• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dokenのブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

愛車遍歴その3

結局、愛車遍歴というほどのものはないのですが・・・。


それからもXタイプは特に最近こまめに洗車してきれいに保っています。
初めての外車&中古車で最初は不安もありましたが、中古車屋さんがメンテナンスをしっかりやってくれているので大きなトラブルも(1回だけありましたが)あまりなくて快適です。


Xに乗り換えてから少し、4ヶ月ほど後でした。母親が他界したのは。


父や妹も含めて介護など大変でした。私は離れて暮らしていたのでそれほどでもなかったですが。


そして葬儀などを終えて、勤めていた会社も辞めました。
すぐに起業したのですが・・・。


後から妹や親戚に言われて気付いたのですが、偶然にもクルマのナンバープレート、母親の誕生日と同じでした。


何となく背中を押されたような気持ちの原因はそれだったかも知れませんね。


中古車屋さんで実車を見たときは気付かなかったんですけども・・・。



そうして非常に手放しにくいクルマを手にしてしまった訳です。



が、最近になっていろいろと不満を感じるようになってきました。
Posted at 2013/07/30 15:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | 日記
2013年07月30日 イイね!

愛車遍歴その2

その2になります。

2年前、それより少し前ぐらいから、そろそろ車を買い換えたいな・・・と思ってました。
それまではMR2などの速いクルマに興味ありましたが、ジャガーXタイプの中古車もネットでいろいろ探し始めます。


マンガ頭文字D(残念ながら終了してしまったらしいですが・・・)やゲームのグランツーリスモなどの影響も多少はあったかも知れませんね。
クルマへの関心が以前よりも高まっていたと思います。


近々乗り換えたいなぁ・・・


と漠然と思っていました。


が、2009年に母が脳梗塞で倒れます。
大阪の病院に入院し、京都から見舞いに通いました。

「早く良くなってどっか出かけられるといいな」
「ウチのクルマで一緒に出かけたらええやん。軽やけど」
「なんや、軽かいな・・・(しょんぼり)」

みたいなことを話していました。
最初は全く動けなかったですが、リハビリを頑張ったお陰で車いすで動けるようになり、最後にはベッドから立ち上がって少しなら歩けるほどになりました。

元々リウマチを患っていたので、歩くのは不自由していましたが、それにしても上出来なぐらいの回復でした。


が、1年のリハビリが順調に経過した頃にもう一度倒れます。
今度のは大きかったです。半身麻痺でしゃべることも出来なくなり、食事もできません。

それからは少しは良くなってきたのですが、何かに諦めてしまっているような感じでした。


それでもなんとか回復を願い、好きだった美空ひばりの曲を枕元で流したり、同じく大好きな阪神タイガースの選手のカレンダーや話題をしたりしていましたが・・・。


その頃に、ちょっと無理して(というほどでは無いですが)今のジャガーXタイプを中古で購入しました。
近くの中古車屋さんで走行距離が7万キロ、2002年式なので、Keiの3年後ぐらいに生まれた個体です。
何かが背中をポンと押すような気がしました。
ジャガーというメーカーには学生時代からの憧れもありましたし・・・。


とにかく年式を感じさせないぐらい、以前のオーナーが丁寧に扱っていて、ガラスコーティングもバッチリされて車庫保管されていたようなので、とにかく美車。
本革シートも運転席以外は伸びもせず、キレイでした。


軽自動車と比べると圧倒的にサイズも違うしパワーも違いますが、なんか運転していると満たされるような気持ちです。


試しに、近くの嵐山高雄パークウェイに走りに行くと・・・非常に残念な感じでした。。スポーツモードでも1.6tある重い車体、2.5V6はちょっと非力で吹け上がらない。
それからは「そういうクルマ」と割り切って、乗り心地優先の走り方になりましたが。


とにかく流すように走る分には非常に満足度の高いクルマです。
Posted at 2013/07/30 14:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | 日記
2013年07月30日 イイね!

愛車遍歴その1

愛車遍歴というタイトルほど、実はクルマには乗っていないんです。

最初に勤めた会社は自動車の生産ライン、生産設備を設計する仕事で、自動車工場にはあちこちに行ったのですが、そのときはクルマよりもどちらかと言うとバイクの方に興味があった程度で、自分の車は持っていませんでした。

父親も大工仕事みたいなもので、それに使う実用車ばかりでした。

ADバンとか、タウンエース、それからせいぜいウィングロードが乗用車として加わったぐらい。


就職後にすぐに結婚してしまったので、自家用車を持つ余裕もなく、大阪市内に住んでいたら、たまに親に借りて乗る程度で事足りましたので。


それからしばらく経って、その会社を辞めて転職し、京都に引っ越したときにまとまったお金(退職金など)があったので、それで初めて買ったマイカーがスズキKeiでした。

660cc+ターボで高速でもそこそこ走ってくれます。
街乗りではキビキビとしています。5速MT+4WDは軽自動車でも十分。

ただ、内装がチープで、塗装もあまり良くなかったです。
初期型だったのでいろいろと不備・不満もありましたが、大きなトラブルは無かったですね。


11年ほど乗っていた頃に、「エコカー減税」なるものが登場して、ちょっと心が揺らぎます(笑)


それまでは、うまく乗ればリッター14~18ぐらい走っていたと思います。今のエコカーでも実走行ではそれほど伸びないという話しも聞きますが。


で、ある事情があって乗り換えました。
結局、エコカーとは正反対になってしまいました(笑)
Posted at 2013/07/30 14:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | 日記

プロフィール

「バッテリー切れ。 http://cvw.jp/b/1305708/32404172/
何シテル?   02/19 12:05
どうも、dokenと申します。 京都市内で儲からないIT系企業の代表をやっています。 車は、少年時代に誰でも憧れたようにスーパーカーに憧れました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

【最強コーティング】脅威の施行術【ほこxたて勝利!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/11 20:09:11

愛車一覧

ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
Jaguar X type 2.5SE V6 4WD
スズキ Kei スズキ Kei
初めて自分で購入したクルマです。 1999年~2011年まで乗りました。トータル7万km ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation