夏バテと業務多忙により、ブログを書く気力を失っていましたが、仕事がほんのすこしだけ落ち着いたので、気まぐれに再開です。
先週の話となりますが、私の心の中で前から気になっていたキーワード
「DSG」
「XDS」
そして、
「ツインチャージャー」
がありますが、実際にどんな物なのか身をもって体験するため、新潟市にあるフォルクスワーゲンのディーラーにいってきました。

なんとなく高級なイメージがあります。

Passat Alltrack 2.0TSI?
最近の国産車の名前すら分からないのに、外車なんてもっての他です^^;

ビートルを撮影。オルガン式のアクセルは新鮮な感じです。
内装まで黄色とは、こってますな。
ビートルに乗っている人に全く悪意はないのですが、個人的に「黄色いカエル」に見えます。
前の型の方が、ビートルらしくて良かったような気がします。

お目当てのPolo GTIです。
Golfを一回り小さくした感じですね。

GTI用に、ブレーキ容量がアップされているようです。
赤い塗装を見て、GC8のブレーキキャリパーをふと思い出しました。

コンパクトカーだけあって、ちょっと狭いですね。
でもこの狭い感覚がいいのです!
内装はとてもシンプルですね。

後ろに座ってみましたが、少し窮屈に感じました。

片側2本だしのマフラー。
GH8に装着して、すぐに外したSTIマフラーを思い出します。

280km/hまであるスピードメータ。
欧州なら使うのでしょうが、日本ではちょっと無理ですねw
中央部には、燃費やドアの開閉情報などが見られる液晶パネルがありました。

アクセルとブレーキ。
全体的にやや左寄りですね。

7速DSG。
話を聞きましたが、なにやら複雑な機構だなと思いました。

ドアミラー。
ちょっと小さいですが結構見やすいです。
手元のダイヤルでいじれるのもいいですね。

Aピラーが太く、コーナーがちょっと見づらいですね。

GTI専用シートですかね?
セミバケットっぽいシートで、座りごごちが抜群だと思いました。

ほほぅ、これが噂のTSIエンジンですかい。
スーパーチャージャー→ターボチャージャー→エンジンって感じなんですかね。
早速試乗してみます。今回はディーラーの方が同乗しました。
普段は短いコースらしいのですが、今回は特別に30分くらい試乗させて頂きました。
ありがとうございました。
○個人的所感
・ハンドリングはGH8より重いです。私的にしっくりきます。
・7速DSGですが、変速のショックはなく、実に滑らかにシフトアップ・ダウンします。
シフトダウン時にブリッピングするのもいいですね!
よく分かんないですけど、さすがはDSGといった所ですかね。
・7速パドルシフトは楽しいです。
ただし私の操作がいけなかったのか、何速に入っているのか終始分からなかったです。
エンジンブレーキの効きは、MT車ほどダイレクトではありませんでした。
・ボディー剛性はさすがだと思いました。
70km制限の国道で、80km/hでレーンチェンジしましたが、とても安定していました。
揺らしていいと言われたので、揺らしてみましたが、やはり安定しています。
・足回りは少しおやっ?と思いました。
タイヤの扁平率が低いので、凹凸で突き上げがくるかと思いましたが、ほとんど凹凸を拾わず何事もなかったように通過します。
かといってフニャフニャでもありません。峠をせめてないので本性はわかりませんが、結構絶妙なセッティングかもしれません。
・ブレーキは、初期段階で結構ガツンと効くように感じました。
ディーラーの方に、中速コーナーでXDSを試していいよと言われましたが、とても無理だと思いました。
・スタートはややもっさりした感じがありますが、スーパーチャージャーのおかげか、低回転での加速はスムーズです。
・ディーラーの方にアクセルを踏んでいいと言われましたので、容赦なくアクセルを全開しました。3,000rpmあたりからターボが効きはじめ、ガツンと加速Gが味わえます。いわゆるドッカンターボってやつです。
私的に、この感覚は非常に素敵だと思いました。
何か忘れていたものを取り戻したような気分です。
それにしても、とても1,400ccとは思えないほどパワフルなエンジンですね。
GH8の加速はすごいのですが、すこしマイルドなイメージがあります。
ボディーのせいなのか、アクセルを踏み切れていないのか、それとも私の感覚がおかしいのかな?
MTほど車を操作している感覚はありませんが、街乗り、ワインディングと軽快にこなせそうです。
いわゆるホットハッチってやつですね。
これに対抗できる国産のコンパクトカーと言えば、コルトラリーアートverRしか思いつきませんが、生産中止になってしまったのが残念です。
国内ではすでに絶滅危惧種になりつつあるホットハッチ。そんなに需要がないのでしょうかね・・・
少なくとも、私のような変わり者は買うと思いますので、是非作って欲しいものです。
おじさん正直言って、この車すごく欲しいなーと思いました。
・・・しかし
GTIは最低地上高が110mmしかないので、雪国での運用はちときびしいのと

何よりこのお値段!
GVBの本体価格とほとんど変わらないですね。
夢から一気に覚めましたw
ブログ一覧 |
その他 | クルマ
Posted at
2012/09/08 23:45:17