• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dokenのブログ一覧

2014年02月03日 イイね!

Xの乗り心地。

あと半年ほどで分割払いも終わりです。


車検も終えて、それほど維持費がかからないことにホッとしています。
いい個体だったのかも知れませんね。


それと、やはりガラスコーティングの威力は凄まじく、前オーナーさんが施工してくれていたコーティングの効果は今もまだ続いています。


自宅駐車場で水洗いでジャバジャバやって、あとは水気をきれいに拭き取るだけでピカピカになります。 これは楽ちんです。


京都市内では割と平坦な道が多いのですが、うちの近所は狭い路地も多く、踏切は大きな凸凹がありますので、車高を下げる向きには合いませんね。 お腹を思いっきりこするばかりか、線路の途中で立ち往生すると思います。

少しなら大丈夫でしょうけど、みんからユーザーさんの一部に見られるような下げすぎた車高だとアウトですね。


さて、今の商売が苦境の昨年前半は、某キャバの尾根遺産(笑)の送りのバイトを少ししていました。

後部座席に乗せるのですが、こんな外車で送っている人は滅多といないのもありますが、好評でした(笑)

長距離の場合はたいてい、送っているうちに後ろですやすやとお休みになられます。

運転している側は、とにかく静粛に、安全に、を心がけていました。 仕事が終わって疲れているでしょうから、せめて帰りの道中ぐらいはリラックスして欲しいものです。


そうした運転を心がけているうち、Xがどう運転して欲しいのか? 対話しているような気分になりますね。
決して速いクルマではありませんが、そうしたラグジュアリーな部分、リラックスできる部分では勝っているところもあると思います。


一度、友人の運転で、東名高速の一部で後部座席に座ったことがありますが、思っていたほど狭くはなくてシートのポジションが良く、あまり振動を受けずに楽に過ごせます。
後輪が道路を若干跳ねるような振動がまた心地良いのですね。


運転する側からしても、リラックスして長時間運転することができます。
震災後に京都から仙台までドライブしましたが、あまり疲れなかったです。

この手のクルマにしては、エンジンの音やタイヤのノイズは割と拾う方じゃないでしょうか。 静粛性という意味ではもう少し静かでもいいのですが、運転が好きな人にはちょうど良いかもしれません。


あとはアクセルやブレーキの反応、ステアリングの反応などはすごく素直な感じです。
近所の路地はたいてい狭いですが、このサイズ以上(XFなど)だとちょっと毎日の運転には面倒です。
ボディの四隅が丸まっていることもあって、狭いところでも意外に取り回しが楽ですね。


気に入っているところとしては、ドアミラー越しに見えるボディラインが素敵なこと(笑)。
そして、常にボンネットにネコ(リーピングキャット)が視界に入るところでしょうか。


猫好きなもので(笑)
Posted at 2014/02/03 18:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリー切れ。 http://cvw.jp/b/1305708/32404172/
何シテル?   02/19 12:05
どうも、dokenと申します。 京都市内で儲からないIT系企業の代表をやっています。 車は、少年時代に誰でも憧れたようにスーパーカーに憧れました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2 3 456 78
9101112131415
161718 19202122
232425262728 

リンク・クリップ

【最強コーティング】脅威の施行術【ほこxたて勝利!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/11 20:09:11

愛車一覧

ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
Jaguar X type 2.5SE V6 4WD
スズキ Kei スズキ Kei
初めて自分で購入したクルマです。 1999年~2011年まで乗りました。トータル7万km ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation