銀ちょめのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

続・中高年の山登り入門

続・中高年の山登り入門この週末は本当なら群馬辺りでキャンプをするはずだったんだけど、天気のせいで没に・・・

暇なんで、新シリーズの第2弾でもUPしようかと・・・ しかも過去ネタ ばこ

GWの初登山以来、夏のアルプス挑戦に向けてトレーニングしてますが、その効果を確かめることも兼ねて、2回目の低山ハイクに行ってきました。

ガソリン高騰の煽りで、またまた地元の山です 汗

前回よりも50m高い山だったけど、体力作りの甲斐あってか?楽勝でした。

山自体も今回の方が岩場や鎖場があって面白かったです。山頂では散りかけの花を見ながら一服しました(写真)♪

道に迷わないかどうか少し心配だったけど、地元のマイナーな山にもかかわらず登山者が多くて、あれじゃあ迷いようが無いって感じ・・・ 街に下りてから迷いましたが ばこ

前回と似ててつまらないですが、一応記念でフォトギャラにしたので、良かったら見てってください。

300mレベルはクリアしたので、次はもう少し高い山にチャレンジしようと思います 笑

Posted at 2008/05/31 21:54:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2008年05月25日 イイね!

中高年の山登り入門

中高年の山登り入門キャンプネタが停滞してるので新連載を開始することにしました ばこ

実はこの年明けから、とあるきっかけで登山やハイキングの世界を調査していました。一応、仕事で・・・

そしたら、どんどん面白くなって自分も始めたくなってしまい、この数ヶ月、デビューに向けて着々と準備してたんです。

元々、自然環境に恵まれた所でキャンプするのが好きだったので、自然な成り行きなのかもしれません。

まだ近場の低山を写真の軽装備で登っている段階ですが、徐々にレベルアップしていきたいと思っとります。

今年の夏休みには北アルプスにデビューしたいんだけど・・・ 無謀なのか?!

現在、冬の間に膨張してしまった体を、ダイエットと体力作りを兼ねて懸命に引き締めているところ。

楽しみな目標ができたので、単なるメタボ対策よりは気合が入ってます 笑

GWに町内にある山で登山デビューしてきたので、その模様をフォトギャラにしてみました。

毎度のことながら場違いなネタですが、よければ見てって下さい^^;
Posted at 2008/05/25 01:36:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2008年05月10日 イイね!

ガルヴィで賞品ゲトしました♪

ガルヴィで賞品ゲトしました♪我が家の愛読書、キャンプ雑誌「ガルヴィ」の編集部から本日小包が届きました。

開けてビックリ!
写真のスノピー製ハンマーが入ってた♪

実は同誌の「2007年度キャンプ場ラリー」に応募していて、既に参加賞のステッカーを受け取っていたのですが、更にWチャンス賞なるものに当選したとのこと。

参加賞が送られてきた時点で「なんだ、頑張って応募したのに参加賞かよ~」とガッカリしていたのですが、まさかこんなサプライズが待っていたとは・・・^^

スノピーのカタログを見たら、5000円以上もする凄い奴でした 汗

カタログ曰く・・・ “ペグを打つためだけに生まれた最強ハンマー”

5000円もしてペグしか打っちゃいけないのかよ がくぶる

よーし、これからソリッドステークぶったたきまくるぞ~

花崗岩でできたキャンプサイトでもテント立てれそう 笑
Posted at 2008/05/10 15:01:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | キャンプ道具 | 日記
2008年05月06日 イイね!

2008GWキャンプ

2008GWキャンプ今年のGWキャンプは、5/3-5と2泊3日で清里に行ってきました。場所は清里丘の公園オートキャンプ場

GWの清里と言うことで予約が大変でした。
3/1のネット予約開始日にはパソコンの前で待機していたのですが、AM12:00を過ぎてホームページの予約ボタンを押した途端、サーバーからの応答が帰ってこなくなりました 滝汗

予約が殺到してサーバーがパンク状態になってたようです。PCのメールBOXを見たところキャンプ場からの予約受付メールを受信していることが確認でき、一安心した次第です。

キャンプ場は、公営にもかかわらず初日のチェックインを大幅に早めてくれたりと非常に融通の利くキャンプ場でした。

施設的にも、キャンプサイトが狭めな以外は、トイレや炊事場は清潔だし、炊事場・洗面所共にお湯は出るし、風呂は近く(同じ公園内の温泉施設)にあるし、便利度の高いキャンプ場と感じました。自然を満喫するというよりは、レジャーの拠点と言った方が合っているかも知れません。

子供的にはキャンプ場内に遊具が無かった点が不満だったようです。社交場となる遊具施設が無いと友達が出来なくて退屈みたい 笑

総じて天候にも恵まれ、ご近所さんにも恵まれ(夜は良く眠れました)、快適なキャンプを過ごすことができたと満足しています。

さあ、次はいつどこにしようかな♪

フォトギャラもあるので、良かったら見てって下さい。
Posted at 2008/05/07 00:33:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

埼玉北部のアラフィフおやじです♪ ゴルフだけだった趣味が、エリシオン購入をきっかけに、キャンプ・スキーと広がりました。目下、2年目となる山登りにハマってます。

<< 2008/5 >>

18192021222324

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
通勤と遠出(下道主体)で毎月1500km以上は走りますが、燃費は10km/l前後と言うと ...