• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月25日

ドライブのお供[122] フュージョン

ドライブのお供[122] フュージョン インストゥルメンタルは聴くのに、なぜだか Fusion はあんまり。
イヤだという訳でもないのに。未だにハッキリした理由はわからないのだが、敢えて考えると浮かんでくる言葉は「もったいない」。Vocal 物のように身軽に(または 深刻(笑)に)聴くものと、 Soundtrack や Classic などの構えて聴くものの丁度中間ぐらいにあるからでしょうか? 
結局、いい曲に出会うほど Vocal が欲しくなるし、ただ Vocal がつくと途端にダメダメになるのも判ってるし、な無いものねだりな心理の賜物ですかね(^^;
とかカッコつけてますが、要はパッションに任せた曲や、夏限定みたいなものがあると、とたんに引いてしまうマイナーな性格だからかな(爆



Jolly Jive(1979)/高中正義
昔レコードで持ってたんだが、今はいったいどこに…。しばらく忘れてましたが、たまたま iTMS を見てて発見、 "Blue Lagoon" をダウンロードしちゃいました。あぁ、懐かしー。



Guitarhythm(1988)/布袋寅泰
BOOWYが~ といわれても、はぁ? としか返せないんです(^^; 聞き取りやすい日本人英語に問題なけりゃオススメかも。誰も取り上げない "Dancing With The Moonlight" がイイんですが。



Truth(1987)/The Square
聴けば取りも直さず F1 GP が頭に浮かぶくらい、タイトル曲は日本国民に刷り込まれてますよね(笑 伊東たけしの印象的なリリコンも相変わらず Cool。カシオペアより聴いてました。



グランツーリスモ 2(2001)/安藤まさひろ
ついでに The Square のリーダー、安藤まさひろ もいっときましょう。初めて GT の曲を聴いたとき、ゲーム音楽にしては良く出来てると思ったんですが、クレジットを見て納得でした。



Spectrum Super Remix 1991(1991)/Spectrum
フュージョンのカテゴリーじゃないかもしれないが、勝手に入れちゃいます。文字通り Remix の Best 盤。"In The Space" では、あいも変わらずスペクター1号(新田 "ヨロシク" 一郎)の裏声全開(笑 
ブログ一覧 | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2007/01/25 11:26:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

悲報
Supersonicさん

この記事へのコメント

2007年1月25日 13:10
若い頃、弾き語りのバイトをしていて新田一郎の「ピアニシモのように」が十八番でした。耳コピで譜面起こした思い出の曲です。
・・・もう弾けないけど(笑)。
コメントへの返答
2007年1月25日 13:24
>弾き語りのバイト
ヲヲ~、渋いですねぇ。
なんだかそういう世界は、小説の中だけのような気がしてましたが。
楽器もクルマも、続けないと(腕は)錆び付きますよね~。
2007年1月25日 20:01
Soundtrackを、構えて聴くのですか?
(映画などのか?)
高中正義といい、伊東たけしといい、
ギターで謡うモノは好きですね。
POPSでも、わざわざbacking-trackを好みます。
歌が邪魔なんです。
耳が耳コピ・モードに常になってますから。
コメントへの返答
2007年1月25日 23:39
Soundtrack (音楽集)は結構構えて聴きますよ(変カナ?
もう、余計なイスやテーブルをどけて、エアコンもとめて、スピーカーの上に重しものせて、おまけにアンプとCDプレーヤは30分暖気して(笑

>わざわざbacking-trackを~
目が三角になってますよ~(^^) 人の事はいえんけど…。
2007年1月25日 23:55
今スペクトラムのさよなら武道館ライブ「トマト・イッパツ」
聴いてるんですけれども(汗)
ここもスゴ腕ぞろいで、特に西慎嗣のギターがかっこよかです。
ヴォーカルでは渡辺直樹(AB’S@芳野藤丸)が好きですね。

で私は思いっきりカシオペア党なんですが(どっちも好きよ)
最近は野呂一生&高中正義ライブなんてのも盛んに繰り広げられてます
曲名は「朝焼けのBLUE LAGOON」これがまたいい感じ
忘れられないのが六本木ピットインのカシオペアのセッションに
大村憲司が飛び入り参加。タバコを吸いながらのラフな演奏。
野呂氏のキメの嵐にさすがの憲司氏も戸惑ってる感じでした。
このあたりの六本木ピットインセッションは名演奏ばかりです・

高中正義といえばサディスティック「ス」が好きですね。
中でも「今頃君は・・・」で高中、ユキヒロ、今井裕のヴォーカル回し
でまたスィートないい声してます。後藤次利のチョッパー素晴らしい・・・
またユキヒロ&ポンタ、ツインドラムの「LIVESHOW」(手に入らず・・)
では高中のストラトで完全にキレまくった熱いプレイが印象的です。

HOTEIはやっぱり「MATERIALS」中学の時にむっちゃハマりましたね。
コメントへの返答
2007年1月26日 0:26
今日も濃い所から来ましたね~(笑
EW & F もどきといわれつつも、あのヴィジュアルでひたすらハシってた頃が思い出されますなぁ。

カシオペアといえばテクニカルな印象しか残ってないんですが、久方ぶりに聴いてみても良いかなぁ。

>野呂一生&高中正義ライブ
やってるみたいですね。高中正義といえば昔は太ってたような気がしたんだが、いまは結構スリムですね。気のせいやろか?

サディスティックスっちゃあ、ミカバンドの後のやつですね。こっちは名前ぐらいしか知らないなぁ。

プロフィール

コロナ禍の影響で、ここ数年お出かけはめっきり振るわず、通勤で走る以外はヒッキー状態(^^; その分、暇に空かせて買ったミニカーの在庫が、貯まる溜まるw ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation