• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月08日

Polo GTIに試乗してきました。

夏バテと業務多忙により、ブログを書く気力を失っていましたが、仕事がほんのすこしだけ落ち着いたので、気まぐれに再開です。

先週の話となりますが、私の心の中で前から気になっていたキーワード

「DSG」

「XDS」

そして、
「ツインチャージャー」

がありますが、実際にどんな物なのか身をもって体験するため、新潟市にあるフォルクスワーゲンのディーラーにいってきました。



なんとなく高級なイメージがあります。


Passat Alltrack 2.0TSI?

最近の国産車の名前すら分からないのに、外車なんてもっての他です^^;





ビートルを撮影。オルガン式のアクセルは新鮮な感じです。

内装まで黄色とは、こってますな。

ビートルに乗っている人に全く悪意はないのですが、個人的に「黄色いカエル」に見えます。

前の型の方が、ビートルらしくて良かったような気がします。




お目当てのPolo GTIです。

Golfを一回り小さくした感じですね。



GTI用に、ブレーキ容量がアップされているようです。
赤い塗装を見て、GC8のブレーキキャリパーをふと思い出しました。



コンパクトカーだけあって、ちょっと狭いですね。

でもこの狭い感覚がいいのです!

内装はとてもシンプルですね。



後ろに座ってみましたが、少し窮屈に感じました。



片側2本だしのマフラー。

GH8に装着して、すぐに外したSTIマフラーを思い出します。



280km/hまであるスピードメータ。

欧州なら使うのでしょうが、日本ではちょっと無理ですねw

中央部には、燃費やドアの開閉情報などが見られる液晶パネルがありました。



アクセルとブレーキ。

全体的にやや左寄りですね。



7速DSG。

話を聞きましたが、なにやら複雑な機構だなと思いました。




ドアミラー。

ちょっと小さいですが結構見やすいです。

手元のダイヤルでいじれるのもいいですね。



Aピラーが太く、コーナーがちょっと見づらいですね。



GTI専用シートですかね?

セミバケットっぽいシートで、座りごごちが抜群だと思いました。



ほほぅ、これが噂のTSIエンジンですかい。

スーパーチャージャー→ターボチャージャー→エンジンって感じなんですかね。



早速試乗してみます。今回はディーラーの方が同乗しました。

普段は短いコースらしいのですが、今回は特別に30分くらい試乗させて頂きました。
ありがとうございました。


○個人的所感

・ハンドリングはGH8より重いです。私的にしっくりきます。

・7速DSGですが、変速のショックはなく、実に滑らかにシフトアップ・ダウンします。
 シフトダウン時にブリッピングするのもいいですね!
 よく分かんないですけど、さすがはDSGといった所ですかね。

・7速パドルシフトは楽しいです。
 ただし私の操作がいけなかったのか、何速に入っているのか終始分からなかったです。
 エンジンブレーキの効きは、MT車ほどダイレクトではありませんでした。

・ボディー剛性はさすがだと思いました。
 70km制限の国道で、80km/hでレーンチェンジしましたが、とても安定していました。
 揺らしていいと言われたので、揺らしてみましたが、やはり安定しています。

・足回りは少しおやっ?と思いました。
 タイヤの扁平率が低いので、凹凸で突き上げがくるかと思いましたが、ほとんど凹凸を拾わず何事もなかったように通過します。
 かといってフニャフニャでもありません。峠をせめてないので本性はわかりませんが、結構絶妙なセッティングかもしれません。

・ブレーキは、初期段階で結構ガツンと効くように感じました。
 ディーラーの方に、中速コーナーでXDSを試していいよと言われましたが、とても無理だと思いました。

・スタートはややもっさりした感じがありますが、スーパーチャージャーのおかげか、低回転での加速はスムーズです。

・ディーラーの方にアクセルを踏んでいいと言われましたので、容赦なくアクセルを全開しました。3,000rpmあたりからターボが効きはじめ、ガツンと加速Gが味わえます。いわゆるドッカンターボってやつです。

私的に、この感覚は非常に素敵だと思いました。

何か忘れていたものを取り戻したような気分です。

それにしても、とても1,400ccとは思えないほどパワフルなエンジンですね。

GH8の加速はすごいのですが、すこしマイルドなイメージがあります。
ボディーのせいなのか、アクセルを踏み切れていないのか、それとも私の感覚がおかしいのかな?


MTほど車を操作している感覚はありませんが、街乗り、ワインディングと軽快にこなせそうです。
いわゆるホットハッチってやつですね。

これに対抗できる国産のコンパクトカーと言えば、コルトラリーアートverRしか思いつきませんが、生産中止になってしまったのが残念です。

国内ではすでに絶滅危惧種になりつつあるホットハッチ。そんなに需要がないのでしょうかね・・・

少なくとも、私のような変わり者は買うと思いますので、是非作って欲しいものです。

おじさん正直言って、この車すごく欲しいなーと思いました。


・・・しかし

GTIは最低地上高が110mmしかないので、雪国での運用はちときびしいのと



何よりこのお値段!

GVBの本体価格とほとんど変わらないですね。

夢から一気に覚めましたw
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2012/09/08 23:45:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

キャンプでリフレッシュ
ふじっこパパさん

もぐら珈琲
zakiyama @ roadstinさん

GAZOO Racing 最終回 ...
ひで777 B5さん

【祝誕生日】奥さんの誕生祝い♪ ( ...
Black-tsumikiさん

皆様〜🤗お久しぶりでございます〜 ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2012年9月9日 0:35
いつもツーリングに一緒に
行くみん友さんがのっていますが
やはりGH8の方が走るし
曲がるみたいです(^_^;
個人的GH8はスポーツカーやのに
スポーツカーになりきってないのが
個人的に好きです(笑)
コメントへの返答
2012年9月9日 21:35
こんばんは。

やはりGH8はすごい車なんですね。

最近思いが定まらず、色々試して自分自身を納得させてはいるのですが・・・

冷静な判断力を失っているのかもしれませんね^^;
2012年9月9日 8:07
7速!
280km!

GTIってすごいんだwww

って、夢からさめてよかったですね(笑)
コメントへの返答
2012年9月9日 21:40
280km/hのメーターって、日本じゃ正直いらないですね。せめて240km/hに(←違)

あわよくばセカンドカーになどど、夢うつつを抜かしておりましたが、金額を見て真っ青になりました(笑)
2012年9月9日 23:14
こんばんは。
今度は欧州車行っちゃいましたか!

赤キャリといえば、やっぱりGC8ですよねw。
ステアリングはGH8と同じ赤ステッチなんですね。

欧州車は昔から足周りは秀逸らしいですよね。
あっちは日本ほど路面状態が良くないらしいので
発達しているようなことを聞いた覚えがあります。

ホントですね。
昔はコンパクトカーはいっぱいあったのにいつのまにか
無くなってしまいましたね。
スターレットターボとか乗りたかったですね。

GH8は確かにハンドリングが軽目ですよね。
車高を落としたら重くなりましたが
肩がこるようになりましたww。
後、ステアリングダンパーをGRB用のものと
交換するとフィーリングが変わるそうですよ。
自分もいずれ試してみようと思っています。

GH8は良い車ですよ。
なにせあの某有名芸能人の車好きの旦那が
べた褒めしてましたから。

あっ、また長コメ
スミマセン<(_ _)>
コメントへの返答
2012年9月10日 23:58
こんばんは。

欧州車に行ってみましたw

日本車=No.1と今まで思っていましたが、なかなかどうして、世界の車も侮れないってところですね。

スターレットターボですか。なかなかしぶいですね^^

わたしは、パルサーGTI-Rに乗ってみたかったですね^^

プロフィール

「色々と手を出しすぎて、頭と懐が爆発中です。」
何シテル?   07/26 21:40
いそごうろといいます。 6R Polo GTIから、デミオXD Touring(AWD) に乗り換えました。 浪費癖が抜けないアホなオッサンですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
過去の苦い思い出や様々な経験から総合的に判断し、デミオに落ち着きました。 初マツダ&初 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
軽快でよく回るツインチャージャーエンジン、抜群の回頭性、高い剛性感、高速安定性の抜群さ等 ...
スバル インプレッサ GH8 (スバル インプレッサ)
クルマ弄りの恐ろしさと有効性について、色々と勉強させて頂きました。 いい車だと思います ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation