• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月30日

ステッカーの作り方(^^)

ステッカーの作り方(^^)

ステッカーの作り方をアップします(^-^)/
引き続き、こちらのパロディーステッカーで進めて行きたいと思います♪
先ず、用意するものは
型紙、カッティングシート、カーボン紙、マスキングテープ、定規、カッター、ボールペン、転写シートです。
カッティングシートは、カー用品店やホームセンター等で計り売りしてます(^-^)出来れば、外装用を購入してください☆内装用では、夏場になると縮んで来てしまいます(>_<)
カーボン紙は、片面、両面と2種類有りますので、作り方によって使い分けて下さい(^-^)/
それでは、作業に入りたいと思います(^-^)/



カッティングシートに、型紙をマスキングテープで、上を止めます。途中で、確認出来るようめくれるようにしてください☆



カッティングシートと型紙の間にカーボン紙をはさめます。カーボン紙が片面であれば、カーボンが付着している面をカッティングシートに向けて置いてください♪



ボールペンで、上からなぞって行きます☆この様に、途中でめくって確認しながらなぞっていってください(^-^)
ここで、焦ってやってしまうと出来上がりに差が出ます。時間に余裕を持って、落ち着いてなぞって下さい(^-^)/



なぞり終わったら、カッターで切って行きます☆
ここが、一番の技術の使いどころ(>_<)下の用紙部分は切らないように、シール部分だけ切ります(^-^)長年作っていると、手の感覚で解るのですが、初めての方は要らない部分で練習してください(>_<)
後、気をつけて欲しいのが切るときに、転写してある絵は、触ってしまうと簡単に消えてしまいますから、出来るだけ触らないように切っていってください(>_<)



切り終わったら、不要な部分を剥がして行きます☆
剥がし忘れの無いように気をつけて下さい(^-^)/
剥がし終わったら、転写シートを上から貼り付け、黒の、カッティングシートに、転写します。
転写する際には、エアーが入らないように、慎重に転写してください



黒のカッティングシートに、転写終わったら、
汚れを落として行きます☆
カーボンの汚れが着くからです(>_<)
汚れは、叩く用に拭いて下さい(^-^)/
普通にごしごし拭いてしまうと、細かい部分が剥がれるかもしれませんので(-_-;)



後は黒のカッティングシートで縁を作ってあければ完了です(^^)v

どうでしたか??
他に解らない事が有りましたら、気軽に聞いて下さい(^-^)/

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/30 10:53:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

朝の一杯 4/16
とも ucf31さん

31周年ありがとうございます
R Magic おーはらさん

日だまり
THE TALLさん

おはようございます。
138タワー観光さん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

この記事へのコメント

2013年9月30日 11:57
こんにちは♪

お疲れ様です(^_^ゞ


機械でやらないのが凄いです!( ; ゜Д゜)

コメントへの返答
2013年9月30日 12:24
こんにちは(^o^)

機械を使うのは型紙作る時のコピー機位ですね(^-^)

Free hand 工房なので、1枚1枚あじがありますけどf(^_^;
2013年9月30日 12:24
こんにちは(^^)

としぞうもこの方法でやります♪
ただ。。。
こんな複雑なのはとても出来ません(汗)
老眼が進んだ今ではもう無理です^^;

http://www.toshizow.com/ae86no4/refine0808.htm#08091
コメントへの返答
2013年9月30日 12:30
こんにちは(^o^)

LEVlN文字手切りなんですね♪

ここまで出来れば、充分マスターですよ(^^)

私も、そろそろ老眼に入る年頃です(((^_^;)
2013年9月30日 12:56
こんにちは。

質問お願いしますm(__)m

白と黒のステッカーで厚みは2枚分ということでしょうか?

手で切るなんて想像できません(^^ゞ
すごいです!!

ululani
コメントへの返答
2013年9月30日 13:33
こんにちは(^o^)

お答え致します(^^)d

白と黒の重ね貼りなので、白いステッカー分、段差は出来ます(^-^)

でも、シートが薄いのでそんなに違和感ありませんよ♪

2013年9月30日 13:09
凄い!

一枚一枚この手作業なんですか。

こりゃ最低価格は1,000円ですね。

でもハチタービーさんのことですから860円にしましょうよ(笑
コメントへの返答
2013年9月30日 13:36
こんにちは(^o^)

ありがとうございます(^^)

ちょっとした内職ですよね(((^_^;)

さすがに、このサイズで1000円は高いかなぁと(^-^)

4A-爺も500円でやってます(^^)d
2013年9月30日 13:33
とても参考になります!

カーボンシート使えば切るときが大分楽になりますね^^

自分は型紙を付けて即入刀だったので精度がそこまで良くないです^^;

コメントへの返答
2013年9月30日 13:45
こんにちは(^o^)

参考になれば良かったです(^^)d

型紙を貼り付けて作る方多いですが、それだと同じもの作るときにまた、型紙を作らなくちゃいけないのが面倒で私はカーボン紙使ってます(*^^*)

これだと、1枚の型紙で10枚は作れますよ♪
2013年9月30日 17:04
ほんなこて手作業が半端ナイですね~!お、おいどんには間違いなくムリな作業とです(泣)
コメントへの返答
2013年9月30日 22:04
こんばんは(^o^)

ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

無駄に器用な手先です(((^_^;)

2013年9月30日 18:28
すごいです....
手先があまり器用でないじぶんにはとてもじゃないけど真似できないレベルです....(汗
コメントへの返答
2013年9月30日 22:06
こんばんは(^o^)

ありがとうございます(^ー^)

最初はこんなに作れなかったんですけどね♪

継続は力なりですね(  ̄▽ ̄)
2013年9月30日 19:45
こんばんは!

こんなに大変だったとは知りませんでした(^^;

まさに職人ですね(^^)
コメントへの返答
2013年9月30日 22:09
こんばんは(^o^)

そこまで大変じゃないんですよ(^^)d

慣れてるせいだと思いますが(*^^*)

北斗さんのもそろそろ終わりますから待ってて下さいね♪
2013年9月30日 20:20
お疲れ様です。

プロッター(切る機械)の場合は、パソコンでデーターのアウトラインとると機械が勝手に切ってくれるんです(^-^)
これでデータが出切ればサイズも思い通りです。
今度うちでインクジェット(印刷)の機械買おうかと悩んでます。

コメントへの返答
2013年9月30日 22:14
こんばんは(^o^)

プロッターだと切る手間がはぶけそうですが、データを作るのが大変なんですよね(((^_^;)

サイズが思い道理とはいいですねo(^o^)o

オリジナルステッカーの量産請け負ってもらえませんか(^o^)
2013年9月30日 20:55
一枚一枚に違いがある
↓ ↓ ↓
一枚一枚に個性がある

機械で同じもの、同じ形を作るよりも、
必ずどこかに違いがあるというのが、
手切りの良い所だとおもいます。

そういう私も、小型カッティングプロッタが安く出てるの見つけて買おうか悩んでたりしますけど(オイ
コメントへの返答
2013年9月30日 22:17
こんばんは(^o^)

そうなんですよね♪

良いのか悪いのか解りませんが、貼ってる方どうしてこっちの方が綺麗だななんて思わせないように、出来るだけ綺麗に仕上げてるつもりです(^^)d

プロッター買ったらお手伝いお願いします(^o^)
2013年9月30日 21:59
ゴイスー!!!^^

手先器用で集中力高い人って、心底尊敬しますわー(T T)v



そういえばオイラもハチマキを内装用で貼ったら
半年しないで割れましたwwwww

コメントへの返答
2013年9月30日 22:21
こんばんは(^o^)

ありがとうございます(^ー^)

皆さんのお役にたてて光栄です(^^)

喜んでもらえると嬉しいですね♪

私の作ったステッカーが全国各地に散らばってると思うと興奮しちゃいます(*^^*)

内装用では私も痛い目にあってるので解りますf(^_^;

バイナル全て作り直しになりましたから(((^_^;)
2013年9月30日 22:39
ええー!!Σ( ̄◇ ̄*)
カーボン紙を挟んで、ひと手間加えていたなんて…
驚きです(゜ロ゜;

私は、コピーした紙を張り付けて切っていましたが
確かに、少しずれる場所が出ますよね。
自分用と身内用なので、気にせず作業してました(笑)

後、シートによって厚みが違うので、台紙まで切ってしまい
裏から、テープ止めする事がよくあります(爆)

コメントへの返答
2013年9月30日 22:50
こんばんは(^o^)

私もむかぁ~しは型紙貼ってやってたんですが、どうも型紙が一回しか使えないのが勿体なくて、何か良いやり方無いかなと試行錯誤した結果このやり方で落ち着いています(*^^*)

今度、試してみて下さい(^o^)
2013年10月1日 1:06
1枚1枚ハンドメイドですごいですね。自分はステンシルは手切りですけどカッティングは機械です。機械だと大きさに制限ができてしまいますので手切りが最強ですね!
コメントへの返答
2013年10月1日 6:55
おはようございます(^ー^)

ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

出来れば私もプロッターで作りたいのですが、話によると精密な物じゃないと修正の方が大変になる様な事を聞くのでいまいち手が出ません(((^_^;)

もしかしたら、慣れてるぶん手切りの方が私には楽かもしれません(^^)d
2013年10月1日 1:17


師匠exclamation×2exclamation×2


勉強になります〇┓ペコリ
コメントへの返答
2013年10月1日 6:57
お疲れ(^o^)

何を言う~(*^^*)

既に同等なレベルだろうに(^^)d

2013年10月1日 3:04
なかなかマメな作業と解説付きでわかりやすく楽しいです♪

カッティングシートの台紙を切らない技、素晴らしいです。
たいてい集中しているときに限って途中「コーヒー飲むぅぅ?」とか奥さんに声掛けられて集中力が低下しております・・・(汗)

そういう時って一人で集中しなきゃいけないときなのですが、ありがたいような、困るような・・・(笑)
コメントへの返答
2013年10月1日 7:03
おはようございます(^ー^)

ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

その気持ち解ります(((^_^;)

私も、集中してやりたいときに限って、嫁さん娘が絡んできます(T_T)

なので、まだ二人とも起きない早朝に作ってるんですよ(^^)d

そっちの方がはかどりますf(^_^;

でも、コーヒー入れてくれるだけ有難いですね(  ̄▽ ̄)
2013年10月2日 15:30
根気と眼の要る手作業ですね~

あっしは既に老眼+乱視なんで、無理です(苦笑)

ホトボリが覚めた頃に、発注します(汗
コメントへの返答
2013年10月2日 15:54
こんにちは(^o^)

私も、そろそろ目に来る年頃なのでどこまで出来るか解りませんが、出来る限り続けて行きますよ(^^)d

注文はいつでも受けてますから御遠慮無く\(^o^)/

プロフィール

「完全ブログ復活✨ http://cvw.jp/b/1303904/37916331/
何シテル?   05/20 14:42
Free Hand FK'S FACTORY ハチタービーです。よろしくお願いします。 バイナル、ステッカー作りは全て手切りで地道に作ってはペタペタ貼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最近、休みの日に限って雨ですが😰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 08:24:53
塗装な一日(・ω・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 17:10:44
やっぱりシコシコはか気持ちがイイ~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 15:15:52

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ HKSハチタービー 1号機 (トヨタ スプリンタートレノ)
仕様はターボチューンです(^^) 外装ペイントは缶スプレーでバイナルは、ホームセンター ...
トヨタ スプリンタートレノ ハチタービー 2号機 (トヨタ スプリンタートレノ)
2号機は街乗り峠仕様なので控えめです😄
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2代目トレノ GT-アペックスです(^_^)v
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3代目レビン GT-アペックスです(^_^)v
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation