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G.F.の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2012年12月24日

純正HID交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
はじめにカバーを外します。
これは小さいけれど特殊なネジで固定されているので…。
2
こんな道具を使います。
いじり止めトルクス、T20サイズ。
ホームセンター等で購入できます。
HIDは高圧電流が流れる部分なので、容易に開けられないようにこんなものが使われているのでしょう。
3
場所が狭いですが、さっきの工具でネジを外してカバーも外します。
するとバーナー(HIDのバルブをこう呼びます)につながるコネクターが見えるので、左に回すと外れます。
4
バーナーが見えるので、バーナーを固定するスプリングを外します。
このあたりはハロゲンバルブと似ていますね。
5
するとバーナーがフリーになるので、破損しないように慎重に、まっすぐに引き抜きます。
新しいバーナーを入れるときは逆の手順で。
今回は信頼性の高いPHILIPSのバーナーを選んでみました。
(アルティノンフラッシュホワイト/6000K/D2R専用)
ヘッドランプのタイプによってD2R、D4S、などの形状を間違えないようにしましょう。
(形状が異なるためそれぞれに互換性はありません)
6
取り外したものを逆の手順ですべて元に戻し、早速点灯試験です。
従前のバーナーとリフレクターに映る光の色を比べてみました。
5700K→6000Kなので、少し青味が…。
7
外から見てもやっぱり若干の青味が…。
ドレスアップにはいいのですが、雨の日は大丈夫?!
8
室内からの見え方です。
思ったほど青くはなく、むしろ真っ白といった感じです。
これなら晴れの日はよく見えそうです。
雨の日も…6000Kだから大丈夫だと信じましょう。

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