アクセラ号に二回目の冬がやってきた。
基本的に四国は温暖な地域だけど、山間部にはスキー場もあるくらいで、勤務先の祖谷の山奥は、スタッドレスタイヤ必須の地となっている。
今年も12月中旬に、夏タイヤからスタッドレスにチェンジ。写真ではよくわからないけど古いホイールは塩にやられて小汚くなってます。
前車、ステップワゴン号は自分で入れ替えていたけど、めんどくさくなって徳島マツダにお願いしたところ、待ち時間にコーヒーまで入れてもらって、1575円也。
三好市周辺で聞いた範囲で、入れ替え料金は840円〜2100円の幅がある模様。
交換したあと、ハンドル軽いなあ、しっかり感が薄いなあと思いつつ、いつもの調子で国道の急カーブを曲がったら、ズリズリと滑って曲がらない。思わずアクセルを戻してしまいました。
やはり、17インチ夏タイヤはグリップがよかったのね。
でも、ダウンサイズ(205/45R17→195/65R15)のおかげか、乗り心地は良くなって、燃費も10%くらいアップしそうな感じ。
Posted at 2012/12/16 05:38:26 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記