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2015年12月11日 イイね!

ウインカーが暗い

ウインカーが暗いウインカーをLEDにしていますが、フロントはなんだか暗い感じが…そこで片方だけ純正電球に戻して光量を比較。

写真の運転席側が電球ですが、助手席側のLEDと比べると、ヘッドランプへの映り込みがだいぶ違います。
やはり、電球よりLEDのほうが光量が落ちていました。
LED化する際、こういうことはしばしば起こるようですが…。

ウインカーの視認性は安全面に直結するので、またお金はかかりますがもっと光量のあるものへ交換します。

ちなみに、今まで使用していたウインカーは、以下のようなかたちをしているものです。



1年前に購入したもので、よく見かけるSMDを多角形状に多面的に配置したもの。
確かLEDが世に出たばかりの頃は光が直線的で拡散性に乏しかったため、改良のためこのように多面的な配置にすることで、電球に近い拡散性を持たせたと考えられます。
実際、このタイプは拡散性はありますが、その分光量が落ち、視認性も低下してるようです。
車検に通らないほどではないと思われますが、やはりもう少し明るいものがほしいところです。

一方、先日リヤ用に購入したLEDは、メタリックなボディにプロジェクターレンズまでついていました。



某密林や某オクなど見ても、最近はこのタイプで明るさ感50W相当くらいのものをよく見かけます。
先日購入したものも純正電球より明るいんじゃないか、ってくらいのクオリティでした。
フロントにもこのタイプがほしいところですが、「T20シングルピンチ部違い」という少々注意が必要な形状になっていますので、購入するものをよ~く吟味しなければなりません。

72スイフトはウインカーリレーがないため、LED化にあたっては抵抗を使用することになり(他にPIAAなどがリリースしているレギュレーターを使用するという方法もあります)、LEDならではの省電力にはならないわけですが、LED特有のキレのある点滅は一度味わうと病み付きになりますw

さ、また楽天あたり徘徊しようかな~^^
Posted at 2015/12/11 20:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC72SスイフトRS | クルマ

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