2009年09月19日

秘湯を訪ねて白馬岳へ

秘湯を訪ねて白馬岳へ 9/11(金)-12(土)の1泊2日で、今シーズン2度目の北アルプスへ行ってきました(^^)v

猿倉を基点にして、後立山連峰の盟主・白馬岳(しろうまだけ、写真上)と、その南に連なる杓子岳・鑓ヶ岳(しゃくしだけ・やりがたけ、写真下)のいわゆる白馬三山を縦走してきました。

一日目には軽アイゼンを付けての雪渓登りを初体験し、2日目には鑓温泉(やりおんせん)の露天風呂を堪能してきました♪ 今回の一番の目的は温泉だったかもしれません 笑

最盛期には多くの登山客でごった返す超人気コースなようですが、既に花のシーズンも終わってしまったせいか閑散としてました。雪渓の渋滞も全く無かったです。

おかげで全体を通じて静かな山行でした。しかし、2日目に天気が荒れたせいで、またまた山の経験値を高めて帰ってきましたよ。ただし今回失ったものは何も無いです 笑

また今回は平日発のため、学校のある息子は連れて行かず久々の単独行でした。終わってみると、子供を連れて行かなくて本当に良かったと思います。

至る所で山肌が崩落していて、人気コースにしては危険な箇所が多過ぎると感じました。いくら慎重に行動しても崩落に巻き込まれたらひとたまりも無いですからね。

白馬岳は天気の良いときに是非また登ってみたいですが、そのときはルートを変えようと思います。今度行くとしたら栂池か蓮華温泉から登ってみたいっすね。

今回の山行記録は、1泊2日ながらも、雪渓歩き、ニューテントデビュー、雷鳥との出会い、丸秘入浴シーンと盛りだくさんです。良かったら見てって下さい(^o^)/
ブログ一覧 | 山登り | 日記
Posted at 2009/09/19 20:12:19

この記事へのトラックバック

今日の白馬八方池」 From [ Tourism, Passport t ... ] 2009/09/28 20:45
もうヘトヘトです。
中高年のアルプス「見物」入門  Ⅱ」 From [ Tourism, Passport t ... ] 2009/09/28 20:51
こんにちは、アルプス「見物」のおさーん 灰次郎です(ばこ 今回もおじさんは「見物」でしたが、少し歩きました。 240m(笑 コップに入れる液体をアルコールからウォーターにかえ、おじさんは ...
ブログ人気記事

娘の引っ越しで2トンのトラックをレ ...
まっさかさん

お友達がみん友になるみたいです!
ぢ~ぢさん

三菱・新型「デリカD:5」のカタロ ...
creative311さん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

近場でプチ紅葉鑑賞🍁
bp5eさん

AUTECH里帰りミーティング(´ ...