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しろっこのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

アルミ

アルミラパンのアルミとショック+サスを交換しました。
アルミはRAYSの57MZです。ボディが白なので、黒いアルミだとスパルタンに見えるかなぁという安い理由です(笑)
Rのこともあり、あまりお金はかけられなかったので少ない候補からこれをチョイスしました。ショックはカヤバのSRスペシャルで、バネはエスペリア。
ショックについては某鈑金屋さんに転がっていたものを流用。みた感じの落ち具合ですが、フロントは何とか取り付けで来たもののリアはアッパーの取り付けの太さが違っていた(純正より細かった)のでカラーを手配して後日装着です。
乗り心地ですが、バネだけでなくショックも交換したのでそんなに悪化したという印象はなく、概ねいい感じです。
Rが第一なので、これからも流用+戴き物でセコく(^^;;進化させていきます。
Posted at 2010/07/31 11:08:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | ラパン | クルマ
2010年07月25日 イイね!

親子で

親子で昨日から長男はサッカーの遠征で県西部でお泊りでした。
本当は僕も帯同するはずだったけど、RCの大会があったので白い目を気にしながら勘弁してもらい(汗)
で、子供の所属しているチームは結局準優勝だったそうです。
決勝まではかなり楽に勝ち進んだようですが、決勝では0-1というスコアで敗戦。
一応、レギュラーはってるらしいので、いっちょまえに悔しがってました。
次回以降の奮起に期待。
で、僕の方はドリフトの大会に参戦。
ビギナークラスにエントリーしたのですが、前回は悔しい予選落ちだったので、せめて決勝ラウンドには勝ち上がりたいところでした。
このクラスの参加人数は10人と前回より少なかったので、3人までが無条件で決勝に進み、残りの1枠は敗者復活戦という形式。チャンス到来か?
ただ、ゼッケン#1で恥ずかしかった。
昨日のうちに、マシンのメンテを行い少しキャンバーやトーを弄ってましたが、今日のフリー走行ではイマイチ・・・
すると、師匠がボディをくれたので急遽ER34からZ30、31?のソアラにチェンジ。
そして臨んだ1ヒート目はビミョーな走りでした。で、気持ちを入れ替えて?臨んだ2ヒート目では審査員にも評価していただいたのですが、やはり結果が出るまで不安は残ります。
そして、リザルトが張り出されたので確認に行くと、奇跡の予選2位通過。
ボディチェンジが吉と出た・・・と思う。
無条件で決勝に進みました。決勝は1,3位と2、4位で追走で勝ち上がる形式です。
僕は敗者復活戦で勝ちあがった子との対戦でしたが、僕が先行の1本目でなんとその子が僕をオーバーテイクしてしまい、この時点でかなり有利な状況。大人気なく(笑)後追いの2本目は無難な走りをして決勝戦に進出。
決勝では僕らのチームリーダーとぶつかることになり、1本目は僕が後追い。
最初のクリップ手前でコースの壁に接触してしまい、この時点でほぼ勝負アリ。
先行の2本目も苦しいライン取りだったので、1本目のアドバンテージでリーダーに敗北。
結局2位でした。
まぁ参加人数も少なかったので、ラッキーな部分も多々ありますがそこは勘弁してやってください。
しかも表彰式で、「ビギナー1~4位の人は次回からオープンクラスに参戦してください。」と死の宣告が(汗)
全国クラスの人も参加するそんなクラスに行くハメになるなんて・・・
結局、ガチのサッカーと趣味のRCという大きな違いはありましたが、親子で2位になった今日はラッキーデー・・・かなぁ?

Posted at 2010/07/25 19:19:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2010年07月22日 イイね!

死にたいんですか?

今日も残業してまして、死事にいささか疲れを覚えています。
で、帰りの山陰道で単車線区間でバックミラーを見るとえらい近くにライトの光があるので「何だぁ?」と確認していたら左から250のスクーターが追越をかけて僕の前に出てきました。
県外ナンバーだったのですが、バカ若そうなにーちゃんで、半そで、短パン、半ヘルという転倒したら間違いなく大惨事になる出で立ち。
しかも、その後ももう1台前にいる車を左からパス。
2輪って結構目立たない+夜間ということもあり、かなりビックリ。
何食わぬ顔で僕の前に入ったので、カチンときてゆずり車線になって前の車がいなくなってから一気に加速。
250のスクーターの最高速なんて知れてるので、軽でも楽々追いつけます。
譲る気なんてないよと言わんばかりに前を走っているので、そのまま後ろについていたらパーキングに入っていき、パーキングで停車せずにそのまままた本線に戻ろうとしてました。
こっちが怒ってるの分かったのかな?
何にしても、接触したら4輪が悪くなっちゃうのでこういう行為をされると本当に迷惑千万。
キチ○イじみた奴も「タダ」に釣られてやって来るので、無料化も考えモンですね。
Posted at 2010/07/22 22:21:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月18日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換土曜日にミッション交換のために秘密基地へ移送されたGT-Rですが、ついで?にクラッチ交換を行います。
見ての通りの河童です。
findchampさんと相談した結果でもあるのですが、価格のことや自分の今の仕様を考えるとこれで十分かなぁと・・・
フライホイール自体は純正より遥かに軽い軽量タイプになっているのでレスポンスアップも感じられるようですので今から楽しみです。
実は作業自体は既に終了されたようで、テストを行っていただいている最中。
ミッションは綺麗に入るようなので素直に嬉しいです。
Posted at 2010/07/18 22:33:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2010年07月16日 イイね!

バッテリーホルダー交換

バッテリーホルダー交換ドリフト用のシャシーのバッテリホルダーを交換しました。
今まではKAWADAのアルシオン用のものを使用していたのですが、これはワンタッチでバッテリーの脱着が出来て非常に便利だったけど、最近はバッテリーの大容量化が進んだこと+LiFeやLiPoなどの新型のバッテリーの登場によって、バッテリー爆発時のリスクを考えケースもハードケースとなり大きくなったこともあり、新たに導入したハードケースのバッテリーが入らなかったのでしばらくベルクロテープで固定しましたが、テープ固定の場合はロアデッキの下をテープが通るため路面との干渉は避けられないという致命的な欠点が・・・
そこで仲間内でタミヤのTA04PROのバッテリーホルダーの流用が流行っているのでこれに飛びついた訳です。
TA04と言えば、2000年にRCを再開したときに購入した思い出深いシャシーです。
画像を見ていただければ分かると思いますが、バッテリーの左右の黒いパーツが新しいホルダー。
左右で2つのパーツに分かれているので、バッテリーの長さによって自在に幅を変えられるのが大きなメリットだと考えます。
固定は裏からビスで締めこんでますが、本来はベルクロテープを通すために楕円にテーパーのない穴が開いてるので、これをリューターで皿ビスのテーパー角度(45度)に合わせて加工して、さらにバッテリー自体が高さも高くなっているため、ホルダーとロアデッキの間にシムを入れて高さを調整しています。
見た目もそんなに違和感無くまとまったので、一応満足。
奥に見えるのは香港在住の友人が送ってくれたお土産です。
Posted at 2010/07/16 21:51:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | RC | 趣味

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「@☆和泉☆ 確かに。」
何シテル?   11/19 22:13
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 現在は30プリウスとデリカD:5に乗ってます。 2輪も好きでロードバイク(cannondale→wilier)、大型...
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