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KAMIKAZE200の"アストロタイガー4WD" [シボレー アストロ]

整備手帳

作業日:2021年5月4日

95アストロタイガー オイルクーラーホース取替え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前からオイルにじみがあったのですが少し悪化しました。
点検すると2箇所から漏れているようです。
酷いのはオイルクーラーホースのカシメ部分から。
定番らしいですね。
ポトポト垂れてるほどではないですが、たぶん圧がかかると滴っているように思います。
ホース2本の取り替えにかかります。
ラジエーター側はエアクリーナーとファンシュラウドを外せば十分な作業スペースが出来ます。
2
下側は何も外さなくても出来ます。
ジャッキアップは必要です。
2週間前にオイルを換えたばかりなので、オイルを抜かずにやってみます。
たぶん、それほど出てこないはず。
フレアナットの二面幅は20ミリ位。
そんなサイズのフレアナットレンチもスパナも無いので、モンキーでやります。
そんなに固くないので余裕です。
3
ホースが一箇所オイルパン横に固定されているのですが、どうやって固定されているのか全く見えません。
カメラを突っ込んで確認するとクリップで止まっていました。
そうと解れば見えないですが、つまむだけなので簡単です。
4
ホースを知恵の輪の様に抜くのが一番面倒でした。
オイルは100cc位しか出てきませんでした。
別の目的のためにドレンから500ccほど抜きました。
5
新品のホースを、知恵の輪の様に入れます。
新品はしなやかなので入れやすい。
モンキーで締め過ぎないように締めつけます。
これで無事オイルクーラーホース2本の取り替えが出来ました。
ファンシュラウドとエアクリーナーを元通りにします。
ファンシュラウドの脱着は何度やっても苦手です。
6
あと1箇所の漏れはここです。
フロントオイルシールかオイルパンの辺りですが、にじみ程度の軽微な漏れなので漏れ止めで様子見ます。
そのために先ほどオイルを抜きました。
漏れ止めを入れて、不足分オイルを少し足して今回の作業は完了です。

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