銀ちょめのブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

1ヶ月ぶりの高い山・・・奥白根山♪

1ヶ月ぶりの高い山・・・奥白根山♪こんばんは、アルプスのおさーん 灰爺です~

昨日(10/24(土))、久しぶりに高い山に登って来ました♪

槍をゲットしたのが9/26だったから、ほぼ1ヶ月ぶりですね。
この間、ハイキングをしたりして楽しんでましたが、そろそろ高い山へ登りたくてウズウズしてました 笑

酸欠状態になりたくて酸欠状態? ばこ

今回、日帰りの日程しか組めなかったので、どこの山にするか悩んだんだけど、谷川岳と奥白根山に絞り込んで、最終的には奥白根山に決めました。

谷川岳は、ロープウェイの混雑が心配だったのと、どうせなら縦走プランで登りたいとの思いもあって次の機会に回すことにしました。来年あたり、馬蹄形縦走するかな・・・

奥白根山も丸沼高原からロープウェイで登れるけど、それだと何だか物足りなくて、菅沼登山口からのクラシックルートで登って来ました。

少し欲張って前白根山と五色山を含む周回ルートにしてみたら、思ってた以上にアップダウンが激しくて、少し舐めてたところもあったんだけど、見事に良い方に期待を裏切られましたね。日帰り装備で助かった 笑

山行記録はこちらです。くれぐれも舐めちゃいけないコースですよ~

今回の奥白根山で百名山への登頂が9座になりました。
どうせなら今シーズン中に10座にしたいな・・・次はどこだ?!
Posted at 2009/10/25 21:32:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2009年10月14日 イイね!

突発的山登りを2つ

突発的山登りを2つこんばんは、アルプスのおさーん 灰爺です。

プロフィール画像を変えました。家族が作ってくれたWiiキャラです。家族からはそっくりと言われてます~ 汗

先々週末・先週末と、それぞれ日帰りだけど2週連続で山へ行ってきました。

今回は、お誘いを頂いての突発的山行です。

なので、アルプスじゃないです 笑

先々週末の山行記録はこちら。テレビの情報番組で各地の山小屋の名物料理を紹介してるのを見た嫁はんから、草津白根山にある芳ヶ平ヒュッテのワッフルを食べに連れてけと言われて行って来ました。

残念ながらワッフルは既に完売だったので、プリンを食べて帰ってきました(写真、上) 笑

先週末の山行記録はこちら。私が山登りをやることを知った会社の知人が、高尾山へのグループ登山に誘ってくれました。どちらかと言うと、山登りよりも、手の込んだ山御飯を楽しんで帰ってきました(写真、下) 笑

景色ばかりじゃなく食事を充実させることも、山登りの大事なファクターだと言うことを分からせてもらいましたね。

さて、次はどこ登ろうかな・・・ 紅葉が楽しめて登り応えもある山と言うとどこだろう?!
Posted at 2009/10/14 23:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2009年10月03日 イイね!

2度目の挑戦で槍ゲット~(^^)v

2度目の挑戦で槍ゲット~(^^)vこんにちは、アルプスのおさーん 灰爺です(^o^)

シルバーウィーク5連休直後の先週末、9/25(金)-27(日)の2泊3日で、息子(小4)と一緒に北アルプスの槍ヶ岳に登って来ました。

槍を目前にしながら(実際はガスで何も見えなかった)悪天候で敗退した夏の初挑戦のリベンジに行ってきました。

最短で槍に登りたければ上高地から槍沢経由なんでしょうが、それだと前回の下山ルートと同じでつまらないので、今回は新穂高温泉から西鎌尾根を経由して登って来ました。

で、結果はと言うと、天候にも恵まれ、親子揃って槍の穂先に立つことができました♪(写真)

槍に登頂できたことはもちろん一番嬉しいことなんだけど、全体を通して今回のコースは素晴らしかったです。特に新穂高温泉から鏡平・双六小屋へと向かうルートは、何度も通いたくなるくらい気に入りました。次回はこのルートを使って黒部源流の山域を攻めてみたいです。時間があれば、雲ノ平まで足を伸ばせると最高でしょうね。

3日間通して天候に恵まれたおかげで、今回の山行記録はフォトギャラ8つ分になってしまいました。ちょっと長いけど、良かったら見てって下さい^^;

今シーズンのアルプスはもう1回、今度は南ってとこかな。
Posted at 2009/10/03 16:20:55 | コメント(6) | トラックバック(1) | 山登り | 日記

埼玉北部のアラフィフおやじです♪ ゴルフだけだった趣味が、エリシオン購入をきっかけに、キャンプ・スキーと広がりました。目下、2年目となる山登りにハマってます。

<< 2009/10 >>

アウトドア好きの人なら老若男女問いませんのでよろしく~
ぽん太ぽん太 * ENDLESSLOVEENDLESSLOVE *
☆明日太☆☆明日太☆ ハイパーいわんハイパーいわん
catchicatchi ジェイ@「ぬ」組ジェイ@「ぬ」組

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
通勤と遠出(下道主体)で毎月1500km以上は走りますが、燃費は10km/l前後と言うと ...