• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月28日

曳山っちゃ山車のことですか

曳山っちゃ山車のことですか 時間的にまだ余裕があったので、ほかに行くとこないかな? と思案して、思い出したのがココ > 曳山博物館。
昔は全く入る気がしなかったんだが、いいトシになってきたせいかw はたまた無頓着になってきたのか、こういうトコもいいかなって。
ちゅうか、この辺りだと曳山というのだろうが、山陽あたりだと屋台、京都とかだと山鉾、関東だと山車にあたるものなので、これまでも結構見て入るんだよね(^^;

シンシンと降り始めた雪を尻目に、アーケードを抜けていくと、ありました曳山博物館。
何風なのかよく判らない不思議な建築デザインが、伝統の曳山とあまりマッチしてないなあ… とか思いながらも受付へ。
JAF の会員証を見せると割引してくれるので、提示して中へ進もうとすると、受付のオバチャンが「クイズラリーをやってるので挑戦してね」って有無を言わさず紙を渡してくるので (^^;) まあいっか、と見学がてら謎解きも。

ライトは落し目ですが、展示室は結構広くて、曳山が 2基展示されています。
建家や展示方法などは結構古めで、展示も定番の祭り解説や曳山の説明などをパネルで表示するカタチ。
ただ曳山を年に何回か入れ替えがるためなのか、解説はよく見ると液晶タッチパネルで、展示物以外の曳山に関連する資料なども見ることが出来るようになっています。てか、その辺を見ないと さっきのクイズラリーの答えが見つけられなかったり… と、ちょっとメンドクサイ設問です。

で、肝心の曳山は? というと、正直よく見えない(^^;
実物が展示されてるのはいいんだけど、ガラス越しに置かれているのとトップライト以外は照明が暗めなので「貼られてる金箔とか多分 光ってキレイなんだろうなあ…」とか「漆塗りのツヤ感とかもっと間近で見たいけど、どうなんだろうねえ…?」とか、伝統の職人技と解説にはあるが、案外伝わりにくい展示方法かと。
状態保存のためだとは思いますが、もともと館内にあるんだし、こういうトコに暴れ回る子供はあまり来ないでしょうから、ガラスを外し照明を 10分毎に
明暗交互にするとか、チョットした工夫でよく伝わるようになると思うんだよなあ。
ま、注文はその辺にして、曳山上に子ども歌舞伎が行える舞台があったり、それ用の楽屋がついてたり、と面白い構造になってます。装飾に海外のタペストリーを配してるのも微妙にオシャレ感w を演出しててそれはそれでアリかと。

結局楽しめたのかどうか、よく判らない見学でしたが、もちろんクイズは全問正解して曳山クリアファイルを貰ってきましたよ(^^

■フォトギャラリー
ブログ一覧 | ふらり | 日記
Posted at 2018/02/25 19:15:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

唐津くんち
ナナイロ1号さん

サクラクエスト”間野山”から城端曳 ...
HNU12/naganoさん

二日目 佐賀入り
ずいけんさん

夏。祭りと政(まつりごと)。
青と緑の稜線さん

忙し目の三連休!
oh katuさん

角館のお祭り2日目。
区間急行さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

出かけた先で見たこと感じたことを、徒然なるままに書きなぐっています(^^;(実際のとこ「フォトギャラリー」がメインコンテンツという気がしないでもありませんが) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
※みんカラ 仕様変更に合わせて車種登録を変えたら、本家がスイフトカテゴリーにはいっちゃっ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
親の通勤用車でした。 土日に借りて乗ってましたが、MX(ディーゼル)だったので、レッドゾ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.