• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀ちょめの愛車 [ホンダ エリシオン]

北八ヶ岳 天狗岳-その1-

投稿日 : 2009年11月09日
1
11/07(土)-08(日)の1泊2日で、北八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。

稲子湯-しらびそ小屋(テント泊)-中山峠-天狗岳-夏沢峠-本沢温泉-しらびそ小屋の周回ルート。ヤマケイJOY2008秋号の八ヶ岳特集を見て以来、歩いてみたかったコースでした。

稲子湯の少し先にある登山口にはAM9:40に到着。初日はしらびそ小屋まで2時間ほど歩くだけなので、とてものんびりしています。
2
ほぼ1年ぶりだけど、やっぱ北八つは良いね~

まずは唐松に囲まれた林道歩き。

この雰囲気だけでも、登山道に入る前からテンション上がりまくり 笑

3
沢を渡って登山道に突入~

この辺からはカモシカ出て来い・出て来いっと心の中で念じてました 笑
4
登山道は唐松の絨毯状態♪

土の色に見える部分は全て唐松の葉っぱです。

ふわふわでとても歩きやすかった~

まさに身も心も癒してくれるね。
5
このコースの面白いところは登山道に残る線路です。

これは昔、木材の運搬に使われていたトロッコの軌道跡とのこと。

トロッコと言うと、昔のアニメで2人の子供(?)が交互にレバーを押して走らせていたのを思い出すな・・・何て言うアニメだったかな。。
6
トロッコ軌道跡をしばらく進むと、やがて北八つらしい沢が迎えてくれます。

岩に苔に大木に沢・・・北八つ4点盛りってとこかな?!
7
この沢何て言うのかな~とか思ってると、すぐ先に案内版がありました。

こまどり沢というのね。

みどり池(しらびそ小屋)までは、はっても30分だと・・・ほんまかい!
8
はっても30分の割には、それなりの急登でした 笑

この辺りまで来ると、既に唐松林は終わって、しらびそとダケカンバの森に変貌します。

もう堪りません♪30分で終わってしまうのが勿体無い!

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2009/11/14 14:40:44
>ヤマケイJOY2008秋号の八ヶ岳特集・・・
ワタシも書店で立ち読みしました(笑

>唐松に囲まれた林道歩き。
明るく清々しい雰囲気が伝わってきていいですね~
コメントへの返答
2009/11/14 17:06:12
>立ち読み
八ヶ岳だと立ち読みレベルですか 笑
アルプス特集だと買っちゃうのかな?

この時期の唐松は葉っぱも散って、日の差し込んでくる雰囲気が良いんですよね♪

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

埼玉北部のアラフィフおやじです♪ ゴルフだけだった趣味が、エリシオン購入をきっかけに、キャンプ・スキーと広がりました。目下、2年目となる山登りにハマってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

アウトドア好きの人なら老若男女問いませんのでよろしく~
72 人のお友達がいます
ENDLESSLOVEENDLESSLOVE * RA工房RA工房 *
ぽん太ぽん太 * 【もっちゃん】【もっちゃん】 *
ハイパーいわんハイパーいわん ぴにふぇろ~る公爵ぴにふぇろ~る公爵

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
通勤と遠出(下道主体)で毎月1500km以上は走りますが、燃費は10km/l前後と言うと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.