優先すべき事柄を息子さんに覚えてもらう為の良い機会だったのでは?
日常生活では、なかなか教えてあげられない…教える機会が少ないことだと鷲は思います。

当の息子さんは、なんで?と思っているかも知れませんが、後に必ず解る時があるはずです。
自分の思い通りにならないこと、我慢することを解れば、次に繋げることができます。
山は人生の縮図です  ぼそ

レッツ、再チャレンジ
がんばって下さいね(笑
2009/08/17 21:54:13
どうも^^ 山ネタに来てくれて嬉しいです~

息子は至って冷静で、「今日はやめた方が良さそうだね。また次があるし・・・」とか言ってましたよ 笑
テントもまた買えば良いじゃんって息子になだめられた次第です 汗
そうは言ってもテントって高いんだぞ~ とか親のほうがブツブツ言ってました 爆

>山は人生の縮図です
まさに谷と山の連続ですね 鷲の人生は谷ばっかですが ばこ

それと息子は、山登りを通じて確実に体力の向上を実感してるようです。足の筋肉がついたとか、スイミングスクールで疲れなくなったとか喜んでますよ^^
2009/08/22 07:46:29
残念でしたね。
でも無事でなによりです。
テントは非常にもったいない(拾いに行きたいくらい 笑)
ですがそれ以上に良い教訓が体験できたのではないでしょうか

私は今週九州山行でした。
開聞岳・宮之浦岳・久住山
これで九州は終わりです。
9月の連休はアルプス狙ってますが、北・中央・南どこにしようか
悩んでます。
2009/08/22 09:46:40
夜中から嵐のような状態だったので、テントだけで済んで良かったぐらいに考えて自分を納得させてます。
下山の最初の内は周囲を見渡してテントを探したんですけど 笑
今は次のテントを物色中です・・・アライにしようかと考えてますが^^

早くも九州の百名山制覇とは凄い!ハイペースで頑張ってますね^^v
私は9月連休は涸沢から奥穂でも登ろうかと考えてます。連休中の平日を公休で埋めて混雑も避けようかと。

埼玉北部のアラフィフおやじです♪ ゴルフだけだった趣味が、エリシオン購入をきっかけに、キャンプ・スキーと広がりました。目下、2年目となる山登りにハマってます。

<< 2018/12 >>

アウトドア好きの人なら老若男女問いませんのでよろしく~
ぽん太ぽん太 * notfoundmunennotfoundmunen *
RA工房RA工房 ぴにふぇろ~る公爵ぴにふぇろ~る公爵
koneekonee シマシオンシマシオン

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
通勤と遠出(下道主体)で毎月1500km以上は走りますが、燃費は10km/l前後と言うと ...